SSブログ

PS3にSSD導入 換装編

nice!(0)  コメント(2) 
SSD00.jpg

先日手に入れたPS3(2号機)にSSDを導入。

追記:検証編はこちら

参考サイト

HDD換装方法-PS3 wiki
新型120GBのPS3 (CECH-2100A)のHDDを交換してみた-きたへふ(Cチーム)のブログ

HDD(SSD)の公式的に認めているのでおそらく保証も大丈夫なはず。まぁ、私の場合は買った今回PS3が中古なので関係ないのですが。



話は変わりますけど、公式の有料HDD交換サービスって使う人いるんですかね? 時間とか費用とか考えたら個人でやるという一択しかないのですが…。しかも18000円払って320GBとはこのご時世には酷い…普通に120GB程度SSDもしくは大容量HDDに換装できます…。1TBくらいにしようぜ(ぉ

SSD01.jpg

用意するもの

PlayStation3[レジスタードトレードマーク]
SATA規格の2.5インチ 9.5mm SSD
外付HDD(バックアップ兼アップデートデータ用) +ドライバー


今回買ったSSDはIntel SSD 320SERIES 120GBでしたー。SATA2なので現行PS3にはちょうど良いのです。

SSD02.jpg

ちなみに今回使うのはSSD本体(とビス)なので、必要ないものが多いのでした。

換装


SSD換装作業に移ります。

SSD04.jpg

XMBから[本体設定]―「バックアップユーティリティ」を選択、外付けHDDに本体データをバックアップします。

SSD12.jpg

SSD13.jpg

ムダに時間が多い…。まあ、必要のないデータ(特に容量が多いゲームデータ)は予め削除しておくとここは容量が減ってサクサク進むかもです。(私の場合はGT5のデータ等がややこしいので削除しませんでした)

バックアップが終わったら内蔵されているHDD取り出します。

SSD05.jpg

SSD06.jpg

ここを開けるとネジがあるので、それを外します。

SSD07.jpg

そこから下の画像の様にカバーをスライドします。

SSD08.jpg

そうしてカバーを取ったらあらHDDが~

SSD09.jpg

内蔵HDDは東芝製でした。

SSD10.jpg

換装するのがこちらのインテルのSSD。

SSD04.jpg

SSD15.jpg

HDDをマウンタから外します…

が、ここでまさかのトラブル。ネジ穴が削れてドライバーががが

どのドライバーでも対処できずにググるとニッパーの力技を発見して、そのとおりにするとどうにか外れました…この間約30分…無駄な時間だったな…。

SSD16.jpg

今度はそのマウンタにSSDを取り付けます。この時はSSD付属のビスがあったおかげで、簡単に取り付けできました。ありがとうIntel様w

そうしたらPS3に挿しなおします。

するとこんな感じの画面が…

SSD17.jpg

SSDはフォーマットすらしていなかったのでこんな感じなのです。


続いて外付HDDにPS3のアップデートデータを突っ込みます。

アップデートデータは公式からDLできますので、説明の通りにします。

PS3_s2.png

PS3_s.png

余談ですが、最初ここはUSBメモリでやろうとしたのですが、何度やってもデータが壊れていますとなって進めないというオチ…。なんか変なトラブルが多いw

ちゃんと起動できるとこんな感じに。

SSD18.jpg

SSD19.jpg

SSD20.jpg


こんな感じに初期設定から入ります。初期設定自体はあとで変更等出来るのでテキトーに。

SSD21.jpg

初期設定が終わったら換装前のデータをリストアします。
やり方は、バックアップ時同様にXMBから[本体設定]―「バックアップユーティリティ」を選択、外付けHDDからリストアです。

SSD23.jpg

でリストアが完了したら終了です。

お疲れ様でした。


※後編の検証編です





東芝 SSD 256GB 2.5インチ S-ATA HG5dシリーズ THNSNH256GCST 7mm 6Gb/s Toshiba バルク品

東芝 SSD 256GB 2.5インチ S-ATA HG5dシリーズ THNSNH256GCST 7mm 6Gb/s Toshiba バルク品

  • 出版社/メーカー: 東芝
  • メディア: エレクトロニクス




インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5

インテル Boxed SSD 335 Series 240GB MLC 2.5inch 9.5mm Jay Crest Reseller BOX SSDSC2CT240A4K5

  • 出版社/メーカー: インテル
  • メディア: Personal Computers



PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B)

PlayStation 3 250GB チャコール・ブラック (CECH-4000B)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



タグ:PS3 SSD SSD換装
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 2

PS3

>最初ここはUSBメモリでやろうとしたのですが、何度やってもデータが壊れていますとなって進めないというオチ…。

私も同じ症状で困っています。どうやって次に進めたのでしょうか。教えていただけると助かります。
by PS3 (2014-06-08 18:51) 

sakray06

返信が遅くなりすみません。既に解決されていたら申し訳ありません。
換装自体が3年ほど前のものですので、内容としては忘れてしまっているのですが、おそらく別のUSBメモリや外付けHDD、またはセーフモードからの実行したのだと思います。

参考に似たような事例が公式のフォーラムに有りましたので、URLを貼っておきます。
http://community.jp.playstation.com/t5/PS3-%E3%82%B5%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%87%E3%83%BC%E3%83%88/td-p/2241
by sakray06 (2014-06-11 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。