SSブログ

[更新]PS Plusで「バットマン:アーカム・ビギンズ」がフリープレイ配信されるので

nice!(0)  コメント(0) 
BAB.jpg

一緒に(オンライン)トロフィー取りませんか?

お知らせ

141028:第1回ご参加ありがとうございました
141020:参加者向けの情報を更新しました。また、20日の夜にメッセージで案内をする予定です。
141017:定員に達しましたので、現在は募集はしていません。


概要

アサイラム、シティと続くシリーズ。
今作は開発も変わり色々賛否両論な出来になりました。ちなみに私はまだプレイしていません。
で、中でも不評なのがオンライン。別に付けなくても良かった…それが皆さんの感想でした。
更にそのオンライン関連の実績が極悪とのことでした。該当レビュー参照


個人的には、ちょっと避け気味だったのですが、10月のPS Plusにて、なんとフリープレイで配信されるということで、折角ならやるかということに決めました。
ただ、このゲームは日本発売当初から過疎が激しいため、トロフィーコンプリートを前提にプレイしている私にとっては、少々ハードルが高そうに思えました。

そこで、今回はこの「バットマン:アーカム・ビギンズ (Batman: Arkham Origins)」のオンライントロフィーを一緒にとっていただけるフレンドの方(つまりは談合可能な方)を募集いたします。

募集要項

【募集人数】7人程度定員に達しましたので、現在は募集していません
【募集期間】該当トロフィー取得まで
【時間帯】PM9:00~AM2:00頃の間(土曜の一部時間除く)
【該当トロフィー】
・捕食者のかがみ
・キリング・ジョーク
・堕ちた騎士
・ゴッサム・オールスターズ
・クラッチ
・ゴッサム物語
・勝算そこそこ
・ただのチンピラと思うな
・素晴らしき武器庫
・レジェンド
・汝の敵を知れ
【備考】
トロフィー取得までに時間が掛ったり参加者が揃わないといったことがありますので、
気長にプレイしていただけると助かります。
「自分の目的のトロフィーを取得したらすぐに抜ける」等の他の参加者の方に迷惑が掛るような方オンラインプレイのマナーの悪い方や荒らし行為等を行う方はご遠慮ください。
また、談合行為に強い抵抗感を抱く方もご遠慮ください。

該当するオンライントロフィーを挙げてみました。
※私の負担軽減の為募集人数を「7人~」から「7人程度」に変更しました。ご容赦下さい。
ただ、まだゲームをプレイしていないので、実際に該当トロフィーを獲得するのにどの程度の時間が掛るのかやマルチプレイの質テムやルール等は分かっていません。
また、時間帯も書いておきましたが幅が広いので、参加者の方が私含め8人がきっちり揃うのも少々難しいかもしれませんので、多くの人数を募集しておきます。
一応、人数が揃いましたらTwitterかブログに予定を記載して、PSNの方にもメッセージを送る予定にしています。
集まる時間帯の希望や曜日等ありましたらご相談下さい。
なお、私が該当トロフィーを全て取得しても、申請してくださった方のトロフィー取得に協力いたしますのでご安心下さい。

なるべく早めに8人必須なトロフィーを取り、あとは全員が集まらなくても取れるようにしておこうと思います。
上記時間帯の日曜辺りが候補日でしょうか。
また、こちらも含めにマイク環境がない方がいますので、テキストチャットでのやりとりになると思います。
そのためやりとりがスムーズにいかないことも有りますが、ご容赦下さい。

日程等が決まりましたらこちらから連絡いたします。

ここまで、簡単にしか書いていませんので何か質問があれば、コメント欄に書くか、TwitterにリプライやSENアカウントの方にメッセージ等お願いします。
また、フレンド申請は募集の要項を見た等のコメントを添えて申請していただけると助かります。
あと、wikiを見ておこうとは思うのですが、稼ぎ方法が分かる方がいらっしゃったら教えてくださると幸いです。

一応、別ゲームも募集していたりしますので、こちらも参照下さい。



以下は、実際の参加者向けの内容です。

日程(未確定)

第1回 2014年10月25日(土)、26日(日) PM 9:00~AM:0:00(予定)
※土曜AM 0:00~よりは私は参加できません。なお、日曜でしたら若干延長も可能です。
※まだ確定ではないので変更になる可能性がありますが、ご容赦下さい。
※都合が合わない場合は知らせていただけると助かります。

実際に集合してプレイする前に…

前提としてパブリックマッチではなく、プレイベートマッチで行います。
プレイは基本的に「姿なきプレデター」で行います。(クラッチは8人必須な為)
ただ、稼ぎは人数が少ない場合、手早く終わる「ハンターハンデット」で良いと思います。個人的には毎回大勢でやるのも大変だとお思いますので、こちらでやる可能性が高いと思います。

優先順位
何度も大勢の人数が集まるには調整等が難しくなってきますので、なるべく早目に大人数が必要なトロフィーを取るように考えています。
必要人数は、
8人:「捕食者のかがみ」、「クラッチ」、「汝の敵を知れ」
6人:「勝算そこそこ」
3人:「ゴッサム物語」、「ただのチンピラだと思うな」、各種レベル上げ

となっています。
おおまかな流れは、まず6人以上必要なトロフィーを取り、あとは比較的集まるのに困難でない3人で取れるトロフィーを解除していくとなります。
ですので、初めの集合の時に各々がフレンドになっておくと、私の都合に左右されずに稼ぎ等が行えるようになります。
また、6人以上必要なトロフィーで取得済みのものがある方はやる必要がありません。作業効率化のため、予め知らせていただけると助かります。


トロフィーの取得条件の確認

捕食者のかがみ
:マルチプレイの同一マッチ中に、バットマンかロビンとして6つの異なる方法で6人の異なるエリートを倒せ。

以下、XBOX360 実績解除スレまとめ@wiki より引用
>説明の通り、バッツorロビンがそれぞれのエリートに異なったテイクダウンをする。野良ではやや厳しいので談合推奨。
>主なテイクダウン
>サイレントテイクダウン:後ろからY
>コーナーテイクダウン:物陰に隠れ(隠れる表示で隠れないと不可)、近づいた敵にY
>インバーテッドテイクダウン:ガーゴイル像に乗り、真下の敵にY
>レッジテイクダウン:手すりの下にぶら下がり、近づいた敵にY
>リバースレッジテイクダウン:建物の屋根の縁に立ち、真下の敵にY
>グラウンドパウンドテイクダウン:スライディング、グライドキックなどで敵を転ばせ、RT+Y
>ヴェントテイクダウン:床下に入り、近づいた敵にY


コマンドに関しては、箱○のものなんので適宜PSに置き変えればOKです。

以下、トロフィーwikiより引用
比較的狙いやすい、攻撃、サイレント、ノックアウト、グラウンド、ジェル、インバーテッドを狙っていく。
NPC相手の時とは異なり、相手に見られていない限り、ダッシュで背後に接近出来る。ただし、相手がBGMをオフにしていた場合、足音を聞かれる恐れがあるので注意。
格子テイクダウンは、各ステージに必ずある3箇所の拠点で、1人で飛行船やUAVを操作している場合のエリートが狙い目。(サイレント、ノックアウトも同様)
爆破ジェルは、通り道を予測して設置する他、ジャンプキック、ドロップアタック、シールドバッシュ、ジップキック後の追撃(ダウン後、敵の下に速射で設置・起爆)でも可。
爆破バットラングは、相手にロックオンを警戒されていない限り、クラスター・バットラング後の追撃に使えば、ほぼ確定。
インバーテッドは、スーパーヴィランが特殊視野(エリート専用の捜査ビジョン)を使えないのを利用し、出現ポイント付近や頭上のヴァンテージポイントで待ち構えるとやりやすい。エリート相手の場合、弾薬補充等の隙を狙う。(対象の敵に見上げられてたり、他の敵の警戒に注意)
サイレント等、リスクが大きい技を出来るだけ序盤に実行し、グラウンド等狙いやすいのを終盤に行うなど、予め決めておく。
どのプレイヤーに仕掛けたかを、マッチ中のセレクトボタンのスコアボードを活用し、しっかり覚えておく事。
-  テイクダウン方法
通常攻撃3ヒット
サイレント・テイクダウン
ノックアウト・スマッシュ・テイクダウン
インバーテッド・テイクダウン
コーナー・テイクダウン
グラウンド・テイクダウン
レッジ・テイクダウン
リバースレッジ・テイクダウン
爆破ジェルor爆破バットラング・テイクダウン
格子下からテイクダウン


補足。
誰が何でやられるかを予め決めておくとスムーズにいくかと思います。
また、セレクトで倒したID等が確認できるので、そちらも活用して行くとよいでしょう。
あとは、条件を満たしても取得されないことや、達成した瞬間でなくリザルト画面でも取得される等もあります。


汝の敵を知れ
:マルチプレイのマッチで最低1回ずつ敵の各プレイヤーを倒せ
上記「捕食者のかがみ」と合わせて取得できる。


クラッチ
:マルチプレイサーバーが満員で、増援部隊がゼロの状態でヒーローを倒して味方を全員復活させろ
ヒーロー以外のエリート側で取れるトロフィー。
1マッチ最大6人解除可能。たっだ、各エリート勢力で3人ずつ解除がシンプルか。

以下、XBOX360 総合 ステンバーイ No 5827より引用。
>以下の手順で解除します。
>
>1. 8人のうち、ジョーカー側3人、べイン側3人、残り2人はバッツとロビン
>2. 解除する人は、べインのチームに入る
>3. 基本的にバッツとロビンは放置でOK。判り易い場所で待機
>4. 開始したら、ジョーカー側はそれぞれ3つのコントロールポイントを制圧し、待機
>5. べイン側はジョーカー側まで特攻し、増援がゼロ、かつ、残り1人にする
>6. 残り1人のべイン側はバッツかロビンのいずれかを倒し、その後仲間を回復
>
>多分この手順でOKと思います。解除されたら、べインチームはまたジョーカーチームに特攻して1人になり、6の手順を繰り返します。 8人は厳しいかもしれませんが、よろしくお願いします。


コントロールを取る必要はないけれども、残機が減るのでやっておくと良い?
要は取得者が最後の一人になってヒーローをぶちのめすということです。こちらは捕食者のかがみと比べるとかなり分かりやすいです。

他はトロフィーまとめwiki難易度レビューを参考になるとよいでしょう。
こちらのサイトのBatman Arkham Originsカテゴリも参考になると思います。


当日はなるべくgdgdにならないように頑張りましょう。主に私が…。

それではよろしくお願いします。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。