SSブログ

PlayStation3エントリー#1

nice!(2)  コメント(0) 
これからPS3を買う人向け~。

 
 
8月17日にPS3が値下げされました。

PS_300.png
PlayStation[レジスタードトレードマーク]3 価格改定 希望小売価格24,980円(税込)、$249、?249


今月PS3を買った私にとっては「おい、ちょっと待てよ」って感じでしたw(とはいえ、買ったのは中古なので仕方ないかな)

まぁ、3DSの値下げと違って、PS3は段々と値段が下がってきていますね。特に最初の60GBの値段とかゲーム機の値段じゃないでしょw(あ、PS3ってゲーム機じゃないんでしたっけ?w)
とはいえ、5000円も値が下がると買い易くなるのです。そんなわけでこれを機会にPS3を買う人もいるでしょうってことで今回の記事を書いたのであります。

・160GBと320GBどちらを買うのが良いのか?

160GBと320GBの価格差は5000円。ライトゲーマーの人にとっては160GBで十分だと思われます。一方、ゲーマーな方にとっては160GBは辛い可能性があります。また、torne目的で買う人は160GBはないでしょう(てかtorneセットを買いますね)
しかしながら、320GBを買うというのは、つまり+5000円を出して容量を160GBを増やすという行為。果たしてそれは正解なのでしょうか?

PS3は自分でHDDの換装ができます。それも結構簡単に。(ただ、外部ストレージ等が必要ですが)

現在ではHDDの値段は大容量なものが安価で売ってあります。性能等を考慮しても5000円を出せば320GBよりも大容量なものが買えます。

以下Amazonで5000円程で買えるHDD例





探せば他のところで安く売ってると思います。でも購入時はちゃんと換装できるか調べてから買いましょう。



換装方法については分かりにくいですが、私が書いたものがあります。(これはSSDですが、HDDも同様の方法です)

※私は換装等による故障などの責任は負いませんのであしからず

まぁ、正解かどうかなんて価値観で違うのですがねw

またSSDを代わりに換装するという方法があります。こちらはHDD換装に比べて費用が上がりますので、PS3の速度向上とかを目的としないのならやる必要性はないです。
しかし、HDDと比べてストレスが減るので導入するのもありです。

・PS3本体以外に何を買うべきか

PS3本体を買うだけじゃ色々と不便なのです。(もちろんソフトは買いましょうねw)

PS3にはHDMIケーブルが付属されていないので、綺麗な映像を楽しみたい方はぜひともHDMIケーブルを買いましょう。てかこれは必須です(早いとこ内蔵してほしいですな…)

PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 2m (PS3/Xbox360対応) PL-HDMI02

PLANEX ハイスピードHDMI Ver1.4ケーブル 2m (PS3/Xbox360対応) PL-HDMI02

  • 出版社/メーカー: プラネックス
  • メディア: エレクトロニクス



SONY イーサネット対応HIGH SPEED HDMIケーブル 1m(ハイグレードモデル) DLC-HE10HF

SONY イーサネット対応HIGH SPEED HDMIケーブル 1m(ハイグレードモデル) DLC-HE10HF

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス



必須なのはこれだけだと思います。
ただ、もっと便利に使うために以下のものがるとよいでしょう。
・DUALSHOCK[レジスタードトレードマーク]3 充電スタンド
・ワイヤレスキーボード

どちらも純正品です。

・DUALSHOCK[レジスタードトレードマーク]3 充電スタンド
DUALSHOCK3の充電方法は、USBケーブルを本体に差して給電するのが基本なのですが、この方法は本体を稼働させておかないと充電できないのです。
大概充電をする時は、プレイしない時なはずなので、この仕様は妙に痛い。かといってわざわざUSBを繋いで有線でやるわけにも…

ってときにこの充電スタンドが役に立ちます。取り敢えずこの充電スタンドはDUALSHOCK3にアタッチメントを取り付けて、置くだけで簡単に充電できます。
また、割とスマートな大きさなので、単純にコントローラーの置き場にもなるので便利です。

・ワイヤレスキーボード
あると便利なのがこのワイヤレスキーボード。PS3で文字入力する際にコントローラーだと面倒くさいので、キーボードはあったほうが良いのです。しかもこのキーボードはPSボタンもあるというのです。
(まぁ、私はVAIOのリモートキーボードを使っているのでよくはわかりませんw)


DUALSHOCK 3 充電スタンド

DUALSHOCK 3 充電スタンド

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PlayStation3専用 ワイヤレスキーボード (Bluetooth対応) (CECH-ZKB1JP)

PlayStation3専用 ワイヤレスキーボード (Bluetooth対応) (CECH-ZKB1JP)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



今回はここまで。次回はソフトでもやりましょうかな?


お疲れ様でした。


PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-3000A)

PlayStation 3 (160GB) チャコール・ブラック (CECH-3000A)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PlayStation 3 (320GB) チャコール・ブラック (CECH-3000B)

PlayStation 3 (320GB) チャコール・ブラック (CECH-3000B)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



タグ:PS3 周辺機器
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。