SSブログ

[PS3]機動戦士ガンダムUC レビュー

nice!(1)  コメント(0) 
毎度のことながらプラチナ取ったのでレビュー。
概要

機動戦士ガンダムUCのEP1~EP3までの内容ををゲーム化した作品。ユニコーンモードではUCの世界を追体験することができ、またカスタムキャストモードでは自分の好きなメンバーを編成してミッションに挑むことができます。


評価点

・UCのMSで遊べる
主役のユニコーンやシュナンジュといったMS以外に、スタークジェガンやロトといったMSも使えるのはファンとしては嬉しい点。

・カスタムキャストモード
自分が好きなキャラクターやMSで部隊を組んで遊べるは、ファンとしてはとても嬉しいことではないでしょうか。


問題点

・ボリューム不足
特にユニコンモードで顕著。まぁ、EP3までの内容なら仕方ない面もあるが、ミッションの比率が酷いことに。オードリーは仕方ないとして、バナージは4つのミッションしかありません。…原作に従ったとはいえ、チャプター分けすぎてミッション数がとても少なく見えます。チュートリアルで水増し感も…。

・ロックオン
イマイチ理解ができないロックオンの基準。真正面の敵をロックしたいのに後ろの敵がロックされて視点変更なんて度々起こる。また、ロックオンを外して移動する際にダウンさせられると強制的にダウンした相手にロックオンしてめんどくさいことがあります。(特にカスタムキャストのシナリオ5 2-1でSルート取ろうとする時)
ロックオンのパターンを実装してくれれば良かったです。

・ムービー
基本CGなのですが、中にはアニメで描いたほうが良かったのではないかと思う部分も。ただ、ムービー自体は酷くは無いです。

・ギャラリー
ギャラリーの変形・変身がある機体はどうせなら差し替えじゃなくて、変形する様子があったほうが良かったのではないでしょうか。あと解説もあると良かったです。

・ユニコーンモード
カスタムキャストモードとくらべるととにかくUCポイントが稼げない。慣れてくるとカスタムキャストでどんどん稼げますが、その前提が苦しい。
また、ミッションでないチャプターが紙芝居と… 該当キャラの声優さんがナレーションするのはいいですが動きが無いので退屈です。

・難易度
難易度の選択による差がプレイヤー側の機体の被弾ダメージにしか影響がない模様。どうせなら難易度が高いとポイントが多くもらえるとかあった方が良かったのではないかと思います。その方がテクニックがある人は燃え高と思います。

・その他
-敵機のHP表示は欲しかった。一部ボスなんかはありますが、硬い雑魚なんかだとホントに削れてるのかとかが分からない。また遠くに敵がいると射撃が当たっているのかが微妙にわからない。
-カスタムキャストモードのシナリオ5がおかしい。出現条件がめんどくさいシナリオ6なんて5と比べるとボーナスステージ。
-もっともウザいのがインターミッションで常にでるPSstoreのDLC情報。インターミッションの半分を占領しています。どんだけ稼ぎたいのかはしりませんがもっとさり気なくて良いはずなのに前面に押し出しているのは物凄く印象が悪いです。てか最初からソフト単体にもっと盛り込めよ

総評

・4/10点。やってみたい人は安くなってから買うといいと思います。特装版狙いなら別ですが
・特装版買った人ならパッケージ裏を見ると分かる通り、メインはcollector's Diskです(ぉ
・システムももう少し練り込んだら面白くできそうなだけに残念
・カスタムキャストモードは他のUC世代(もしくは他のガンダム作品)のMSやキャラクターも組み込めると面白かったかも。VSシリーズとは異なるオールスターゲーも展開できますし。まぁゲームタイトル変わるけど。
・あと対戦モードがあると良かったかもしれません

結局のところボリュームも少ないのであっさり終わりまた。ユニコンモード自体が途中で終わるので達成感もないですし、カスタムキャストモードもシナリオ6つとやりごたえがあるわけでもなく、特に面白い点も有りませんでした。
ユニットも同じ機体のバリエーション違いの水増しで実質はかなり少ない印象。どうせ使いまわすならFAUCなりバンシィもゲスト的に出せばよかったのに…。
AGEのCM見てたらFAUC出るみたいです…DLC?

トロフィー目的なら買うのはいいと思います。必要なテクニックなんて特ありませんし、鬼門のシナリオ5のSルートさえどうにかなればプラチナを取ったも同然です。

おまけ

前回の記事からのトロフィーメモの更新。といっても大半は昨日のからの抜粋。

・カスタムキャストモード クリア
シナリオ6を出すための条件は1~5でSをとっておく必要があります。
ここで鬼門になるのがシナリオ5。立ち回りがしっかりしないとSルートに行けません。
・1-1
まずは最初の目標を2機を撃墜したら、戦艦を1隻落としておくといいでしょう。次に別の戦艦から目標がまた出てくるので倒したら同じように戦艦を落とします。こうすることで通過する敵が出てこなくなる上に、敵戦艦がエリア外から出てくる必要があるために必然的に防衛ラインから遠くなります。
ただ、こうしても後半から一気に敵がでてくるので落ち着いて処理する必要があります。
・2-1
時間制限が厳しい上に、目標の敵から物凄く遠いという配置疑う構造。開始と同時にロックオンを外し単機突撃もしくは味方のSFSに載せてもらって目標に向かうのが良いです。ただ、単騎だと後ろから攻撃される→ダウン→その敵をロックなどとめんどくさいことになるのでSFSの方が味方もついてくるのでオススメです。しかし、たまに要請したのに来なかったりするので若干運が必要です。
ボスはビームガトリングでガリガリ削れば良いと思います。特にデストロイモードになる際がチャンスです。
・3-1
作戦時間が短い上に、倒すべき敵を倒さないと敵が全然出てこないという変なステージ。
ここでは優先的に強機体に乗っている(デルタプラス(ゴールド)?)敵を倒して敵を出す必要があります。この敵は基本的に単機なので3機で出てくる敵は僚機に任せて倒しに行きましょう。
・4-1
なにこれ…ってくらい簡単なミッション。3-1をクリアしたならなんとも有りません。前3つの憂さ晴らしをやりましょう。

ちなみにシナリオ6は全滅シナリオしかないので簡単です。分岐条件もMS生存と母艦生存しかないので、Aルートに行きたければ5機にすればいけます。ただ、SよりもAの方が時間がかかるという…。
取り敢えず、鬼門のシナリオ5を立ち回りすがコツです。

・各種コレクター・マスター関連
このゲームはミッションクリア時にオートセーブしてる(?)みたいなので、改造や購入なんかではセーブされません。
コレを使ってトロフィーとってはセーブをロードすると無駄な費用を使わずにトロフィーを獲得できます。
MSはなんるべく費用がかからない機体であり、武器が少ないユニットの方が改造費は少なくてすみます。
完全に余談ですが一部のワンオフ機では改造が共通しているので、例えば40000程のUCポイントがありユニコーンを持っている際に、ユニコーン(ビームガトリング)を買いたい場合には一旦ユニコーン(主兵装なし)を買ってからユニコーンを売り、ユニコーン(BG)を買うと費用を少し抑えて買えかつ強化された状態で手に入ります。その後主兵装なしは売って構いません。
逆にMSマスターを取得する際にはユニコーン(BG)を持っているならユニコーン(主兵装なし)を買い、ユニコーン(BG)を売ると資金が少し稼げますし、BGを強化していたならそれは主兵装なしに共有されているので強化する手間が省けます。

・いいな? 退がっているんだぞ
ユニコーンを強化していると格闘で逃げられてしまう可能性があるので、一旦ユニコーンモードをクリアして自由にMSが選択できるようになってから未強化ギラ・ズールで格闘をやるのが良いのかな。もちろんEASY推奨。

・これ おれがやったの?
デルタプラスだとしんどいので、一旦ユニコーンモードをクリアしてから他の強化した機体や武器を装備してやると良いかと思います。ただ、それでもぎりぎりですね。
自分がやったときはぎりぎり9分でした。機体はそれなりに強化したユニコーンとハイ・ビームライフル。リディはフル強化してましたねw

・車両変形 習得
車両は地についていないと変形状態をキープできないので、ロトが出てくるマリーダの「襲撃」でやるのがオススメです。(ユニコーンモードクリアが必要)

・援護 習得
トロフィーwikiの通り。ただ、未強化ドラッツェだとすぐに炭になる可能性があるので、"九死に一生"なんかの覚醒を持ったキャラがあると安定します。自機は防御でひたすら回避しておけばOK

・溶断20機/50機/100機関連
溶断は通常ではなく、補給ユニットを出す必要があります。でないとこのトロフィーは取れません。
で、通常の格闘ではしんどいのですが、解説書にもちらっと書いてある通り「切り抜け」(コンボ中に×)をすると確実に出るのでこれがオススメです。というかコレでしか安定して出ません。
個人的には稼ぎと並行して、ユニコーンの近接をMAXにして状態でシナリオ1の雑魚を切ってはすぐに切り抜けで倒してました。チュートリアルでカウントされるかはわかりません。


機動戦士ガンダムUC (特装版)

機動戦士ガンダムUC (特装版)

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game



機動戦士ガンダムUC コンプリートガイド (ファミ通の攻略本)

機動戦士ガンダムUC コンプリートガイド (ファミ通の攻略本)

  • 作者: 週刊ファミ通編集部
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2012/03/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



機動戦士ガンダム EXTREME VS.

機動戦士ガンダム EXTREME VS.

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。