SSブログ

[PS3]Zone of the Enders HD Edition

nice!(0)  コメント(0) 
プラチナ取ったので。アヌビスは後日。
概要

公式HP

レビューはHD作品なので割愛させてもらいます。
まぁ、評価自体は色々とありますが、この作品だけでは微妙というしか無いですね。アヌビスやらないと。

トロフィー

過去の作品だから攻略情報もあるかなーと思ったら凄まじく辛かった。

・「パーフェクト・ユニオン」「パーフェクト・コントロール」
ランクA以上を取るには「Hard」以上でゲームをやる必要があります。
(Normalだと最高でB、Easyですと最高でCまでしか出ません)
最高ランクの決まる条件は、
・コンティニュー5回未満(5回でアウト)
・救助イベントがオールBよりも良く
です。(公式BBSより)
前者は比較的問題ないですが、問題は後者でしょうか。
救助ミッションに関しては後述しますが、一部辛いところがあるので、初見だと厳しいです。
「オールBよりも良く」ということなので、ACAAAやBCBAAでも総合評価は最高ランクになります。
Hardで始めて総合評価Aの条件を満たした状態で、最後のセーブポイントでセーブして調整すると効率的。

・「アンティリアの守護者」
Eazy推奨。Aランクを取るためには、
・建造物破壊率10%未満
・住民生存率100%
の両方を満たす必要があります。
該当ミッション前には必ずセーブ。Aランク取得後もセーブしておくと安心。

-1番目のミッション(TOWN2)[やや難]
開幕から右の2体にロックして周りの他2パーティともエンカウントして、マップ左後方辺りでこれらを撃破する。バーストからのショットでだいたい片付くが、外れると建物被害があるかもしれないので、接近戦安定。ホーミング(ダッシュしながらショット)は厳禁。
残り2パーティも同様にマップ端(この場合は開幕場所からみて右前方)に釣って倒す。
慣れるとわりと簡単。

-2番目のミッション(TOWN1)[激難]
そもそもこのミッションより前のボス戦の影響が大きい。
建造物破壊率はストーリー中は引き継ぐので、テンペスト戦で建物を破壊されすぎるとどうしようもなくなる。
テンペスト戦
前半:前後に移動しながら速攻で倒す。この際にボス下の歩道橋は壊れてしまうが、これは仕方ない。
後半:近づいて顔を集中攻撃、場所が悪いと建物が壊れるので注意。飛び上がったらすかさず、川の上で戦闘エリア外が背になるように移動する。これで敵のミサイル?がエリア外に飛んでいくので被害が減る。あとは降りてきた際にフルボッコ。1セットで決めないとしんどい。
ボス戦後は対象のパスコードを持った敵を速攻で倒し、すぐ離脱。ぐずぐずしてると破壊率があがります。
救助時
ある程度の運が絡んでくる。最初にダッシュして右の敵をロックするがその際に建物を挟まないように前からロックする。あとはその状態(つまり開幕時とは反対方向に向いた状態)から後方に下がって他2体のパーティを釣りって川に戻る。調度良く残りの1パーティも来ているので釣り、川の上で撃破していく。ここまでで運が悪いといくつか建物が撃破されていることもある。
撃破していくと増援が出てくるので、射撃を持たない(格闘ブンブン)のサイクロプス以外を倒して、サイクロプスを増援位置で倒す。増援は2箇所あるので注意。また、沢山敵を釣ってるのでどのパーティを倒すと増援が来るのかが把握し難くなるので、スタートのマップで増援が現れていないかチェックしながら戦う。理想は開幕左→右奥の順で出現するのが望ましい。
ここがAランク取れればあとは楽勝。プラチナ同然。逆に言えばここが超難関。
1プレイではまず厳しいので、何度も繰り返しプレイに鳴るかと思います。
セーブデータは余裕があれば、Eazyのテンペスト戦前のものがあると多少はやり直しが楽にははなります。

-3番目のミッション(TOWN3)[普通]
最初に右の巡回パーティを撃破する。この際、川の上で戦うと被害が抑えられる。特に戦闘エリア外ギリギリにしておくと、良い。
続いて、手前のどちらかの停滞パーティを撃破する。この際も川の上で戦う。撃破後に増援が来るので同じように倒していく。
あとは同じ要領で倒していくだけ。注意点は釣り方が甘いと建物に攻撃がいってしまうので、なるべき障害が道路だけになるように釣ること。
難易度が高いと雑魚のレベルが上がり、攻撃パターンが増えるので注意。

-4番目のミッション(CITY2)[易]
ジェフティが一撃で即し以外は敵のレベルも低く数も少ないので、それ程苦戦しないはず。注意点は即死ぐらい。ヘリは移動してるので攻撃にあたりにくく、建物はダメージを受けてない?

-5番目のミッション(CITY1)[易]
一番簡単。敵を1パーティづつ順に倒すだけ。

まとめると2番目さえどうにかなれば余裕ということ。

・「フレームコレクター series.Z」
2周するだけ。2周といってもラストセーブポイントから読み込んでクリアを繰り返すだけで良い?ので実質は1周するだけで取れる。
「パーフェクト・ユニオン」「パーフェクト・コントロール」を取る過程で取れるかと。

他はなにかありますかね? あったらコメントもらえると対応できるかと。
まぁ、1周短い(2時間程)ので取り逃し要素があったとしてもすぐに取り戻せますが。

余談ですが役立ちそうな裏技(トロフィー取れるか知らないけど)
・ライフ・弾薬回復
メニュー表示中(ポーズ)に
コマンド:L1、L1、L2、L2、L1、R1、L1、R1、R2、R1
ライフ、サブウェポン弾薬ともに全回復し、ジェフティのレベルが1下がる(成功時にSEが鳴ります)
・セミイージー
難易度Easyでコンティニュー20回以上でセミイージーの難易度になる。
セミイージーだと多少は楽になるんですかね?そもそも確認してないのでなんとも。

攻略関係以外の裏技もあるようなので、試してみるのも良さそうです。

さて、アヌビスやりますかー。


ZONE OF THE ENDERS HD EDITION (通常版)【数量限定特典】

ZONE OF THE ENDERS HD EDITION (通常版)【数量限定特典】

  • 出版社/メーカー: コナミデジタルエンタテインメント
  • メディア: Video Game



タグ:PS3 Z.O.E
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。