SSブログ

[PSV]システムソフトウェア アップデート3.00

nice!(0)  コメント(1) 
PSVITA_front_SS.jpg

本日、システムソフトウェア バージョン3.00のアップデートが配信されました。

システムソフトウェア バージョン3.00で更新される主な機能


PSV300.jpg

・PS4リンク
PS4リンク?を追加しました。ホーム画面から起動できます。
本機を使って離れたところにあるPlayStation4を遠隔操作するリモートプレイや、PS4[トレードマーク]でゲームを遊んでいるときに本機に情報を表示するセカンドスクリーンを利用できるアプリケーションです。
※PS Vita TVは、この機能に対応していません。

・ペアレンタルコントロール
ペアレンタルコントロール?を追加しました。ホーム画面から起動できます。
お子様の遊ぶ時間や利用する機能、年齢制限のあるゲームやビデオの利用を、保護者の方が必要に応じて管理できるアプリケーションです。?各項目の設定を変更するには、はじめてペアレンタルコントロール(ペアレンタルコントロール)?を起動したときに設定するパスコードの入力が必要になります。

・フォト
LiveAreaにパノラマカメラを追加しました。?
全天球や広角など撮影モードを切り替えてパノラマ写真を撮影したり、見たりできるようになりました。
※PS Vita TVは、この機能に対応していません。

・フレンド
レイアウトを改善しました。

・メッセージ
グループメッセージングの名称とアイコンを、メッセージに変更しました。
レイアウトを改善しました。
PS4やPlayStation Appを使っているフレンドやプレーヤーと、メッセージを送受信できるようになりました。

・パーティー
パーティーのアイコンを、パーティーに変更しました。(※文字だと意味不明ですが、アイコンが変わったということです)
PS4を使っているフレンドやプレーヤーと、ボイス/テキストチャットができるようになりました。

バージョン3.00で更新されるその他の機能

・PSN
「PlayStation Network」の名称を、「PSN」に変更しました。

・ゲーム
PocketStationに対応しました。
PlayStation規格ソフトウェアがPocketStationに対応している場合、LiveArea にPocketStationのアイコンが表示されます。

・ビデオ
PS Vitaで再生中のビデオをPS Vita TVに転送して、テレビで見ることができるようになりました。PS VitaとPS Vita TVは、同じネットワーク内で接続する必要があります。
ネットワーク環境やコンテンツの種類によっては、再生できない場合があります。

・Eメール
GmailやYahoo!メールなどの連絡先を同期して、本機で利用したり、編集/削除したりできるようになりました。連絡先の同期には、CardDAVアカウントの設定が必要です。
連絡先リスト>オプション>[CardDAV設定]>[CardDAVアカウントを登録する]を選び、画面に従って操作してください。

・コンテンツ管理
本機のWi-Fiを使ってPS3 と接続し、データ転送できるようになりました。
PS3をアクセスポイントに接続し、アクセスポイント経由で本機と接続します。本機とPS3は、同じネットワーク内で接続する必要があります。?
※PS3のシステムソフトウェアのバージョンを4.50以上にしておく必要があります。
PS3からPSP Gameをコピーするときに、アップデートデータがあるかどうかを確認し、自動でダウンロードされるようになりました。
※PS3のシステムソフトウェアのバージョンを4.50以上にしておく必要があります。
PS3リモートプレイ
リモートプレイの名称とアイコンを、PS3リモートプレイに変更しました。
※PS Vita TVは、この機能に対応していません。

・設定
[PSN]>[自動アップデート設定]>[自動でアップデートする]の[システムソフトウェアのアップデートファイルをダウンロードする]を
[システム]>[自動スタート設定]に移動し、どなたでもこの機能をご利用いただけるようになりました。


コメント

・PS4リンク

PS4L01.jpg

PS4L02.jpg


もう少しで発売のPS4に対応したアップデート。でも来年発売の日本にはまだ関係無かった。

・ペアレンタルコントロール

PEAR.jpg

主なアップデート…? 
まぁ、お子さんが使うってこともありますが、わざわざアプリにするんじゃなくて、[設定]の中に入れておくのがベストでしょう。
個人的に全く関係ないので、使わないのに消せないアプリを突っ込む通称:ゴミフォルダーにずっと入ってると思います。

・フォト

photo.jpg

そもそもVitaのカメラ性能がお察しなので使わないのでした。

・フレンド

Fr01.jpg

Fr02.jpg

今回のアップデートでPS4を意識?したかのようなレイアウト変更。

・メッセージ

mess.jpg

名称とアイコン変更。LiveAreaが気持ち悪い

・パーティー

アイコン変更。PS4との連携も可能に。

・PSN

先のPS3でのアップデートでもありましたね。

・ゲーム

PoS.jpg

PoS00.jpg

PoS02.jpg

今更ながらポケットステーションをアプリとして配信。新型が出るのかと思ったらヽ(・ω・)/ズコー
現在はPS+で先行配信中。

PoS01.jpg

でかい

・ビデオ、Eメール

割愛。

・コンテンツ管理

cont01.jpg

cont02.jpg

PS3のアップデート時に言われていたもの。これが主なアップデートだと思うのですが…。
とはいえ、逐一PS3にVitaをUSBで接続しなくていいのは楽ですね。しかし、使い道があまりない…。

・設定
set01.jpg

PS3と同じようにこちらも無料でアップデート対応です。



約3ヶ月ぶりのメジャーアップデートです。

気づけばPCH-2000シリーズやPSVita TV、64GBメモリーカードなんかも発表もしくは発売されています。
最初に比べると大分使い勝手が良くなってきましたが、個人的にはまだまだ細かい点が気になったりです。
個人的には、
・フォルダーの壁紙を変更できる
・アプリを非表示にできる
・ホーム画面のアプリ、フォルダーの名称を非表示にできる
・機器認証関連
・カメラ性能向上(ハードウェア側の問題)

あと、個人的いはPCH-2000に有機EL搭載したVitaが欲しいのですが、SCEさん作りませんかね?




PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライムグリーン/ホワイト (PCH-2000ZA13)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ライムグリーン/ホワイト (PCH-2000ZA13)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PlayStation Vita Wi-Fiモデル ピンク/ブラック (PCH-2000ZA15)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル ピンク/ブラック (PCH-2000ZA15)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)

PlayStation Vita TV Value Pack (VTE-1000AA01)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 1

yazılım

共有していただきありがとうございます。
by yazılım (2023-06-27 01:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。