SSブログ

[PS3]ファーミングシミュレーター

nice!(0)  コメント(0) 
FS.jpg


2012年に発売された「ファーミングシミュレーター2013」のPS3移植作品、「ファーミングシミュレーター」をやってみました。
公式:Farming Simulator公式ホームページ

内容はニコニコ大百科やたら詳しく載っています。

CS版の内容としては、「2013」にマップを追加しただけのもの。
ただし、CS版はPC版に比べると
  • マップ追加だけなのにやたらと割高
  • マルチプレイなし
  • もちろんMODの導入はできない
  • グラフィック劣化(?)
といったものですので、PC環境がイマイチな場合を除いて、PC版の購入をおすすめします。SteamなんかだとCS版の半額ですよ…


内容としては、楽しいです。とっても。ただ、人をものすごく選ぶゲームでしょう。
個人的にはこういった農業経営ゲームはツボなのです。

気になった点

・ミッションこなして発電機器を建てるゲーム
資金が少ない序盤では高価な農具が買えません。
資金稼ぎの一貫として、
  1. ゲーム開始したら収集機で小麦を刈り取って売る
  2. 農具を売り捌き(必要であればお金を借りて)、
    フロントローダーのDeutz Agrofarm 430 with Front Loaderとバレット用フォークを買う(※必要なら草刈りの機材も購入)
  3. ミッションを達成する
  4. お金が貯まってきたら太陽光or風力発電を建てる
  5. (3.&)4.を繰り返して発電所を沢山設置する

発電機器を建てたら、時間をx120にして荒稼ぎします。
使わない農具は維持費取られるのでさくさくっと売りましょう。

ちなみに「太陽光発電*11<風力発電機*1」のコストパフォーマンスなので、風力発電機を建てれるくらいに資金が貯まったら、太陽光は風力発電の為の資金にしましょう。
風力発電機が10個くらいあって、x120でしばらく放置してたらお金に困ることはないでしょう。
これそういうゲームじゃねぇから…の、農機具買うためだから…(震え声)

・明らかに車体が重いトラックが一般車にぶつかるとあらぬ方向に吹き飛ぶ
ものすごくシュールで面白い。そもそもこのゲームの車両の挙動がおかしい。倒れたと思ったら自動で復帰するし…
また、木やオブジェクトに引っかかるとゲッダン
一旦引っかかると、復帰できそうにないなら、トラックだとリセットして農場に戻され、外れた農機具を付けるというのが非常に面倒…。

・マップの一部で猛烈な処理落ち、フレームレート低下
バグ? アメリカマップの地図上の南側でよく起きました。
この状態でメニューにいったらそのまま暗転してXMBに戻されること2回

・地中に永遠潜るバグ
バグ。一度発生するとゲームを再起動するまで発生。

バグに関しては来週のアップデートで改善されるのですかね。

あと、海外で出ているVita版は出ないのですかね? 出るなら買うかな。

トロフィー解説

所要時間:最低10時間(10時間トロフィーがあるため)
内容としてはグレードがブロンズとシルバーしかなく、加えて数も少ない。
蹄鉄関連以外は普通にプレイしていたら取れるものばかりで、蹄鉄も下記の場所を参考にすれば容易なのでコンプリート自体は非常に容易です。

資産関連

にわか成金:口座残高が100万$以上になった
リッチな農場主:口座残高が500万$以上になった
金の成る木?!:口座残高が1000万$以上になった
脱!借金人生:銀行ローンを完済した


上記で説明した発電機の設置による放置で資産稼ぎに関しては余裕です。

小遣い帳からはじめよう: 初日から残高がマイナスになった


開始段階で、有り金はたいて農機具や家畜を購入して、x120で放置すればあっという間。

マイル関連

最高なエキゾーストで:車両で100マイル以上移動した
レギュラーシート獲得:車両で合計1000マイル以上移動した

走行距離は雇用者では反映されない(燃料消費がない)ので、自分で動かす必要があります。
1000マイルはなかなか辛いです。
ミッションを50個達成する過程である程度走行しますが、それでも200マイル程度でしょうか。
また、採種物運搬の過程でもそこそこ距離を稼げます。
どうしても面倒くさいって方は、完全放置は出来ませんが一応の放置方法を記載しておきます。

1.速度の出るトラックを購入
2.コントローラーの左スティックをL2のトリガーに輪ゴムで引っ掛ける。
3.速度3を維持しつつ左に回り続けるので、燃料が切れるまで回り続ける。

燃料切れは約2~3時間なので、そんなに稼げないかな?

プレイ時間関連

サンドボックスマニア:1つのセーブデータでのプレイ時間が10時間を超えた


普通にプレイしていたら勝手に超えます。
ただ、説明通り1つのセーブデータで10時間なのは注意しましょう。それでも発電で放置してたら余裕ですね。

農作業関連

ドーム2つ分は頑張った:10ヘクタール以上の畑から収穫した
俺は収穫王になる!:100ヘクタール以上の畑から収穫した


雇用者が農機具を使用した場合でもカウントされます。
ただ、雇用者よりも自分でアクセルを微調整してやるほうが若干速度は速いです。
収穫の場合は種まきに比べて、収穫機の速度が遅めであり、積載量がいっぱいになると詰め込めなくなるので、頻繁に運搬の必要があります。
Krone Big X 1000 Forage Harvesterでトウモロコシを細断する場合、積載量関係なしに続けられるので、トロフィー目的なら自分でこれを操作するのが良いでしょう。


カラスよ、ほじくるなよ:10ヘクタール以上の土地に種をまいた
花咲くんのおかげ:合計100ヘクタール以上の土地に種をまいた

収穫と同様に雇用者が農機具を運転してもカウント。初期の土地だと効率が悪いので、土地を買いましょう。
個人的にハーゲンシュテットよりもウエストブリッジヒルズの方が起伏が少なく、土地も1つ辺りの大きい土地が多いのでこちらがおすすめ。ただ、蹄鉄はないので注意。

蹄鉄関連

幸運をもたらす靴:蹄鉄を25個発見した
12.5頭分:蹄鉄を50個発見した
蹄鉄コレクター:幸せすぎて怖いでしょ?

通常プレイだと絶対に行かないような場所に落ちています。
wikiのマップを参照すると良いでしょう。ただ、解像度が少し低いので見難く、迷うかもしれません。
ですので、蹄鉄を取る過程で座標も調べておいたので、参考にどうぞ。
※座標は数値が1、2程度異なることがあります

番号 備考
1 284 161
2 706 140
3 795 283
4 802 339
5 851 345 階段
6 1010 404
7 1003 79
8 1021 85
9 1249 84
10 1317 133
11 1346 216
12 1436 180
13 1628 141
14 1821 274
15 1754 305
16 1668 251
17 1598 257
18 1525 300
19 1492 282
20 1409 307
21 1351 337 建物の上、車両を利用して登る
22 1244 402
23 1188 436
24 1130 472
25 1075 544
26 1039 497 岩の上
27 689 578
28 877 629 販売店の上、アーチを登るか、車両をバグらせて登る
29 967 629
30 1061 605
31 1063 629
32 1700 423
33 1825 380
34 1815 520 吊り橋
35 1745 523
36 1344 740
37 1140 719
38 1109 703
39 1068 749
40 839 818
41 547 743
42 490 760
43 482 813
44 439 934
45 402 968
46 496 1121
47 407 1223 トンネル入り口の上
48 339 1228
49 621 1251
50 1038 882
51 1003 940 鶏小屋周辺
52 1120 924
53 1001 1023
54 1067 1072 自宅、ジャンプして取る
55 1110 1070
56 1064 1096
57 1162 1124
58 1169 1140
59 1345 1198
60 1536 1231 2階の窓、駐車してある車からジャンプして登る
61 1573 1220
62 1524 1131
63 1583 1070
64 1681 1057
65 1723 1059
66 1967 1294
67 1962 1331
68 1865 1312 橋の手摺
69 1657 1359
70 1295 1427 噴水の中
71 1086 1303
72 1087 1406 川の中
73 1008 1399
74 337 1396
75 142 1390
76 232 1433
77 302 1471
78 541 1498
79 474 1560
80 344 1628
81 118 1619
82 288 1776
83 433 1987
84 562 1875
85 642 1731
86 889 1520
87 890 1562 橋の下
88 1084 1549
89 1150 1589
90 1081 1733
91 1088 1807
92 1292 1596
93 1607 1524
94 1722 1612
95 1746 1615 建物の上、車両を使って登る
96 1849 1639
97 1932 1576
98 1963 1735
99 1914 1804
100 1933 1998


ミッション関連

仕事人に任せておきな:ミッションを50回完了した

序盤のお金稼ぎ序に。
2分毎に設定すると良いでしょう。
ミッション的には草刈りの方がラクチンで、報酬も基本多め。運送に比べると出にくい。
ただ、マイル系トロフィーの関係上、運送もやる方が良いでしょう。

-2013.11.05 誤字等修正
-2014.04.30 稀に人が来ているみたいなので色々修正




Farming Simulator (ファーミング シミュレーター)

Farming Simulator (ファーミング シミュレーター)

  • 出版社/メーカー: ラッセル
  • メディア: Video Game



Farming Simulator 2013 (PC) (輸入版)

Farming Simulator 2013 (PC) (輸入版)

  • 出版社/メーカー: Giants Software
  • メディア: Video Game


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。