SSブログ

[PS3]GT5 有料DLC配信

nice!(0)  コメント(0) 
GT5dlc.png

待望のDLC(有料)の配信です。
GT5のDLC自体は特典やクリスマスの際にありましたが、有料でかつクルマ以外の配信は今回が初めてになります。
先週のver2.0のアップデートに続いての楽しみでしたので、前日にはちゃんと購入出来るようにPSNカードを購入しておきましたw

DSC_2073.jpg

で、今日の12時から配信。私は予めリモートプレイの設定をしておいたZから購入。

GT5dlc2.png

しかし、いつものDLC購入(購入→DL→インストール)とは違って、購入したら終わり。トロステの有料会員みたいな感じです。

此処から先はリモートプレイではできないので帰宅後に確認しました。


帰宅後はDLCをトップ画面からインストールせずに、フレンドのラウンジに突撃。取り敢えず、コースに関してはDLCがなくても走れました。(ただ、DLCをインストールしてないとDLCコースを選択することができません)

でちょろっと走ってからDLCをインストール。

DSC_2081.jpg

ここポチ。

DSC_2087.jpg

で全部インストール。(コンプリートパックを買いましたー)

で、インストールは造作もなく終わります。てかダウンロードが発生しません。(正確には違うのかもしれませんが)

で、GTモードに戻ると色々と追加されているわけです。

DSC_2088.jpg

プレゼントカーどっさり。

DSC_2089.jpg

X2010とX2011一覧を記念にパシャリ。

DSC_2090.jpg

X2011。

取り敢えず、X2011に関してはX2010以上のアホスペックでした。

で、今回のDLCに関しての問題点等々。

【DLCに関するお知らせ】複数のアカウントで『グランツーリスモ5』をプレイされている方へ

公式にあるように今回のDLCはアカウント紐付けなので、別アカウントでは使えません。まぁ、これ自体は仕方のないことだけど、今までの無料DLCがゲームデータにインストールして使うものであり、同じPS3なら別のアカウントでも使えました(一般的なDLCはこんなかんじ)。それにも関わらず今回の有料DLCはアカウント紐付けという仕様。
なぜ、こんな仕様にしたのかについてちょっと疑問が浮かびます。私を含め別アカウントで遊んでる人にとっては痛い仕様です…搾取けぇ

そして、今回のDLCはゲームデータにインストールにインストールするタイプではなく、DLC購入後は
[XMB}>[PlayStation Network]>[アカウント管理]>[購入管理]>[サービスリスト]
に購入された記録が残ります。
どうやら今回のDLCはもともとゲーム内にあったデータをただ単にアンロックして使えるようにしたというものだと考えられます。つまり、2.0のアップデートの際にゲームデータのアップデート一緒にインストールされたと考えられるのです。
…まぁ、だからといって問題はないのですがw

とはいえ、無料のDLCの時は別アカウントでも共有できたのに、有料になると共有できなくなるのはちょっと納得が行かないかなと思います。まぁ、仕様の問題もあると思いますが。


なんか折角のDLCなのに愚痴になってしまった…

取り敢えず、スパ楽しいです、スパw

有料で良いのでもっとコース増やして欲しいなぁw


余談ですが、PSNカードが近くに売ってないときは、コンビニの機械(マルチコピー機やらロッピーやら)で買えます。


グランツーリスモ 5(通常版)

グランツーリスモ 5(通常版)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



タグ:PS3 GT5
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。