SSブログ

[PSV]システムソフトウェア アップデート2.10

nice!(0)  コメント(0) 
PSVITA_front_SS.jpg

本日、システムソフトウェア バージョン2.10のアップデートが配信されました。


システムソフトウェア バージョン2.10で更新される主な機能

・ホーム画面
ホーム画面のアイコンをフォルダーで管理できるようになりました。
PS Vitaカードをセットしているときは、インフォメーションバーにアイコンが表示されるようになりました。
・ブラウザー
Webページ上の動画をストリーミングで再生できるようになりました。
・コンテンツ管理
PS VitaのWi-Fiを使ってネットワークレコーダー&メディアストレージ nasne(ナスネ)[トレードマーク]と接続し、データ転送したり、バックアップしたりできるようになりました。
nasne(ナスネ)[トレードマーク]のシステムソフトウェアのバージョンを1.71以上にしておく必要があります。
"nasne(ナスネ)"は株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントの商標です。
・Eメール
HTMLメールが表示できるようになりました。
1つの連絡先に、最大5件のEメールアドレスを登録できるようになりました。
・設定
[サウンド&ディスプレイ]に[自動で消音する]を追加しました。
PS Vita本体のボタンで操作できるアプリケーションが増えました。


システムソフトウェア バージョン2.10で更新されるその他の機能

・PlayStation[レジスタードトレードマーク]Network
購入したPlayStation[レジスタードトレードマーク]Mobile規格ソフトウェアにアップデートがあった場合、自動でファイルをダウンロードできるようになりました。この機能を使うには、PlayStation[レジスタードトレードマーク]Plusへの加入が必要です。
設定>[はじめる]>[PlayStation[レジスタードトレードマーク]Network]>[自動アップデート設定]>[自動でアップデートする]のチェックボックスをタップして、チェックを付けます。
Wi-Fiを使ってインターネット接続できる環境がないと自動アップデートできない場合があります。
・PS Store
購入したPlayStation[レジスタードトレードマーク]Mobileのコンテンツを不適切なコンテンツとして報告する際に、詳細内容を報告できるようになりました。
・グループメッセージング
新規でメッセージを作成するときに、一度に複数の宛先を選べるようになりました。複数の宛先を選べるのは、[フレンド]と[パーティー]です。
・フォト
静止画を拡大したときに、高解像度で表示されるようになりました。
・コンテンツ管理
モバイルネットワークを使って、ゲームのセーブデータを(オンラインストレージ)にアップロード/ダウンロードできるようになりました。この機能を使うには、PlayStation[レジスタードトレードマーク]Plusへの加入が必要です。
PS3[レジスタードトレードマーク]からPS Vita規格ソフトウェアをコピーするときに、アップデートデータがあるかどうかを確認し、自動でダウンロードされるようになりました。
PS3[レジスタードトレードマーク]のシステムソフトウェアのバージョンを4.40以上にしておく必要があります。
PS VitaのデータをPS3[レジスタードトレードマーク]/パソコン(Windows[レジスタードトレードマーク]/Mac)/nasne(ナスネ)[トレードマーク] にバックアップするときに、名前を付けて保存できるようになりました。
PS3[レジスタードトレードマーク]のシステムソフトウェアのバージョンを4.40以上にしておく必要があります。
パソコンのコンテンツ管理アシスタント for PlayStation[レジスタードトレードマーク]のバージョンを最新版にしておく必要があります。
nasne(ナスネ)[トレードマーク]のシステムソフトウェアのバージョンを1.71以上にしておく必要があります。
・Eメール
メッセージを検索するときの検索対象に[本文]と[すべて]を追加しました。
Eメールアカウントの登録/追加で[その他]をタップしたときの入力情報を簡易化しました。
IMAPに対応したEメールアカウントのフォルダーの割り当て設定を改善しました。
連絡先を一括で削除できるようになりました。(オプション)>[設定]>[Eメールアプリケーションデータベースを初期化する]をタップしてアカウントを削除したあと、連絡先リストの削除ができます。
・設定
[省電力設定]>[Wi-Fiを省電力モードで使う]を追加しました。
[ネットワーク]>[Wi-Fi設定]の[Wi-Fi接続を自動で切断する]を削除しました。
その他
ホーム画面のレイアウトがメモリーカードに保存されるようになりました。


コメント

  • ホーム画面のアイコンをフォルダーで管理できるようになりました。
  • ホーム画面のアイコンのレイアウトがメモリーカード毎に保存され、メモリーカードを差し替えて多くのコンテンツを楽しみやすくなりました。


やっと、フォルダー分けに対応しました。コノシュンカンヲマッテイタンダー(遅い! !貴様ら! 貴様らっ! ばかやろぉぉ! !)
ついでに、レイアウトも変更行う度に保存されるようで、今までのようにメモリーカードを抜いたり、初期化した際にもう一度レイアウトを整理するような面倒くさいことはなくなる、また、どのアプリケーションもフォルダー分けできるので、使わない(消せない)アプリをまとめて置けるという、痒いところに手が届くアップデート。
ただ、フォルダーには背景は反映されますが、壁紙が反映されてません。できれば、フォルダー毎に背景を変えられると良かったですね。

参考に私のフォルダー分け前と後。

2013-04-10-162514.jpg

2013-04-10-164141.jpg

ホームが2つになりました。そして、色々と数がないせいかすっからかん…。

  • PS VitaのWi-Fiを使ってネットワークレコーダー&メディアストレージ nasne(ナスネ)[トレードマーク]と接続し、データ転送したり、バックアップしたりできるようになりました。

こちらもやっとという感じですね。正直、PS3よりもPSVの方がnasneと相性が良いのは、torne PS Vitaで証明済みなので、利便性が上がりそうです。
ただ、nasneのアップデートがまだ来ていない(近日中)というのが、なんとも…。

ちなみに、コンテンツ管理にnasneのアイコンが追加されましたが、何気にPS3のアイコンも変わっていますね。

2013-04-10-165822.jpg

あとは、細かい所で物理キーで操作できるアプリが増えたり、ヘッドホン端子が抜けた時に、自働的にPS Vita 本体のスピーカーの音声を消音にする設定が増えたりなどして、初期の時が懐かしくなるように改善しています。

最近は、本体値下げと粒ぞろいのタイトルの供給で、売上が伸びているPSVとしては、どんどん改善していって欲しいですね。


ところで、新型や大容量メモリーカードの販売はまだですか?


討鬼伝 予約特典 ミタマ「新島八重」 ダウンロードシリアル 付

討鬼伝 予約特典 ミタマ「新島八重」 ダウンロードシリアル 付

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game



テイルズ オブ イノセンスR PlayStation Vita the Best

テイルズ オブ イノセンスR PlayStation Vita the Best

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。