SSブログ

[PSV]システムソフトウェア アップデート2.00

nice!(1)  コメント(0) 
本日、システムソフトウェア バージョン2.00のアップデートが配信されました。

2012-11-20-163647.jpg
システムソフトウェア バージョン2.00で更新される主な機能


PlayStation[レジスタードトレードマーク]Network
PlayStation[レジスタードトレードマーク]Plusに対応しました。
(near)
"near"をリニューアルし、操作性を改善しました。
(ブラウザー)
Webページの表示速度を改善しました。
ポインターを使ってリンクが開けるようになりました。
HTML5やJavaScriptの対応を強化しました。
(コンテンツ管理)
操作性を改善しました。
PS VitaのWi-Fiを使ってパソコンと接続し、データ転送できるようになりました。
PS3[レジスタードトレードマーク]やパソコンでフォルダー管理している写真やビデオを、フォルダーごとPS Vitaにコピーできるようになりました。
(マップ)
天気情報が提供されているエリアで、地図上に天気情報を表示できるようになりました。
(Eメール)
(Eメール)を追加しました。ホーム画面から起動できます。
(設定)
アプリケーションや機能ごとにお知らせの通知方法を設定できるようになりました。
PS Vita本体のボタンで操作できるアプリケーションが増えました。

バージョン2.00で更新されるその他の機能

ゲーム
PlayStation[レジスタードトレードマーク]規格ソフトウェアのメニューの[コントローラ設定]に[タッチスクリーンを割り当てる]と[背面タッチパッドを割り当てる]を追加しました。
PlayStation[レジスタードトレードマーク]規格ソフトウェアのメニューの[その他設定]>[画面モード]に[カスタム]を追加しました。
PSP[レジスタードトレードマーク]Gameで撮影したスクリーンショットや、作成した曲などを削除できるようになりました。
(PS Store)
一部のコンテンツを予約注文できるようになりました。
(フレンド)
フレンドのLiveArea[トレードマーク]でアクティビティーを表示できるようになりました。
スクリーンを上にフリックすると表示され、フレンドとリアルタイムに情報をやりとりできます。
フレンド依頼をするときに、コメントを入力して送信できるようになりました。
フレンド依頼に不適切と思われるコメントが付いている場合は、通報できるようになりました。
プロフィール画面で(オプション)>[通報する]をタップします。
(グループメッセージング)
メッセージに添付できるファイルの種類が増えました(TIFF、BMP、GIF、PNG、MPO)。
(トロフィー)
トロフィー情報がPlayStation[レジスタードトレードマーク]Networkのサーバーと自動で同期される場合、バックグラウンドで同期されるようになりました。同期中に他の操作ができます。
(ブラウザー)
表示中のページをツイートできるようになりました。
遊んでいるゲームを中断せずに、ブラウザーを起動できるようになりました。
(ビデオ)
解像度が1080のビデオを再生できるようになりました。
スロー再生に対応しました。
チャプタースキップに対応しました。
(設定)
[ネットワーク]>[Wi-Fi設定]に[Wi-Fi接続を自動で切断する]を追加しました。
[PlayStation[レジスタードトレードマーク]Network]>[アカウント情報]の[アバター]、[パネル]、[オンラインID]、[自己紹介]、[よく使う言語]を、新しく追加した[プロフィール]に移動しました。
[PlayStation[レジスタードトレードマーク]Network]に[Twitter]を追加しました。
[言語]>[システム言語]と、[言語]>[入力言語]>[キーボード/単語の登録]にトルコ語を追加しました。
[システム]に[PlayStation[レジスタードトレードマーク]Mobile]を追加しました。
その他
スクリーンショットがバックグラウンドで保存されるようになりました。保存中に他の操作ができます。
(ミュージック)や(ビデオ)などのリストで、省略されているタイトル名をスクロールして表示できるようになりました。

以上、こちらから引用。詳細はこちらに書いてあります。

コメント

・PS+対応
公式の告知通りの対応となりました。ただ、PSV独自のコンテンツというものはまだなさそうです。
セーブデータのアップロードシステムは良いですね。Vitaのセーブデータに関しては色々と仕様が分かりづらく、バックアップも逐一繋げる必要がある等面倒くさかったのでオンラインストレージは有難い。
ちなみに、オンラインストレージはPS3のものとは別扱いなようで容量もPSV用に1024MB分あります。
2012-11-20-170534.jpg

ところで、自動アップロードにチェックマークつけてスクロールしたり前の画面に戻るとチェックが解除されてるのはなんですかねこれ? バグ?

・ブラウザ
2012-11-20-205508.jpg
主なアップデートの内容とその他のアップデートの内容とでは重要性が後者の方があるような…。
ゲームを中断せずにブラウザを表示出来るようになったのは大きいです。ってか最初は皆出来るものだと思ってました(ぉ
いざ使ってみると…しょっぱなからフリーズしたよw
ということで気を取り直して(データベースの再構築をやったら進歩進まずで、メモカ抜いて起動して電源OFF、再度メモカ入れて再構築で大分時間使ったけど)、使ってみたらスムーズに使えました。
ただ、気になるのはバッテリー関連。裏側でソフト起動させている場合でブラウザ使ってるとどの程度バッテリーの消費が速いのか…。
また、表示速度も向上しブラウザとしては普通に使える代物にはなりました。ゲーム中に調べ物が出来るのは良いことでしょう。ただ、ソフトウェアキーボードが未だに使いにくいのは如何なんでしょうか。

・コンテンツ管理
PS+のセーブデータアップロードはこちらを使います。

2012-11-20-210853.jpg
Wi-FiでPCとコンテンツをやり取りできるようになりました。これは便利…というかむしろなぜなかったのかが不思議です。設定自体も特に難しいこともないのでさっさと設定しておきましょう。
※Wi-Fiでコンテンツをやり取りするにはコンテンツ管理アシスタントのアップデートが必要です。

2012-11-20-211743.jpg
2012-11-20-211910.jpg
さらにPCのフォルダーをそのままコピーできるようになったのも改善点でしょう。
これで少しはフォトやビデオを使う気にはなるかと思いました。
ただ、相変わらず、Vita側ではフォルダを分けたり編集することは出来ないので、単独ではあくまでも「持ち運びに使う」用途しかないです。
とはいえ、ワイヤレスでコンテンツをやり取りできるというのは便利ですね。

・Eメール
ぶっちゃけいらない。
まぁ、一応は使ってみました。レスポンス自体は悪くはないです。ただ、画像は読み込めない(容量が大きい場合の基準がよくわかりませんが基本見れませんでした)、HTMLに対応していない等微妙な点が大きいです。
また、入力に関してはソフトウェアキーボードが使いにくいのもあってやろうとは思いません。
大体、わざわざゲーム機にメーラーを突っ込む必要があるのでしょうか…機能的にも携帯端末に及ぶ部分などありませんし。
ただ、UIはそれなりに好きです(ぉ

・設定
以前のアップデートで一部対応した本体ボタンに対応アプリが増えました。前回のアプデの時になんで対応しないのかと思ってたら今回ってものも。
PSStoreやトロフィーで使えるのは便利ですね。
最初のタッチパネル強要から比べると操作はしやすくなりましたね。

・その他
スクリーンショットの際に保存がバックグラウンドになり操作の邪魔をしなくなったのは良い点でしょう。アクションゲームなんかでトロフィー取った時にスクショ使うと鬱陶しかったですからね…。
ただ、バックグラウンドで保存するせいかどのタイミングで保存が終わったのかがわからなくなったという事も挙げられます。どうせなら通知部分に保存してるという”ぐるぐる”を出せばよかったのでは。


発売から1年を経る前にシステムが2.XX系となりました。発売時から比べると随分と使いやすくなっていますが、まだまだ不満・要望点はあります。
個人的な不満点は以下の通り
・ホーム画面の整理のしにくさ
今日もデータベースの再構築でホーム画面がデフォルトの状態になり、整理させられるはめになりました。
置ける数が一画面に10個ですが、これはあくまでもタッチパネル強要時代のもので、今は別にもっとアイコンを小さくしておける個数を増やせるようには出来ないのでしょうかね?
また、アプリの移動も1つ1つで下から上に移動するのがとても億劫です。アプリをダウンロードした際も空きスペース無視で下に置かれるので、これも仕様変更をお願いしたいです。
さらに、フォルダーを作れると便利ではないかと思います。特にアプリはアンインストールしない限りはホームに居座り続けるので、多くのゲームをDLしたりするとホームがとても煩雑になります。
そこで、ジャンル分け程度でも良いので、フォルダーで分けれるとすっきりしますし、ゲームフォルダーを移動させるだけで良いというホーム整理もラクチンになるかと思います。ぶっちゃけXMBアプリつくってくれれば良いや
設定は右下等の端に固定でわざわざアプリと同じに配置する必要はないかと思います。また、コンテンツ管理と設定は統合で良いんじゃないでしょうか…。これで2つもスペース取られるのはたまらん。

・ソフトウェアキーボード
当初は変換候補も良いという点で評価されていたソフトウェアキーボードですが、フリック入力に対応したり、タッチパネルで手書きができると言ってものを追加しては良いのでは無いでしょうか。
現状のqwerty配列だとどうしても押し間違いが発生しやすいです。

あとは各コンテンツでフォルダー作れれば良いと思いましたが、今回のアップデートでPCで作ったフォルダーを突っ込める(フォト・ビデオ)というのでする必要はないかな…と思いました。ただ、PC有りきなのどうなのかとも思いますが。


ハードウェア自体はだんだん使い安くはなって入るものの、ソフトウェアの面でどうしてもキラータイトル的なものがなく、ソフト不足にも見舞われているのでどんどんソフトを供給しては欲しいのですが、如何せんSCEがわけの分からんCMをやり始めて、「ここの会社は売る気があるのか?」という疑問符状態なので期待するだけ無駄なのでしょうか。何が「ソーレソレソレ」だ、馬鹿馬鹿しい。今こんな宣伝をするバカがいるかよ!!

PSVに関しては年末買うゲームが特に無い…。なにか見つけておきましょうかね。



PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02)

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。