[PS3]グランツーリスモ6 トロフィー解説 [ver 1.08対応]
2013-12-17 00:34
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Grade | Title | Detail |
---|---|---|
グランツーリスモ・プラチナトロフィー | 『グランツーリスモ6』のすべてのトロフィーを獲得 | |
入門クラス卒業 | キャリアモード 入門クラスをクリア | |
キャリアアップ 国内B | キャリアモード 国内Bクラスをクリア | |
キャリアアップ 国内A | キャリアモード 国内Aクラスをクリア | |
キャリアアップ 国際B | キャリアモード 国際Bクラスをクリア | |
キャリアアップ 国際A | キャリアモード 国際Aクラスをクリア | |
フィナーレ | エンディングムービーに到達 | |
グランドフィナーレ | エンディングムービー ロングバージョンに到達 | |
国内B級ライセンス ゴールド | 国内B級ライセンス全課目でゴールドトロフィーを獲得 | |
国内A級ライセンス ゴールド | 国内A級ライセンス全課目でゴールドトロフィーを獲得 | |
国際B級ライセンス ゴールド | 国際B級ライセンス全課目でゴールドトロフィーを獲得 | |
国際A級ライセンス ゴールド | 国際A級ライセンス全課目でゴールドトロフィーを獲得 | |
スーパーライセンス ゴールド | スーパーライセンス全課目でゴールドトロフィーを獲得 | |
25個の星 | 累計でスターを25個獲得 | |
100個の星 | 累計でスターを100個獲得 | |
200個の星 | 累計でスターを200個獲得 | |
300個の星 | 累計でスターを300個獲得 | |
月面探査完了! | すべての月面ミッションを達成 | |
グッドウッドの常連 | グッドウッド ヒルクライムにさまざまなクルマで出場した。 | |
初勝利! | レースで初優勝を飾った | |
シリーズチャンピオン | チャンピオンシップで総合優勝を飾った | |
二台体制 | 二台目のクルマを購入 | |
スピードキング | イベント専用車以外のクルマで時速300㎞を記録 | |
秒速111メートル | イベント専用車以外のクルマで時速400㎞を記録 | |
ちょっとそこまで | 総走行距離が100㎞に到達 | |
ルート66走破 | 総走行距離が北米ルート66の全長2,451マイル(3,945㎞)に到達 | |
アウトバーン走破 | 総走行距離がアウトバーンの総延長12,718㎞に到達 | |
コレクション10 | 所有しているクルマが10台になった | |
コレクション50 | 所有しているクルマが50台になった | |
コレクション100 | 所有しているクルマが100台になった | |
ビッグカスタマー | チューニングやメンテナンスにたくさん使った | |
ジャイアントカスタマー | チューニングやメンテナンスにさらにたくさん使った | |
グレートカスタマー | チューニングやメンテナンスにものすごくたくさん使った | |
クローゼット自慢5 | レーシングスーツやヘルメットを5種類集めた | |
クローゼット自慢20 | レーシングスーツやヘルメットを20種類集めた | |
バンプ500 | パイロンや看板などを500回蹴った | |
バンプ5,000 | パイロンや看板などを5,000回蹴った | |
最後に笑え! | チャンピオンシップ最終戦にて、ポイント総合三位以下から逆転して総合優勝 | |
綱渡りの勝利 | 燃料1%以下でゴールして勝利 | |
コンマ5秒の優越 | 任意のライセンスで、ゴールドの規定タイムより0.5秒以上速いタイムを記録 | |
テクニックの差 | PP550以上のレースに、規定より50ポイント以上低いクルマで参戦して勝利 | |
圧倒的なテクニックの差 | PP620以上のレースに、規定より100ポイント以上低いクルマで参戦して勝利 | |
0.01秒! | 二位との差が0.01秒以内でレースに勝利した | |
奇跡の3ラップ | 三周連続で、ベストラップとの差が0.2秒未満のラップタイムを記録した | |
ゾロ目ラップ | 記録したラップタイムでコンマ以下がゾロ目になった | |
フライングハイ | 1秒以上の大ジャンプ | |
一人旅 | 周回遅れにしたクルマがいる状態で一位でゴール(制限時間レースは除く) | |
ワンメイクの逆転劇 | ワンメイクレースでゴール直前で逆転勝利 | |
ノスタルジックレーサー | 1959年以前のクルマでレースに勝利 | |
すみっこに福あり | どこかのコースにある、GT6ブルーに塗られたタイヤを蹴った | |
スペースウォーク | 低重力下で3秒以上の大ジャンプ | |
アイルトン・セナ・トリビュート(2014/05/30 ver.1.08 追加分) | ||
英雄の称号 | アイルトン・セナ・トリビュート内の全イベントをクリア | |
セナ・マイスター | アイルトン・セナ・トリビュート内の全イベントでゴールドトロフィーを獲得 |
オンライン要素:有(ver.1.08以降)
プラチナ難易度:★★☆☆☆
(GT5PT取得者:★1以下、初心者:★4)
100%難易度:★★★☆☆(ver.1.08以降)
所要時間:70時間以下?(放置時間多数)
備考:GT5プラチナトロフィー取得済み。今作ハンコン無使用。
アイルトン・セナ・トリビュート関連のみオンライン要素(アップデート)あり
前作に比べるとボリュームが減りました。
また、テクニックを要求される場面が殆ど無くなった、トロフィーそのものの難易度の低下、といったことから前作に比べて非常に簡単になっています。
具体的には、Aスペックのみ、レベル制削除、ライセンス以外オールゴールド必要なし、耐久レースの簡易化、コーヒーブレイク・ワンメイク・ミッションレースのコンプリートの必要無し、Xチャレンジ無しが多く影響しています。
レベル制以外は、PS4版が出るとしたら変更されるかもですね。GT7かもしれませんが。
基本的にやっていれば、自然に取れるトロフィーが大半です。
ライセンスはゴールドが要求されますが、前作に比べると要求タイムに余裕があるのと、更新データの配信以降にオンラインでフレンドのラインが分かるので、参考になります。そもそもライセンスはスキッドリカバリーフォースが強制ONなので苦戦する箇所はないです。
強いて言うならSライセンスくらいでしょうか。
フィナーレ:GTオールスターズチャンピオンシップ クリア(1位?)
グランドフィナーレ:GTワールドチャンピオンシップ クリア(1位?)
全573(ver1.01時)の内300個なので、余裕があります。
車両制限が厳しいレギュレーションを避けたりしても足りるので、自分に合ったレースだけをやるのでも良いでしょう。
ブロンズでOK ただ、ゴールドも簡単なのでとっておくと車両が増えます。
アニバーサリーカーならR18かウアイラで簡単取得。後者ならナイトロ使用可能。
ちなみに、ヴェイロンのフルチューンだと軽く400どころか500も超えていきます。スリップなし550km超えも。
今作で時間が最も掛かるもの。ただ、テクニックはなんら要求されず、普通に走っているだけで良い。
無理に早くやる必要はないが、さっさと終わらせたいなら以下の方法があります。
手動
1.ヴェイロンかウアイラでライク・ザ・ウィンドを回る。1回4分ちょっとで30km。ついでに資金稼ぎにもなります。ウアイラはアニバーサリーでOK。
2.ルートXを走る。タイム的にはX2011やX2010が最高速はヴェイロンに比べて伸びないが、コーナーで速度を落とす必要がないので、結果的に速い。ただ、1台6億クレジット。
自動(放置)
1.アクセル(右スティック)+ステア(左スティック)をやや右寄りの上に輪ゴム等で固定し、フリーランでデイトナを走る。おそらく色々な車種でできるがX2010だと1周44秒前後、接触が悪くても1周1分程。割りと安定する。
2.上記の方法をルートXでやる。デイトナに比べると最高速は速いものの、圧倒的に引っかかっている確率が高い。
上記方法は、AT+スキッドリカバリーフォースON、それ以外OFFの設定。前作のインディ自動化と同様の手法。
DLCカーは数に含まれない。(ver 1.01)
ただ、前作が1000台だったのに比べると1/10なので、圧倒的に易化。
同じ車両でも可能なので、
1.セーブデータのバックアップを取る
2.カートを買う
3.トロフィー取得
4.バックアップをリストアする
で、トロフィーだけ取れます。
計算してやること。ライバルの車種も忘れずに記憶。3レースだと、
自分 :75(2位)+60(3位)[135]+100(1位)=235
ライバル1:100(1位)+75(2位)[175]+50(4位)=225
ライバル2:60(3位)+100(1位)[160]+60(3位)=220
等。
レギュレーションのPP上限≠ライバル車種PP
ですので、割りとすんなり取れます。
運ゲーかと思いきや、割りと調整可能。
私はワンメイクのプリウスで舐めプしながら最終コーナーでスリップ利用して抜いて達成。
序に「ワンメイクの逆転劇」も狙えます。
ポイントとしては、余り早くない車同士でやるのが良いでしょう。または性能差がない、直線で調整できる等もポイントです。
適当なクルマでデイトナを回る。
運要素だが、確率的には低くなく、また普通にやっていれば出てくるので、狙ってやる必要なし。
どうしてもでないならデイトナを何度も回ると良いと思います。
個人的にはウィロースプリングス ビッグウィローのオフコースで走ってたら取れました。
マッターホルンではできなかったので、ジャンプ中に壁にぶつかると駄目な気がします。
マウントパノラマ モーターレーシングサーキットの最終コーナー。
フリーランでスタート直後に右側のペディグリーの奥のタイヤバリアー裏側にあります。
ver.1.08にて追加。
GT6の通常イベントに比べるとゴールドの基準が高めなので、そこそこテクニックを要求されます。
パッドでもゴールドは可能です。
難易度的には、4>>2>1>3の印象でした。
一応、リプレイデータを置いておくので、参考にどうぞ。
アイルトン・セナ・トリビュート リプレイデータ(ゴールド)┃Dropbox
GT5に比べると非常に簡単なのは前述した通り。
個人的には、GT6とGT5のトロフィー内容を変えるとちょうど良いのではないかと思いました。
GT6に関してはプラチナトロフィーを取るのが目的のゲームではないので、これからはセッティングやコース攻略に精を出していきたいです。
オフライン要素は全部消化(達成度100%)かつオールゴールドなので、やることがない。シーズナルイベントやオンラインがあるので、困りはしませんが追加要素が欲しい所。その前に、アップデートで色々と改善してもらえばなぁ‥と思いました。
何か有りましたらコメントにどうぞ。多分、後日フォント等調整します。
-13.12.XX フォント修正、トロフィーリスト修正
-14.01.04 ページ内リンク作成、一部加筆修正
-14.05.30 ver.1.08分 追加更新
グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス
- 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
- メディア: Video Game
ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500)
- 出版社/メーカー: ロジクール
- メディア: Video Game
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