SSブログ

[PS3]グランツーリスモ6 トロフィー解説 [ver 1.08対応]

nice!(1)  コメント(0) 
GT6Logo.jpg




Grade
Title
Detail
グランツーリスモ・プラチナトロフィー 『グランツーリスモ6』のすべてのトロフィーを獲得
入門クラス卒業 キャリアモード 入門クラスをクリア
キャリアアップ 国内B キャリアモード 国内Bクラスをクリア
キャリアアップ 国内A キャリアモード 国内Aクラスをクリア
キャリアアップ 国際B キャリアモード 国際Bクラスをクリア
キャリアアップ 国際A キャリアモード 国際Aクラスをクリア
フィナーレ エンディングムービーに到達
グランドフィナーレ エンディングムービー ロングバージョンに到達
国内B級ライセンス ゴールド 国内B級ライセンス全課目でゴールドトロフィーを獲得
国内A級ライセンス ゴールド 国内A級ライセンス全課目でゴールドトロフィーを獲得
国際B級ライセンス ゴールド 国際B級ライセンス全課目でゴールドトロフィーを獲得
国際A級ライセンス ゴールド 国際A級ライセンス全課目でゴールドトロフィーを獲得
スーパーライセンス ゴールド スーパーライセンス全課目でゴールドトロフィーを獲得
25個の星 累計でスターを25個獲得
100個の星 累計でスターを100個獲得
200個の星 累計でスターを200個獲得
300個の星 累計でスターを300個獲得
月面探査完了! すべての月面ミッションを達成
グッドウッドの常連 グッドウッド ヒルクライムにさまざまなクルマで出場した。
初勝利! レースで初優勝を飾った
シリーズチャンピオン チャンピオンシップで総合優勝を飾った
二台体制 二台目のクルマを購入
スピードキング イベント専用車以外のクルマで時速300㎞を記録
秒速111メートル イベント専用車以外のクルマで時速400㎞を記録
ちょっとそこまで 総走行距離が100㎞に到達
ルート66走破 総走行距離が北米ルート66の全長2,451マイル(3,945㎞)に到達
アウトバーン走破 総走行距離がアウトバーンの総延長12,718㎞に到達
コレクション10 所有しているクルマが10台になった
コレクション50 所有しているクルマが50台になった
コレクション100 所有しているクルマが100台になった
ビッグカスタマー チューニングやメンテナンスにたくさん使った
ジャイアントカスタマー チューニングやメンテナンスにさらにたくさん使った
グレートカスタマー チューニングやメンテナンスにものすごくたくさん使った
クローゼット自慢5 レーシングスーツやヘルメットを5種類集めた
クローゼット自慢20 レーシングスーツやヘルメットを20種類集めた
バンプ500 パイロンや看板などを500回蹴った
バンプ5,000 パイロンや看板などを5,000回蹴った
最後に笑え! チャンピオンシップ最終戦にて、ポイント総合三位以下から逆転して総合優勝
綱渡りの勝利 燃料1%以下でゴールして勝利
コンマ5秒の優越 任意のライセンスで、ゴールドの規定タイムより0.5秒以上速いタイムを記録
テクニックの差 PP550以上のレースに、規定より50ポイント以上低いクルマで参戦して勝利
圧倒的なテクニックの差 PP620以上のレースに、規定より100ポイント以上低いクルマで参戦して勝利
0.01秒! 二位との差が0.01秒以内でレースに勝利した
奇跡の3ラップ 三周連続で、ベストラップとの差が0.2秒未満のラップタイムを記録した
ゾロ目ラップ 記録したラップタイムでコンマ以下がゾロ目になった
フライングハイ 1秒以上の大ジャンプ
一人旅 周回遅れにしたクルマがいる状態で一位でゴール(制限時間レースは除く)
ワンメイクの逆転劇 ワンメイクレースでゴール直前で逆転勝利
ノスタルジックレーサー 1959年以前のクルマでレースに勝利
すみっこに福あり どこかのコースにある、GT6ブルーに塗られたタイヤを蹴った
スペースウォーク 低重力下で3秒以上の大ジャンプ
アイルトン・セナ・トリビュート(2014/05/30 ver.1.08 追加分)
英雄の称号アイルトン・セナ・トリビュート内の全イベントをクリア
セナ・マイスターアイルトン・セナ・トリビュート内の全イベントでゴールドトロフィーを獲得



オンライン要素:有(ver.1.08以降)
プラチナ難易度:★★☆☆☆
(GT5PT取得者:★1以下、初心者:★4)
100%難易度:★★★☆☆(ver.1.08以降)
所要時間:70時間以下?(放置時間多数)
備考:GT5プラチナトロフィー取得済み。今作ハンコン無使用。
アイルトン・セナ・トリビュート関連のみオンライン要素(アップデート)あり

前作に比べるとボリュームが減りました。
また、テクニックを要求される場面が殆ど無くなった、トロフィーそのものの難易度の低下、といったことから前作に比べて非常に簡単になっています。
具体的には、Aスペックのみ、レベル制削除、ライセンス以外オールゴールド必要なし、耐久レースの簡易化、コーヒーブレイク・ワンメイク・ミッションレースのコンプリートの必要無し、Xチャレンジ無しが多く影響しています。
レベル制以外は、PS4版が出るとしたら変更されるかもですね。GT7かもしれませんが。


基本的にやっていれば、自然に取れるトロフィーが大半です。


ライセンスはゴールドが要求されますが、前作に比べると要求タイムに余裕があるのと、更新データの配信以降にオンラインでフレンドのラインが分かるので、参考になります。そもそもライセンスはスキッドリカバリーフォースが強制ONなので苦戦する箇所はないです。
強いて言うならSライセンスくらいでしょうか。


フィナーレ:GTオールスターズチャンピオンシップ クリア(1位?)
グランドフィナーレ:GTワールドチャンピオンシップ クリア(1位?)


全573(ver1.01時)の内300個なので、余裕があります。
車両制限が厳しいレギュレーションを避けたりしても足りるので、自分に合ったレースだけをやるのでも良いでしょう。


ブロンズでOK ただ、ゴールドも簡単なのでとっておくと車両が増えます。


アニバーサリーカーならR18かウアイラで簡単取得。後者ならナイトロ使用可能。
ちなみに、ヴェイロンのフルチューンだと軽く400どころか500も超えていきます。スリップなし550km超えも。


今作で時間が最も掛かるもの。ただ、テクニックはなんら要求されず、普通に走っているだけで良い。
無理に早くやる必要はないが、さっさと終わらせたいなら以下の方法があります。
手動

1.ヴェイロンかウアイラでライク・ザ・ウィンドを回る。1回4分ちょっとで30km。ついでに資金稼ぎにもなります。ウアイラはアニバーサリーでOK。
2.ルートXを走る。タイム的にはX2011やX2010が最高速はヴェイロンに比べて伸びないが、コーナーで速度を落とす必要がないので、結果的に速い。ただ、1台6億クレジット。
自動(放置)

1.アクセル(右スティック)+ステア(左スティック)をやや右寄りの上に輪ゴム等で固定し、フリーランでデイトナを走る。おそらく色々な車種でできるがX2010だと1周44秒前後、接触が悪くても1周1分程。割りと安定する。
2.上記の方法をルートXでやる。デイトナに比べると最高速は速いものの、圧倒的に引っかかっている確率が高い。
上記方法は、AT+スキッドリカバリーフォースON、それ以外OFFの設定。前作のインディ自動化と同様の手法。


DLCカーは数に含まれない。(ver 1.01)
ただ、前作が1000台だったのに比べると1/10なので、圧倒的に易化。
同じ車両でも可能なので、
1.セーブデータのバックアップを取る
2.カートを買う
3.トロフィー取得
4.バックアップをリストアする
で、トロフィーだけ取れます。


計算してやること。ライバルの車種も忘れずに記憶。3レースだと、
自分   :75(2位)+60(3位)[135]+100(1位)=235
ライバル1:100(1位)+75(2位)[175]+50(4位)=225
ライバル2:60(3位)+100(1位)[160]+60(3位)=220
等。


レギュレーションのPP上限≠ライバル車種PP
ですので、割りとすんなり取れます。


運ゲーかと思いきや、割りと調整可能。
私はワンメイクのプリウスで舐めプしながら最終コーナーでスリップ利用して抜いて達成。
序に「ワンメイクの逆転劇」も狙えます。

ポイントとしては、余り早くない車同士でやるのが良いでしょう。または性能差がない、直線で調整できる等もポイントです。


適当なクルマでデイトナを回る。


運要素だが、確率的には低くなく、また普通にやっていれば出てくるので、狙ってやる必要なし。
どうしてもでないならデイトナを何度も回ると良いと思います。


個人的にはウィロースプリングス ビッグウィローのオフコースで走ってたら取れました。
マッターホルンではできなかったので、ジャンプ中に壁にぶつかると駄目な気がします。


マウントパノラマ モーターレーシングサーキットの最終コーナー。
フリーランでスタート直後に右側のペディグリーの奥のタイヤバリアー裏側にあります。



ver.1.08にて追加。
GT6の通常イベントに比べるとゴールドの基準が高めなので、そこそこテクニックを要求されます。
パッドでもゴールドは可能です。
難易度的には、4>>2>1>3の印象でした。
一応、リプレイデータを置いておくので、参考にどうぞ。

アイルトン・セナ・トリビュート リプレイデータ(ゴールド)┃Dropbox



GT5に比べると非常に簡単なのは前述した通り。
個人的には、GT6とGT5のトロフィー内容を変えるとちょうど良いのではないかと思いました。
GT6に関してはプラチナトロフィーを取るのが目的のゲームではないので、これからはセッティングやコース攻略に精を出していきたいです。
オフライン要素は全部消化(達成度100%)かつオールゴールドなので、やることがない。シーズナルイベントやオンラインがあるので、困りはしませんが追加要素が欲しい所。その前に、アップデートで色々と改善してもらえばなぁ‥と思いました。

何か有りましたらコメントにどうぞ。多分、後日フォント等調整します。

-13.12.XX フォント修正、トロフィーリスト修正
-14.01.04 ページ内リンク作成、一部加筆修正
-14.05.30 ver.1.08分 追加更新



グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス

グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



プレイシート エボリューション 黒 NEW

プレイシート エボリューション 黒 NEW

  • 出版社/メーカー: セクトインターナショナル
  • メディア: Video Game



ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500)

ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500)

  • 出版社/メーカー: ロジクール
  • メディア: Video Game


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。