SSブログ

【2013】 私的ゲーム総評

nice!(0)  コメント(0) 
当ブログの毎年恒例(?)企画。誰得ゲーム批評。
今年も残り少ないので、割りと突貫で書いています。ねぷねぷの続きがやりたいんじゃー
一応去年の記事から拝借。といっても形式等は完全新規に作り直しているのであった…。

2013 私的ゲーム総評

※今年プレイしたゲームのランク付けのため、2013年発売以外のゲームも含まれます。

今年はプレイ総数が少ないので、全部のゲームに付いて軽く記載します。 
ちなみに今年はPSPのソフトはPS+の無料配信以外は特に買っておらず、そもそもプレイしていません。
 


※画像のないタイトルは買っては駄目という方針



第2次スーパーロボット大戦OG




PS3初のスパロボ。
やりごたえとしては十二分にあり、EX-Hardモードはなかなかの手応えがありました。
スパロボとしては、来年の4月10日に第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇がPS3&PSVで発売されるので、楽しみ待っております。
OEはPSP媒体なのでやっていない。ダークプリズンはやりたいが、おまけがいらんのじゃ。

AnotherCentury'sEpisode:R

言わずと知れた、ゴミゲー。ちなみに発売日に別アカウントにてPTコンプ済み。
久しぶりにやりましたが、ポイントバグ使わないとつまらない程にはクソ。
とはいえ、リアルである程度動かせる快感はあるのは救い。

ACEシリーズの新作はいつになるのか…。123をHD化して売ればいいんじゃないの

ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル

買ってはいけない(戒め)
年末年末年始のセールで投げ売り、もしくは福袋に入っていそうなタイトル。
それぐらいバランス調整が酷かった。どのくらい酷いかは動画を探してみると簡単に出てくるので、興味がある方はそちらを参照にどうぞ。
ただ、キャラゲーとしては作りこみがよく出来ていて、発売される「まで」は楽しかった作品。
今は、バランス調整がどのようになっているのかは分からないが、そこそこ改善しているのではないのでしょうか。
トロフィーブースト()には最適なソフト。

Farming Simulator

PS3版は買わなくていいんじゃない感。
農業(穀物)系ゲームとしては評価の高い本作。個人的には農業好きなので楽しめたのですが、興味ない人やアクションを好むゲーマーにとっては買ってもつまらないと思います。
また、これから買う方もPC版の完全版が出るので、そちらと吟味するのもあり。そもそもCS版高すぎなんだよなぁ…MODも入れられないしね。
当サイト記事:Farming Simulator

God of War HD & God of War II HD



昨年のPS+で配信されていた、GoW1、2のコレクション。
面白さだけなら、後発の3にも負けない面白さ。個人的には2が好き。
Amazonだと新品が高値なので、他で探すなり、英語でもいい方は3もセットの北米版があるので、そちらをどうぞ。
1と2とで操作方法が一部違うのが連続でやると間違えるのでした。

God of War III



3年以上も前の作品とはいえ、現在のPS3作品に引けをとらないどころか、日本の洋ゲーかぶれのゲーム程度なら駆逐できる素晴らしい作品。映像も良いが、3部作を締めるストーリーも良い。
2 HD直後にやったら違和感全開でしたが、慣れると楽しい。

ゴッド・オブ・ウォー 落日の悲愴曲&降誕の刻印 HDコレクション



なんか物凄いGoW押し。だが、まだまだ続くんじゃ。
PSPで発売されたGoWシリーズの2作がHD化されて1本になって発売。
元がPSPで高評価されていた作品。
あまり内容覚えてないのでコメントに困るのであった…。ただ、面白いので買っとき(適当)

God of War:Ascension



また(ry
正直食傷気味なくらいのGoW押し。まぁ、今年まとめてやったからね。
こちらも3部作の前日譚なのですが、一番最新作ということもあって色々と綺麗です。
ただ、マンネリ感や仕様の変更で面倒な感じもします。

BAYONETTA

バカゲー。
ただ、ひたすら周回するのは疲れました。オールピュアプラチナなんてとってない。
マリオネットで殴るだけのお仕事してました。アルフヘイムだと邪魔なんだけどね。
興味があったら、中古屋で漁るのが吉。自分はPSNのDL版を購入しましたが、特に酷いフリーズ等はなかったです。ティアリングは酷かったけど。
次回作はWii U。大人の事情とはいえ、360版買った人にとっては辛いよね。あのハードだと売上微妙そうだし。

大神 絶景版



素晴らしいHDリマスター作品。元が素晴らしい作品でもある一方、HDリマスターも非常に作りが丁寧でした。
まさに絶景。個人的にはツヅラオさん好きなんですけど…

Beyond:two souls

HEAVY RAINのメーカーが作った新作。
HEAVY RAINと比べるとエイデンの万能感、設定のせいでリアル感はない。
システム面でいろいろと不備があるのもマイナス。
トロフィー取りたいならこの記事が参考になります(露骨な宣伝)

ワンダと巨像

ICOはずいぶんと前にやったのにワンダは難易度が高いので敬遠してましたが、PS+でも配信されたので、やってみることに(BOXは売り払った)
個人的には第3の巨像は時間が短い分リトライがしやすいので、まだ苦にならなかったが、15はもうやりたくない。あれは頭おかしい。
如何に特定の動きを誘発させるかがポイントでした。
PS2時代のゲームと言う点もありますが、カメラワークやワンダにイライラさせられるだけのゲームの印象。
まぁ、トロフィーやTAやらなかったらそこまで酷いとは思わなかったけれど、もうやりたくないゲーム。

実況パワフルプロ野球2010

2013年に2円で買ったパワプロ2010をやる変人。オンラインなんて誰もいなかった。
現在2011プレイ中。サクセスめんどい。

グランツーリスモ6



個人的には今年の大本命。
内容としてはナンバリングタイトルというよりは5のマイナーチェンジ版というのが印象でした。
前作に比べると劣化している点もありますが、今後のアップデートに期待ができる作品ですので、継続的にプレイしてい行きます。



イース セルセタの樹海




ファルコムが作ったYs4。
本作はPSVの中でも優秀なARPGタイトルだと言えます。普通にYs知らない私がやっても楽しいと思うくらいなので、興味がある人は買ってみるのをおすすめします。
正月の間にトロフィーもコンプリートできるのでおすすめ(適当)

超次次元ネプテューヌRe:Birth1



現在プレイ中。早くこの記事書きあげて続きをやりたいんじゃー。
無印ネプテューヌのリメイク作品。ストーリーの本筋は一緒の気がしますが、殆ど別物。パーティーが大所帯すぎるわ。
相変わらずのネタやメタなんかも酷い(褒め言葉)。
Vに比べると携帯機ということもあって、映像は遜色ないとはいえませんが、携帯機(DL版)にも関わらず、サクサク動くのはとても良い。
ただ、マップやモンスターが前作以上に使い回しなのはすごく気になります。あと、硬い。
Re:Birth2も出るので、そちらが出てから遊ぶのも有りかと思います。
PPは知らない。



来年はやっとこさ国内でPS4が出ます。出るのおっせーんだよ
その点で言えば、今年よりはやる時間は多くなるかもしれない。ただ、ゲームだけやるという身分ではないのでね…。

個人的な来年の注目作品は、
・機動戦士ガンダムEXTREME VS.FULLBOOST (ACならマキブもね)
・第3次スーパーロボット大戦Z
・メタルギアソリッドV グランドゼロズ
・超次次元ゲイムネプテューヌRe:Birth2

来年は積みゲーを消化したいです。増えてそうな気もしますが…どうなることやら。


さて、今年も残す所僅かですが、来年もよろしくお願いします。
タグ:PS3 PSV レビュー
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。