SSブログ

[PSV]SOUL SACRIFICE 体験版 感想

nice!(0)  コメント(0) 
2012-12-20-202800.jpg

まったりやってみた。
ジャンル的にはMH系のアレ。この手のゲームは個人的にエクストリーム作業ゲーという印象で、効率重視で(リアルの)仲間の選別が必要というタイプなので嫌い。
まぁ、なんやかんやである程度はこの手のゲームはやってるのでちょっとやってみました。一応「魔法使いの試練」が全部終わった程度の浅いプレイです。

世界観

よーわからん(ぉ
なんとなくダークファンタジーというのは分かるのですが、何かやたらと厨二病くさい文字列ばかりです。
ストーリーが割りとはっきりしているタイプなので、MHというよりはGEの方が近いかな。
内容自体は閉じ込められ、生贄とされそうな主人公がとある魔法使いの残した本(というか日記?)を追体験していくもの。それによって現状を打破する…みたいなの?
ところでその前に本持ってたオッサン(≠魔法使い)はどこでこの本を手に入れたのか…
2012-12-20-203109.jpg

アクション等

割りともっさり系。スタミナという概念はないのでダッシュはずっと出来ます。
通常攻撃は他のゲームとは変わらないのですが、必殺技的な「禁術」が使えます。これは自分の体の部分を代償として、協力な攻撃を放つものですが、使用後は代償によるマイナス効果が発生します。
また、ハンティング系ゲームは自分の装備がクエスト中は固定され役割が決まっているものが多いのですが、このゲームは幾つかの「供物」を持って行き、その中から使っていくというものなので、やれることは多いかなという感じです。

2012-12-20-211910.jpg

ただ、使用には制限回数があるのがポイント。一応、ミッション中に使用回数を回復できることもありますが、何回使ったかが表記されないので自分で覚えておく必要が有る。(一応、少なくなるとアナウンスがありますが6つの装備全部覚えられるわけもなく…)

2012-12-20-213706.jpg

そして、戦闘不能になった際は、復帰するだけではなく、自らを犠牲にして「人魂」となることで、仲間のアシストなどをすることができます。
それと、倒した敵をどちらの経験値に配分するかの選択もあります。

2012-12-20-232405.jpg

おそらく後々の物語の選択にも関わるんじゃないかな…と予想。

キャラメイク

この手のゲームでのお決まりの要素。

2012-12-20-212606.jpg

内容自体は少ない印象。体験版だから?
グラフィック自体もPSPのちょっと良い感じ程度で見た感じ微妙。
まぁ、幸いあとからでも変更できるので、飽きたら色々と弄れます。

気になったこと

カテゴリーを作るまでもないことを書いていきます。

・グラフィック
PSV作品としては普通。特筆すべきでもない。ジャギは割りと気になる。クエスト中の床は酷かった。
2012-12-20-231732.jpg

・戦闘
なんかスーパーアーマーを持っている敵がウザい。また、割りとすぐに囲まれるのでため技が使いにくい。反面縦がやたらと強かった(発生も良いし防御になるんで)
武器の発生が遅い。というか、咄嗟の攻撃等が出来ない。爽快感なんて置いてきた。
マップがないので敵位置を把握するのが面倒くさい。心眼使えってことなんだろうけど、心眼使うと攻撃できないし…。
鳥タイプがずっと空飛んでて面倒くさい。追尾魔法どこ?
リザルトの評価が割りとシビアで一流取るのに苦労する。
時間も把握できない。また、クエスト完了後の帰還時間が分からないので、経験値回収しようとしたら勝手に終わることがしょっちゅう。
割りと判定があやしい敵の攻撃があった。

・装備
自由度は高いかと。装備は強化と合成が基本みたいな感じ。右腕の刻印や侵食によっても変わる模様。
ただ、外見自体は変わらないので、おそらく増えるであろう衣装に期待。

・その他
ロードはちょっと長め。というかいろいろとテンポが悪い。マップ切替がないは良いけど。
なんかやたらと厨二病。み、右腕が疼く…等。その内「邪王真眼の使い手」とか出てきそう。
ツンデレキャラな本、リブロム。べっ、別にに泣いてるw(ry
リブロムがリムブロに見える(ツイ廃)


面白かどうかで言われれば別に面白くはない。まぁ、この手のゲームがあまり得意じゃないってのもあるけど。
ただ、割りと荒削りな部分が多いので、製品版までには色々と改善すれば良いかなぁと思います。

以下、テキトーにスクショ貼っときます(実際はカシャカシャ撮りまくってますがうpするの面倒臭い…)
2012-12-20-214705.jpg
2012-12-20-222359.jpg
2012-12-20-232913.jpg
2012-12-20-224348.jpg
2012-12-20-234847.jpg
2012-12-20-202728.jpg


SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)

SOUL SACRIFICE ソウル・サクリファイス (通常版)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PlayStation(R)Vita SOUL SACRIFICE PREMIUM EDITION

PlayStation(R)Vita SOUL SACRIFICE PREMIUM EDITION

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。