SSブログ

[PS3]アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス レビュー

nice!(0)  コメント(0) 
やっと書きますアンチャ3のレビュー。

アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス -

アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス -

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



一応、今作:アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス(以下3)をやる前にアンチャーテッド エルドラドの秘宝(以下1)、アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団(以下2)をプレイしました。
一応、1、2ともにプラチナ(と言ってもアンチャーテッドシリーズは比較的プラチナ獲得が余裕です)を取る程度にはやりこんでいます。(オンラインはヘタレ)

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 PLAYSTATION 3 the Best

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 PLAYSTATION 3 the Best

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 PlayStation 3 the Best

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 PlayStation 3 the Best

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



以下ネタバレ有りです。


・内容
相変わらずのB級映画冒険アクション。映画をプレイするとはこういうことなのでしょうって感じです。今回は砂漠がメインらしいのですが、出てくる機会としてはそこまで多くなかったような…。むしろ世界中を旅しているっていう説明のほうが妥当で今までのシリーズよりはいろんな所に行っている感じでした。

・ストーリー
序盤からネイトとサリーにフォーカスが当たっていて、なんとなく「サリーが死ぬんじゃないの」って予感&フラグ全開でした…実際サリーはネイトの幻覚(表現これでいいのかしら?)の中で死にますが。初回では幻覚だなんて分かってないプレイヤー側としては一瞬でサリー死んじゃうので目が点というか、怒り心頭と言うか…やっちまったな…って感じでしたがまさかの夢オチ。まぁ、メインキャラを殺すのは次回作で弊害がでそうなのでやらずに終わってほっとしています。
ただ、カッターという新キャラは序盤あんなに頑張っていたのに、10章以降はクロエと同様に永久離脱…なんというかストーリーとの関係もあるでしょうがちょっと扱いが酷かったような。カッターはまだしもクロエは出してやれよな…というのが2をやった者の感想です。
で、ストーリーはひとことで言うと、ネイトとサリーのラブストーリー(ぉ
まぁ、エンディングではネイトとエレナがくっつきますが、それよりも「サリー」がゲシュタルト崩壊するくらいセリフにでて、どんだけネイトはサリーが好きなのかって…


・グラフィック
真のRDRである馬+砂漠は凄かったです。まぁ、グラフィック自体は2でも素晴らしかったので今回はそれと同等以上の物を期待していましたが、期待通りでした。
ただ、女性陣の顔グラフィック…特にエレナは別人じゃないかと思うくらい酷かったのが残念なポイントです。

・アクション
今回は新たにカウンター攻撃なるものが追加されました。このカウンター攻撃がある意味チートで、取り敢えず攻撃されそうなら△押せばいいというぬるい仕様。高難易度でも連打で乗り切れます。ぶっちゃけラスボスであるタルボット戦ではカウンター待ちで戦えば良いという、1・2のボス戦が嘘みたいな簡単さ。そして、何度も打たれても余裕なタルボットェ…
あと、ローカライズ時期の関係か、1・2ではアクションでも吹き替えだったのに、なぜか3は英語のままという変な仕様。
これが前作をやっている人間にとっては吹き替えの声とアクションの声の違いが違和感以外の何ものでもないのです。ぶっちゃけこれだけでだいぶモチベーションが違います。(最初から英語版なら問題なさそうですが)

・シングルプレイの軽視?
今回のシングルプレイはなぜかメダルもストアもありません。また、2のように色々と条件を達したときにもメダルと同時にお金がもらえましたが、そもそもシングルプレイにメダルが無いのでお金も貰えません。
これはおそらく2であったバグに対するノーティドッグの解答なのかもしれませんが、このゲームをマルチプレイ目的で買う人間がそれほどまでに多いとは言えず、過去作でいろいろとストアの報酬で遊んでいたプレイヤーからすると改悪以外のなにでもありませんでした。

・マルチプレイ
おそらくこれからDLCで追加マップ等が出てくると思いますので、ここはあまり詳しくは書きません(というかあんまりマルチやってないの…)
今回はマルチに比重が置かれている感じです。プレイヤーキャラやら色々とカスタム出来る自由度があります。
前作のマルチプレイに比べると遊びやすくなっている印象です。
ただ、シングルプレイがおろそかになっている印象にもなりました。

・その他
砂漠のシーンがめんどくさい。1周目はまだ良いのですが2周目はさっさと飛ばしたいのに飛ばせないという苛立つシーン。折角その手前の飛行機のシーンが面白いのにこれで一気にだれます。というかネイトさんの生命力半端ない…。

・個人的まとめ
-点数は10点中8点
-ゲームとしては良作以上
-前作から比べるとシステムや一部で劣化部分が目立つガッカリゲー
-シングルプレイ<<<<マルチプレイ開発
-シングルプレイのやり込み要素少ない
-サリーゲー

まぁ、2の面白さで過度な期待をするとがっかりしちゃったって感じです。
アンチャーテッドシリーズとしても普通におもしろいですし、3から入る人にとってはとても面白いと感じるでしょう。そういう点においてはハリソンをCMで起用しファン層を増やしたということでは成功だと思いますが、従来のようにシングルプレイの面白さを期待して買うにはちょっとがっかりします。逆にマルチプレイに期待を持っている人なら楽しめるのではないのでしょうか。

個人的にはマルチプレイで馬に乗れると面白いのですが乗れないのですかね?

というわけで次回作も期待しています。


アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス -

アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス -

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



アンチャーテッド - 地図なき冒険の始まり -

アンチャーテッド - 地図なき冒険の始まり -

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。