SSブログ

[PSV]地獄の軍団 レビュー

nice!(0)  コメント(0) 
2012-07-21-183528.jpg

2012-01-24-031210.jpg

PSVita「地獄の軍団」のレビューです。
概要

100体からなるゴブリン軍団を操り、巨大モンスターを殲滅せよ!
プレイヤーは地獄の軍団の長・魔王となり、強大な魔神の群れを殲滅し、地獄の制覇を目指す。
魔王の下僕(=軍団の兵士)であるゴブリンたちを無慈悲に操り、敵にけし掛け、
地獄を跋扈する魔神どもを駆逐せよ!

評価点

・ロード速度
真面目にこれくらいしか評価点がない…。

問題点

・ゲームバランス
 序盤はそれ程気にならずクリアできるものの、後半になればなるほど既存のトラップをストレスが貯まるように配置し、見慣れたボスを倒すだけのゲームになります。このゲームに爽快感なんてものはありません。
 しかし、後半に手に入る素材によって錬金する「暗黒神の魔杖」というバランスブレイカーのお陰で後半のステージすらも容易にクリアようになります。とはいえ、35ステージまで行くのが苦行です。

・1ステージの内容
序盤はサクサク進められるのに対して、後半は20分前後も掛かるステージが出るなど内容にバランスがありません。
広大なステージを見るだけでやる気が削がれます。それに加えて理不尽な罠の配置…。
しかも途中セーブがないので、20分戦って負けたら…

・アイテムの仕様
とても使いにくい。これに尽きます。
タッチパネルで使うのですが、アイテムの選択ができない…。出来るのかもしれないけどあの反応では使えない。
また、使うと効果が背面タッチパネルを連打する結果により左右されるなど効果が一定ではない上に、そのアクション中も時間経過が発生し、敵が攻撃してきます。
つまり、アイテムを使うと効果が安定しないのに敵に隙を盛大に見せる…というユーザーにやさしくない仕様。 ぶっちゃけアイテムは使わなくなります。それだけ要らない。

・細かい点でストレスを感じる
特に感じるのはボスが途中で逃げる際やボスを倒した際に、「強制視点変更+時間経過が発生する」。
これがどう影響するかというと、ボスを倒す際にゴブリンが死んでいるのを回収しようとしたら回収できずに昇天する→リザルトの結果に影響。
また、ボスによっては雑魚敵を出してくるのですが、そのボスが死んだ際に少しの間だけ存在することがあるため、上記の影響と合わさって、ゴブリンが勝手に死亡していくという現象があります。

・戦士の不遇
戦士は敵に張り付いて徐々に削り、オーバーキルを狙うという役目があるのですが、攻撃は早くなく、敵も1体しか狙えず、陣形を組むと攻撃速度は上がりますがその場から動けなくなります。
槍兵は陣形からの突撃で瞬間火力に長け、魔法使いは高速移動しながら相手を攻撃する事が可能というメリットがあるのに、戦士は序盤でこそ活躍はするものの後半では役立たずになり、オーバーキルも魔法使いで充分という場面が増えます。
正確には、魔法使いがオールマイティーに活躍し、敵やボスに応じて瞬発火力のある槍兵を使うだけで、戦士はわざわざ使う必要がないというのが現実です。

・素材の存在
武器を錬金するためにジュエルと素材が必要となるのですが、その素材はどこぞのMHシリーズをパクろうとしてか導入したことで非常に集めるのが面倒くさくなるという自体が発生しています。
素材は敵を倒した際に剥ぎ取る、またはクリア時のランクによる報酬でもらえます。
ただ、必要となる素材の数に対して出てくる敵の登場が少ないことや意図的にクリアランクを低くすることがあるなど素材集めのバランスがなっていません。
また、余った素材を売却してジュエルにすることもできないので、要らなくなった素材はただのゴミに。
その上にジェムも集めないと錬金できないなど…。

・細かなバグ
再現性があるものとして、ラストステージクリア済みでラストステージを途中で抜けると何故かクリアした演出がでる。(被害なし)
再現性は少ないものの、槍兵が消えるバグがあります。具体的にはボスに張り付いてから画面外に飛ばされる(?)と発生します。
実害は槍兵が使えなくなるということ(正確には槍兵を突撃させても敵に張り付かないで帰ってくる)
2012-05-03-181752.jpg
また、ゲロン系の敵がジャンプ後に硬直したままなにもしないことがあります。これはユーザーに有利なバグです。

総評

・4/10点。遊べないことはないけど、後半は作業感+ストレス
・35ステージからが本番…というかそれまでがストレスゲー
・スタッフはこれおプレイしたのかが気になるほどバランスがなってない

Twitterでネタやってる暇があったらもっとまともに調整しろ

まぁ、興味がある人はAmazonで安く売ってるので買ってみるのもよいでしょう。オススメはしません。

トロフィー

一番厄介というか最後に残るのが、すべての武器・防具・アイテムを錬金する「地獄の錬金王」。
クリアしただけでは全くたまらない素材。何度も何度も同じステージを繰り返す作業が必要となります。
錬金に関しては素材管理が面倒なので、Excel等で管理しながらやりましょう。
ジュエルも不足しがちなので、31ステージや40ステージで総合プラチナを狙いつつ稼ぐことも必要でしょう。

・40ステージの速攻攻略法(ジュエル稼ぎ)
構成は槍兵70、魔法使い30。(安定は左の構成、火力型は槍兵80、魔法使い20)
装備は槍兵はグランドクロス、魔法使いは暗黒神の魔杖と大魔導コスチューム。
始めるのはどちらからでも良い。(やることは一緒)
ボス登場後の最初は魔法使いの陣形で溜めつつ接近して、攻撃*2。これで敵が移動するので、移動した方を向きつつ槍兵に変え、攻撃ポイントが見えたらすかさず陣形突撃。あとはこれを繰り返すことで、敵がダウンするので、ダウンしたあとも槍兵で突撃して削る。
一定値削ると天使の輪と増援が出てくるので、魔法使いの陣形で高速移動してレーザーを避け、増援を倒していく。(倒さなくても良いが安定しなくなる)
あとは隙を見ては魔法使い又は槍兵で攻撃して倒す。これをもう1体でもやります。
時間的には5分以下で終わります。
まぁ、ジュエル稼ぎを優先するよりは素材を集める方を優先したほうが無駄なジュエルがたまらないので良いです。(といっても不足気味ですが)


地獄の軍団

地獄の軍団

  • 出版社/メーカー: スクウェア・エニックス
  • メディア: Video Game



メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。