SSブログ

[EXVS.MB]VS.コンクエスト 第6シーズン戦評等

nice!(0)  コメント(0) 
exvsmb.jpg


閲覧ありがとうございます。

第6シーズンお疲れ様でした。
例の如くこの記事を書いた時には既に次シーズンが始まっていますが、コンクエストのコラム書きます。


今回の順位は、
1位:B-Union:57
2位:C-Union:52
3位:A-Union:48

となりました。

戦評

第6シーズンのコンクエストの流れでもテキトーにおさらいしておきましょう。

戦況の流れ

今回は3勢力で広大なマップを制圧するものでした。
また、今回は初めてロックエリアとフェーズが導入されました。

ただ、中央のロックエリアの解放がされるまでは、膠着状態で実際にはめぼしい動きはありませんでした。
結局は最終日の夜に中央を落とした勢力の優勝というのが今回の流れでした。

第6シーズン時点での仕様と問題点

ロックエリアが実装されましたが、最後のフェーズまで解除されないため、特におもしろみがありませんでした。
定期アップデート時にエリアの制圧率が小数点第一位まで数値化されました。
レイドボスは前回とは違って、ラフレシア、シャンブロ、エクストリームガンダム(タキオン)となり、また貢献ポイントの元の値が下方修正されていたために強敵となりました。
一応、シーズン中にレイドボスのバランス調整を行うという措置もありましたが、タキオンに関してはガン逃げAIに、ラフレシアはさほど変わらないといったことから不満がありました。(シャンブロはAIが明らかに劣化し、耐久も低くなったため、今回の中では狩りやすい部類になりましたが)

第7シーズン以降の要望点


コンクエスト全体の仕様
  • チェーンが発生しているマップにレイドボスが発生した場合もチェーンが継続、または中断してレイドボス戦が終わったら再開するように変更
  • 僚機や敵勢力ユニットのエディットレベルの表示
  • 貢献ポイントに応じた報酬の追加や報酬の支払いGPの減額第7シーズンより導入済
  • EXチェーン時の補正ボーナスの上方修正
  • ノーカード時の勢力の選択をA-union固定からランダムに変更
  • フェーズにランキング以外の新たな要素を追加
  • ランダムで相方に選ばれて出撃した場合に出撃ボーナスを付与
  • 不要なプレミアムスキルをGPと変換できるようにする
  • 勢力ごとの制圧率の補正値の公表
  • シーズン終了後に各union毎の貢献ポイント総計公表(平均値等も出せればなお良い)


第7シーズンより個人報酬が導入されます。
勢力ごとのエリアの制圧率は公表(数値化)されましたが、未だに勢力ごとの補正値は公開されていません。
なお、モバイルサイトの更新で戦歴等からコンクエストのクリアシーン数やレイドボスの撃破数が分かるようになりました。

レイドボスの仕様
  • 出現位置の修正(通信基地近くの制圧率変動場所等に変更)
  • ボスレベルに応じて取得できるボス討伐チケットの枚数増加。
    またはボスレベルに応じてチケットにもレベルを付与。チケットレベルに応じて報酬内容をグレードアップ
  • 勢力順位に応じて、レイドボスの出現率を変更。また下位勢力は同時に複数のボスが出るように変更。
  • 2~3日またはフェーズ毎に勢力共通で倒す高耐久で必ずそのエリア周辺を制圧するレイドボスを出現(削り程度に応じてチケット付与)


レイドボスは特に更新要素はなし。むしろ貢献ポイントの元の値が下方修正されたため、貢献ポイントを稼ぐのには向かなくなりました。(GP補正はそのままなので、GP稼ぎには有効)

小隊システムの仕様
  • モバイルサイトの小隊内ではお気に入り機体(メイン)ではなく、コンクエストで最後に使った機体とそのレベル、スキルを表示
  • 脱退、除隊の要件緩和
    1案.シーズン毎に脱退処理ではなく、フェーズ毎に処理を変更して勢力内での移動をより活発化
    2案:シーズン終了数日前までは小隊や別勢力に自由に移動や脱退等可能にして、指定期日になると各種移動を不可能にする
  • レイドボスチケットを討伐に参加したプレイヤー以外の小隊メンバーにも付与
  • モバイルサイト内において小隊内でのコミュニケーション用ツールの追加


特に追加要素なし。



今回は個人的に忙しかったので、プレイ日数のコンプする程度でしかプレイできませんでした。
第7シーズンは少し頑張れると良いのですが、やりすぎると金欠になるジレンマ。
そんなことより対戦環境が微妙なのはどうにかならないかな…。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。