SSブログ

そろそろストアのOne Sonyしませんか?

nice!(2)  コメント(0) 
珍しくソニー関連のお話。

先日、ソニーはVAIO事業を売却を決定してから、私のTwitterのTLがエライことになってたのは割りと記憶に新しく、そもそも金のない私にはRedEditionなんて代物は関係ありませんでした。
そんな、平井氏の進める「One Sony」の中核として期待されていた「VAIO」を売り払い、その部分を現在好調であるスマートフォン「Xperia」をメインに据える等ありました。

面倒くさい…前置きが長くなるので事辺りでやめます。

今回のVAIO事業売却によって、個人的に利用価値が減ると思うのが、ソニーストアです。
ソニーストア

ソニーストア(Sony Store)|ソニーの公式通販サイト.png

ソニーストアは、ソニー公式の通販サイトです。

ぶっちゃけVAIO OWNER MADE(以下、VOM)以外は、ワイド保証程度しかソニーストアで購入するメリットがないと思います。あとは、ヤマト運輸の発送という点でしょうか。
そこに今回のVAIO事業の売却でVOMがなくなり(ついでにVAIOのクーポンもなくなる)とソニーストアを使う理由が更に減ります。
大して安いわけでもなく、サーバー自体も貧弱で肝心なときに役に立たないソニーストア。

肝心の売ろうとしている商品の「Xperia」はタブレットのWi-Fi版はあるものの、スマートフォンはキャリアに牛耳られており、SIMフリー端末は未だない状況です。
このままSIMフリー端末を売らないとなると、いよいよ何のためにあるのかが…。
もちろんこの辺りは人それぞれの考え方でしょうが、メインであるはず「Xperia」を売らないのであれば、VAIOがなくなる分魅力もなくなるのが普通でしょう。

「売る商品」が減るのをどうするのかが注目されます。

Xperia Store

Sonymobile公式アクセサリ直販サイト   Xperia Store.png

Xperia Storeは、Sony Mobileの運営するXperiaの「アクセサリー」通販サイトです。
※端末は売っていません。

公式のアクセサリーサイトってなんですかね?

Xperia Storeの優れている点を挙げると……梱包用の箱、以上。
割りと真面目にこんな感じです。

そもそもこの「Xperia Store」というものが存在する必要があるのが疑問です。

まず、このアクセサリー自体は「ソニーストア」で扱えるということです。
ソニーストアで扱えるものをわざわざ別サイトに会員登録させる意味があるのかということです。
また、ソニーストアで扱った方が、ソニーポイントやスター制度、クーポン等で購入するための恩恵を付与することができます。ここはソニーストアをよく利用する方なら、そう思われる部分だと思います。

次に、Xperia Storeと名乗っているのに肝心のXperiaを売っていないことがあります。
まぁ、公式のアクセサリーサイト()だから仕方ないのかもしれませんが、ソニーストアではXperiaを売っています

最後にXperiaをソニーのメインプロダクトにするということです。
前々からXperia Storeはソニーストアに統合すべきだと色々言われていましたが、Xperia事業に注力するのなら、この通販事業に関しても力を入れるべきです。

要約すると、Xperiaって名前のくせに端末売らないサイトなんていらないってことです(極論)




以上が通販サイトの話でした。
まぁ、Xperia Storeなんてさっさと統合する方が利用者側からしたら有難いのです。

SEN…mora…ReaderStore…色々あって分からないからまとめよう


SEN

ホーム   Sony Entertainment Network.png

元々はPSNのStoreでした。昨年に念願のオンラインストアが登場しました。
おそらくアカウントの登録数(PSN)の中では群を抜けて多いです。流出事件…うっ…頭が。

配信しているのは、ゲーム、ビデオ、テレビ番組。

mora

音楽ダウンロード・音楽配信サイト mora ~WALKMAN公式ミュージックストア~.png
WALKMAN公式ミュージックストア。
配信しているのは、音楽。



Reader Store - ソニーの電子書籍ストア.png

ソニーの電子書籍ストア。
配信しているのは、書籍(漫画等含む)。

---

自分が知っているもの主要なものだけを挙げてみたので、抜け等があるかもしれません。

取り敢えず、これ全部まとめられますよね?
違う会社だからというのもあるかもしれませんが、ソニーグループの企業として一緒に出来ないということはないと思います。

SENは、支払い方法少ないのが痛手。そこをソニーポイントを直接使用可能にしたり、違うウェブマネーを使えるようにしたり等。
moraは音楽だけ配信というのが、利用者側としてはまとめてできれば良いというのはあります。
ReaderStoreは他の電子書籍サイトに比べると、割引率も低いですし、支払い方法が少ないのがネック。また、Vitaにもアプリがあることから、まとめてSENのオンラインストアから購入管理出来る方が良いのではないでしょうか。

個人的にはオンライン配信関連はSENを中心にmoraとReaderStoreを吸収した形が良いのではないかと思います。

取り敢えず、購入やダウンロードの管理をまとめて1つのサイトで出来る方が良いのではないかと思います。
ただ、現状ですら割りと煩雑なダウンロード管理(特にSENは酷い)なので、このまま1つにまとめてしまうと余計に煩雑になってしまうので、調整が必要かと思います。
また、ソニーの配信系のサービスに足りないのはワンストップということではないかと考えられます。
アレが欲しいと思ったら、別サイトに飛ばされて、そこのアカウント作らさせる…そんなことが多いです。
そこをまとめて購入や管理できるアカウントを統合して、1つのサイトで必要な物が手に入るようにすべきだと思います。
あと、統合することによって、気づいたら期限間際になっているソニーポイントの活用範囲が増えたり、また付与できる場面が増えたりします。
個人的にはソニーポイントの利用幅というものがイマイチなので、色々と改善してもらいたいです。

仮にこれから中心に据えるであろうXperiaで、上記のサイトを使うとなると、アカウント管理も面倒くさい、購入管理も面倒くさい、そもそもサイトがもっさりしている…等色々な問題が有ります。
現状のPCを使っている状況ですら煩雑なのですから、それが余り整っていないスマートフォンだけでやらせようとするのは流石に酷です。




以上、素人がつらつらと書いてみました。間違いや知識不足の部分も多々あると思いますので、ツッコミどころ満載です。
ただ、言いたいこととしては、ソニー系の通販や配信というのはいいコンテンツがあるのに、使い勝手が悪いということです。

ソニーの事業の転機に来ている場面ですので、ハードウェアだけではなく、こういった部分でのOne Sonyを図ることによって、ソニーらしい素晴らしい体験を提供してもらいたいものです。

取り敢えず、全部統合して、新生「Sony Style」を作れば良いと思いますよ。ロゴも昔の通りで。
ソニーストアのやる気のないロゴとかいらないんですよ。

タグ:SONY
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。