So-net無料ブログ作成

[PSV]機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY レビュー

nice!(0)  コメント(0) 
2012-06-12-031940.jpg

6月7日に発売された「機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY」に関するレビューです。

概要:バトルシリーズ

PSPで発売された「ガンダムバトルタクティクス」から続くシリーズであり、今回の「BATTLE DESTINY」が5作目に該当します。(「アサルトサヴァイブ」は別シリーズ)

※以下、どうでもいい情報なのでスルーして下さい 私はバトルシリーズに関しては「バトルユニバース」のみのプレイです。「アサルトサヴァイブ」もやりましたが最後までやった記憶が無いです。他の過去作は未プレイ。

評価点

・従来のバトルシリーズの感覚で遊べる
操作性に関しておそらく同じ(記憶が曖昧w)で、タッチパネルも使えるようになったので、武装の変更や僚機への指示がとても簡単に出来ます。

・グラフィックの向上
消しゴムみたいなグラと言われるMSですが、従来作に比べるとその差はよく分かります。
実際にプレイするとそこまで気になりませんでした。

・SEED、SEED DESTINYの世界を体験できる
C.E.の時代はファンが多いので、この作品のファンとしては買っておいて損はないです。
外伝作品などのファンもマイナー機体が豊富なので自分の使いたい期待があるかもしれません。

不満点

・ボリュームが少ない
3勢力あるとはいえ、過去作の「バトルユニバース」に比べると不足気味。EXは基本的に全機体が使えるだけで難易度が変わるわけでもなく、ただのかさ増し。
どうせならもう少しお遊びステージなんかあって良かったかも。

・ロックオンシステム
誤ロックオンが多発します。コンテナや艦船は切り替えることができるので良いのですが、向いてる方向によってロックが出来たり出来なかったり、距離でロックしているのかと思えばそうでもなかったりと…非常に鬱陶しい場面が多かったです。
どうせならタッチパネルで敵のマーカーをタッチすれば、ロックオンするシステムも入れればよかったのではないかと思います。謎のタッチでサブ射撃よりもロックオンの方が需要はあったかと。

・味方のAI
SSを取るなど高スコアに狙う際に気になりました。特にニコルとハイネ。なんでこの人達は紙装甲なのに突っ込んでいくんですか…。
また、エクストラミッションでは僚機に指示が出せません。(アドホック等の兼ね合いもあるので?)
その為ハイパーボスでは味方が自分の思惑とは別の行動をしたりするので厄介です。
これとは別にストーリーミッションでは「格闘」「射撃」「防御」「SP」が指示できるのですが、「防御」に関しては本当に防御しているかどうかが怪しく、普通に射撃を放ったりするので、ミッションにおいて敵の殲滅を行う前にターゲットを倒してしまうということもちらほら。
どうせならVS.シリーズの「回避」みたいに専念するものの方が良かったですね。

・メイン射撃とサブ射撃
同時に使えません。ドラグーンでよろけさせながらメイン射撃でダウンを攻めたいのにワンテンポ遅れます。キャンセルが出来ないというのもありますが、この辺は改善して欲しかったです。

・ステージ設定
海上ステージの水による弾きが非常に鬱陶しかったです。海上でダウンされると水平に射撃を撃っても水で防がれます(これを回避するために斜め上から射撃を剃る必要があります)。
海中ならまだしも海上でこれは如何なものか…
それとは別に気になったのがC.E.71のアークエンジェルルートの「オノゴロ島侵入部隊排除」。
ここはSS取るためには敵の殲滅が必要不可欠なのですが、早い段階でターゲットが出てきます。
しかもターゲットが真ん中に出てくるのに増援は全て端から出てくるので、殲滅しようと思うとターゲットが非常に邪魔であり、前記の味方AIのせいで勝手に倒してしまうこともありました。かと言ってソロだと無駄にロックオンされて非常に鬱陶しいという…。
さらにここは非常に増援が多いのでストレスが溜まりました。(まぁ、SSは取る必要はないのですが)

・ストーリーミッションでの機体制限
時代制限が解除されても最終的にストーリーミッションでは自分が属した勢力のユニットしか使えません。
まぁ、EXがあるからそれでやれということなのでしょうか…とはいえ、ストーリーミッションで攻略する際に機体制限があるとはちょっとしんどい。
というか相変わらずセーブデータを複数作らないといけないのでなんだかなぁ…と思いました。

・一部キャラクターの顔グラフィックやボイスがない
これはキャラゲーとしては不満のあるところ。大人の事情があるとはいえ、ファンからすると非常に残念なところ(過去の別のゲームで出ているのにもかかわらず)
そもそもキャラが登場しないということもあるので、キャラゲーとしてこの辺りの要素が中途半端でした。

総論

・7/10点。バトルシリーズとしては正統進化しているのでバトルシリーズ好きとしては買い
・一部キャラの待遇などもあるのでファンとしては微妙な点もあるが概ね良作
・ただ、どのルートをクリアしてもEDが変わらない(原作通り)というちょっと不可解な結末はどうかなと
・一部のハイパーボスを除きSランク以上を取るのは容易。ハイパーボスもあるユニット使えばラクに攻略できます

こんな感じですかね。

トロフィー

難しいものは殆ど無いです。ストーリーミッションのバトル・デスティニーをクリアする頃には大半が取れています。
条件のSランクも難しくない(SSですら簡単)ですし、撃墜数なんて5000を遥かに超えます。

・エクセレントパイロット:エクストラミッションのハイパーボスバトルをすべてクリア
下記の方法でやれば「ウルトラエース」もラクチン。スターゲイザー様々です。さやか譲様々です(ぇ

・バトルマニア:VSミッションで100勝
めんどくさい作業。機体チューン制限解除後にこちらデストロイ、相手最低限チューンレッドフレーム・パワーローダーで1分でやってれば楽にできます。(それでも100分以上掛かります)



ついでに攻略情報も載せておきます。

攻略情報

○ユニット
最終的に以下の3ユニットがあれば他は使わないです

・ストライクフリーダムガンダム
C.E.73クリア(要Sランク以上?)で入手できる機体。
メイン射撃のビームライフルが非常に高性能で強力、サブのドラグーンもマルチロックができる。
他のメイン射撃についてもカリドゥス建物を貫通するので使いどころがあり、クスィフィアスも予測射撃ができるという点で射撃面はとても優れています
このBRは2丁なので連射も上げれば凄まじい弾速で撒かれていくという雑魚を狩るのには最適な装備です。
性能限界の解除前の段階でビームライフルは命中・弾速を上げておけば、ミッション攻略に役立つでしょう。
サブ射撃は足が止まるので注意。

・スターゲイザー
アナザーの「スターゲイザー」クリアで手に入る機体。
素の性能は普通ながら、その真価はSPA「オラージュ・ド・リューヌ」にあります。
このSPAは機体の武装を一定時間変えるもので、この状態のスターゲイザーのメイン射撃は鬼のような命中力を誇るためハイパーボス等で避けまくる相手にも容赦なく当たります
またサブ射撃によりSPを上げられるためSPAを使う機会は非常に多い…というかSPAがメインの機体です。
スキルの「精神力」、「集中力」などもあればワンサイドゲームになります。
ハイパーボスでは非常にお世話になる機体ですが、僚機だとその性能を上手く引き出してくれません…。
一応、サブは足が止まるのでロックオンされていないか注意して使いましょう。

・デストロイガンダム
C.E.73の連合ルートクリア(?)で入手できる機体。
デストロイの名の通り、敵を次から次へと消滅させていきます。
この機体のメイン射撃は壁を貫通するタイプのビームが2種、弾数無限の方位ビーム、サブにはマルチロック可のミサイルなど重武装です。さらにSPAが強力で強銃口補正、高威力と使い勝手が素晴らしいです。
難点は足は遅いのと、メイン2種の弾数が枯渇するという点ですが、前者は遠くに入れば一方的に虐殺できる、後者は「ジャンク屋」などで多少軽減できます。
普通のミッションではストフリよりも場合によっては殲滅能力が高く、2機デストロイで要所でSPAを決めればSランク以上は軽く取れます。
ハイパーボスでは自機として扱うのは問題ですが、僚機にして、アディショナルスキルの「錯乱」をつけておけばやられそうになったところで優秀なSPAを放ってくれることもあるので便利です。

・パイロット
成長限界のカ解除、機体制限の解除を考えるとスキル枠の1つが固定のコーディネーターよりもナチュラルの方が好きなスキルを2つ分設定できるので有利です。

・スキル
パッシブスキルは「冷酷」「下克上」「慧眼」といったダメージを上げるものと、「精神力」「集中力」といったSP関連の物をミッションで分けて使うと良いでしょう。他のスキルも同じようにミッションに合わせて使うと良いです。
アディショナルスキルはHPが減ることが前提なので、減ったHPを回復する「修復」その上位互換の「再起」が良いです。指示ができないフリーミッションでの僚機には「錯乱」も良いでしょう。

ミッション攻略

基本的に上に挙げた3体を使えばどうとでもなります。ただ、ストーリーミッションでは使えない場面もありますが、詰まるような部分はないと思います。仮に詰まるようならなるべく高コストの機体で射撃が優秀な機体を使うと良いです。格闘や格闘のSPAを持った機体は格闘を振りに行く必要があるので被弾率が高くなります。格闘SPAも当たりにくいですし…。
アナザーのミッションでは連合ルート、ザフトルートでしかでないミッションや入手出来ない機体もあるので注意しましょう。(それが分からずEXミッションを全SSランクという無駄なことをしたが私です…)

難ミッション攻略

・砂漠のハンター
30分ミッションその1。オススメは2機共デストロイ。
スタート後に敵を撃破しながらボスが出てくる当たりまで行き、あとはそこでメインでサクッと殲滅するだけです。ボスには2機でのSPAで瞬殺です。
途中で弾数が切れそうになってもボスのコンテナから回収して弾数をしっかり管理しましょう。パッシブスキルの「ジャンク屋」があると良いです。

・宇宙の狩人
30分ミッションその2。
攻略法は大体その2と同じですが、メビウスがちょっと厄介。これは横を向いて(チャージ)ネフェルテム(全周ビーム)に引っかかりやすいので上手く引っ掛けたり、ミサイルで処理すると良いでしょう。

・バトル・デスティニー
最終ミッション。オススメはストライクフリーダムガンダム。
ぶっちゃけ敵の強さは然程でもないので、BR連射やSPAでどんどん殲滅していきます。敵機が多いので弾数枯渇に気をつけましょう。☆持ちはいないので「下克上」は必要ないかと思います。

・ハイパーボス関連
おすすめの構成は、自機スターゲイザー、僚機はデストロイ3体。
スキルは自分がSP関連で、僚機は火力を上げてアディショナルは「錯乱」。
戦法は開幕する前からサブでSPを上げて溜まったら即SPAでメインを散蒔くだけで終わります。
SPの管理には気をつけて、サブを使う際はダウン又はロックオンされていない時にしましょう。
ウルトラエースもこれで余裕です。

以上です。質問等があればコメント欄にどうぞ!


機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY

機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。