SSブログ

[PSV]torne PSVita

nice!(0)  コメント(0) 
2012-12-20-123148.jpg

公式の情報通り20日より配信されました。取り敢えず、使った感想を書こうとは思うのですが、torneが基本スクショ禁止なので、画像はありません。てか、逆に直撮りまでして載せてるサイトってそれはどうなのって思ったり。その割にはググったら写真下手なサイトが出てきたり…うわなにをすr

公式サイトはこちら

概要

簡単に言うとPSVita(以下、PSV)にtorne(アプリ)を入れたもの。ただ、PS3版torneと違うのは、PS3がチューナーを着けれたのに対し、PSVは着けれないので、nasneと連携しようというのがこれ。
一応、PSV自体はPS3のリモートプレイ経由での視聴や以前から配信されているuke-torneで番組を見ることは出来ましたが、前者はPS3依存且つリモートプレイということで色々とめんどくさい、後者はPSVに番組移すのが面倒くさいといった点がありました。
今回のこの「torne PS Vita」はnasne限定ですが、PS3のtorneとほぼ遜色ないレスポンスを実現したものとなります。

感想

サクサク動きます。Wi-FiのはずなのにPS3のtorneよりも若干早いような場面も…気のせい?
一応、アプリ起動時間を測ってみました。
アプリ始める
…00.00
Ver1.0表示
…08.89
PSN接続
…15.56
操作可能
…17.40
おそらく普段起動させていないと録画番組の読み込み等が発生するので、上記の通りとは限りませんが、起動自体はそこそこ早いようです。てか、PS3+torneよりも早いような…体感?
スリープからの復帰でTV見る際はそれなりに読み込み時間が掛かりますが、まぁ仕方ないですね。
操作自体も物理ボタンに加えてタッチということで直感的な操作も出来るようになり便利な部分も増えました。そして、サクサク。また、モーションセンサーにも対応していて、番組表閲覧時にの前にスッと下に傾けると最近の時間の箇所に戻ってきます。
Wi-Fi書き出しも出来るので、uke-torneの用にPSVをわざわざPS3に繋げる必要はありません。(まぁ、nasneに繋ぐわけにも生きませんしね)
また、書き出しもそれなりに早い(DR:2.4GBが0.26GBが約5分表示…実測5:55.70 6分じゃないですかー)ので、割りと使えそうです。(おそらく無線環境で速度は変わってきます)

その他

nasne専用なので、従来のPS3+torneで録画した番組は見れないのは仕方ないです。それはリモートプレイやuke-torneで対応。とはいえ、このアプリのお陰でPS3+torneよりもnasneの方が色々と捗りそうです。
トルネ屋もありますが、まだコンテンツは配信されていない模様。出来れば、PS3版でテーマを購入している人には何らかの割引サービスがあるといいなぁ


キラーコンテンツとは言えばどうなのかって感じですが、期待度十分の中で期待にちゃんと応えたアプリだと思います。
ただ、このアプリ単体では意味を成さないので、nasneを買う必要があります。それだけに、PS3にtorneが出た時とは違い、PSVにnasneというのは価格が上がります。それだけにわざわざnasneを買う必用があるのかとなりますが、他製品との連携を考えてもレコーダーを買うよりはnasneの方が便利かと思います。まぁ、大体(定価で5)万以下で500GBのポータブルモニターのレコーダーを買ったと思えば…(ぉ
とはいえ、このアプリを十分に活用するためには大容量のメモリーカードの登場が必要かと思います。そろそろ64GBなり128GBなり出せよソニー。ボッタクんなよ

それにしても、このアプリはわざわざPSVitaで出す必要があったのでしょうか。もちろんtorneというものがSCEで開発されてるのでPS系のハードに出るというは普通なことなのですが、今の御時世なら各種タブレット端末なんかにも対応できそうな…そうなるとPSVの価値が…うわなにをすr
そんな訳でSCEさんはもうちょっとVitaのソフトもがんばろっか。(2013年に色々と出るみたいですがね)


余談。
「VAIO TV with nasne」の正式バージョンが公開されたので、VAIO使ってる方はインストールしておきましょう(※VAIO Update経由) 。
使える性能かは…使ってないから知らない(ぉ
また、nasneのv1.52のアップデートはやっておきましょうね。


nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

nasne (ナスネ) (CECH-ZNR1J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02)

PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) Wi‐Fiモデル クリスタル・ホワイト (PCH-1000 ZA02)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



タグ:nasne torne PSV
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。