SSブログ

2012 私的ゲーム総評

nice!(0)  コメント(0) 
’12 ゲーム総評

なお、去年は買ったゲームにコメントつけた程度だった模様。
※今年プレイしたゲームのランク付けのため、2012年発売以外のゲームも含まれます。

今年は12月以外は月4?くらいのペースで消化した模様。でもまだまだ積まれてます。
個人的には今年のペースを来年以降維持することは無いと思います。まぁ、あっても来年の後半から再来年の3月まで。

PS3は、今年に関してはミリオンタイトルもなく、ハーフミリオンを超えているのも駄作のワンピース無双とバイオハザード6の2つ。
PSVは、P4GとDIVA-fが20万近い程度であとは10万も行かない程度の悲惨な状態。といかPSPよりもソフト販売数が少ないってのはどうなのさ、SCE?
 
 
PlayStation3編


BRONZE.pngブロンズ


・スナイパーエリートV2
TPS視点のスナイパーゲーム。スナイパーゲームという点では素晴らしい出来。通常のTPSのスナイパーライフルの扱いとは異なり、自身の鼓動や姿勢、風、重力といった要素で弾の軌跡が大きく変わります。また、ステルス要素も含まれていますので、騒音等を利用して狙撃していくのはとても楽しいです。
難点はオンライン要素(CO-OP)がしっかりしていないということ。高難易度の敵スナイパーは鬼畜すぎる。


・テイルズオブエクシリア2
テイルズオブシリーズ最新作。前作のエクシリアは全体的に微妙な出来でボリューム不足だったのが、一転して今作ではやりこみ要素が豊富になっています。戦闘に関してはとても爽快で、バンバンチェイン出していけます。敵やマップ等は前作の使い回しなので既視感は多少強いです。
FFXIII-2のライブトリガーよりもまともに機能している(?)2択も良いです。
テイルズオブとしてはプレイヤースキルに依存するやりこみ要素が初めて投入された気もします。まぁ、理解すれば難しくないですが。
中盤のポーカーをやるためのゲーム。次回周回に持ち越させてよ。

SILVER.pngシルバー



・神次元ゲイムネプテューヌV:レビュー
ネプテューヌシリーズの第3作。mk2の続編であり、いろいろな箇所がブラッシュアップされています。
mk2のシステムを継承しつつも、細かい点が修正され遊びやすくなっています。ただ、敵が全体的に硬いかな…。
DLC装備買っていけば終盤まで無双出来ます。流石リアルマネー。


・テイルズオブヴェスペリア
2009年にXBOX360から移植され、今年にはベスト版も発売された作品。
PS3テイルズオブシリーズ中ではやりこみ要素が一番多いかと懐います。TOGfに比べると元(XBOX360)からHDということ、戦闘が簡単(爽快感はTOGfの方がありますね)という点で遊びやすいです。
また、サブイベントがwikiないと把握できないほどあり、やりこみ要素は十分にあります。PS3で何かうか迷ったらDARK SOULSとこれ買っておけば良いと思います。
ストーリーの矛盾なんて気にしなければ余裕さ。公式のユーリの優遇もな!

GOLD.pngゴールド


・ICO
昨年発売されたHD化されたICO。PS2の初期頃の作品ですが、現代でも通じる素晴らしいゲームです。
ワンダもやりたいですね。
初見で半日でコンプしました


・機動戦士ガンダム エクストリームバーサス:レビュー
昨年の12月に発売された家庭版バーサスシリーズの最新作。先日ベスト版発売、新規DLC配信ということで話題となっています。
この作品の素晴らしい点はオンライン対戦時の快適さですね。(回線状況にも寄りますが)ラグが非常に少なく、快適に対戦が出来るという点でアーケード版と遜色のないものになっています。
また、アーケード版のSEを原作準拠に変更するなどの細かい点でも修正が入っています。
いい加減機体調整ぐらいまじめにやってこいよな

PLATINUM .pngプラチナ


・バットマンアーカムシティ
これがキャラゲーの最高峰。
前作のアーカムアサイラムも素晴らしいゲームでしたが、今回では操作性も改善され、アーカムシティという街を飛び回ることが出来るのは良い点。
また、戦闘も慣れるまでが大変ですが、慣れるとクリティカル・コンボ・ストライクも発生し、各種スペシャルテイクダウンが発動しやすくなり、またフリーフロー・フォーカスなどもあるので非常に戦いやすいです。
アーカムアサイラムから考えても色々と変更点があり遊びやすくなっています。


・RED DEAD REDEMPTION
今年のGOTY版は買いましたが、以前の段階でたんまりやったのですが、再度やっても面白い。
荒野を走る死神の列…それガンダムや…。トロフィーコンプしようぜー


PlayStationVita編

BRONZE.pngブロンズ


・機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINY:レビュー
バトルシリーズの最新作。PSVにハードが上がったことで各種部分でクオリティがアップしています。
このシステムを流用して、00だったりUCも加えた宇宙世紀シリーズなんかもやりたいですね。

SILVER.pngシルバー


・GRAVITY DAZE:レビュー
PSV期待の星。PSVの機能をフル活用した独自の操作性があり、”重力”を自在に操るという感覚が楽しめる点で良作です。
次回作への伏線が撒かれたままで回収もされていないので、おそらく次回作が出てくるでしょう。


・忍道2-散華-:レビュー
非常に良い出来の作品。アクション性も良く、忍具を合成できるという点が良いです。必殺的な要素もあり、アクションゲームとしては自由度が高いです。
というか、忍道が仕上がってくると鬼火力の煙玉を投げてフルボッコにするゲームに早変わり。ボンバーマン?

GOLD.pngゴールド


・ペルソナ4 ザ・ゴールデン:レビュー
今年のPSVの中でも非常に評価の高いゲーム。PS2版の移植作品ですが、単純移植ではなく各種部分でクオリティアップが図られています。
ストーリーも良く、イベントも非常に凝った作りで、非常に楽しい作品でした。雪子可愛い
本作の後日談に当たるP4Uも良ゲー(※格ゲーです)ですのでやってみるのも良いでしょう。

PLATINUM .pngプラチナ

・該当なし

PSPは今年は「第2次スーパーロボット大戦Z 再世篇」しか買ってないです。


番外編:'12 ワーストゲーム

買って酷かったゲーム。
それは…バイオハザード6
まぁ、このゲームに関してはレビューでボロクソになってますね。まだ高いから買わなくて良いよ。
あとは、地獄の軍団もやってて辛かったですね。


来年に向けて

最初にも書いた通り、あまりゲームに避ける時間は少ないでしょう。でもやってそうですね…
来年の注目作品は、
・真・三國無双7
・ディスガイアD2
・メタルギア ライジング リベンジェンス
・ソウル・サクリファイス

…積まれているゲーム達…
・The Elder Scrolls V: Skyrim
・ボーダーランズ GOTY
・大神 絶景版
…etc

つ、積みゲーも消化したいですね…。はい。


タグ:レビュー PS3 PSV
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。