2015年 私的ゲーム総評&2016年目標
2015-12-31 23:48
nice!(1)
コメント(0)
毎年のノルマことメモ帳。そして、3月のブラボ以来の記事というモチベの低さ。
ということで、来年発売となった「アンチャーテッド4」以外はプレイしているという優秀ぶり。でもトータルの積みゲーは増えました・・・。
ネプVIIに関しては一昨日はじめて、昨日終えましたけど。
※私が今年プレイしたゲームに限定していますので、今年発売でないゲームも含まれています。
※タイトル横に機種名/発売年数を記載
ガンダムのアクションゲーム。
モチーフがガンプラなので、いろいろと組み合わせてオリジナル機体を作るのがコンセプト。
ただ、パーツの性能差も相まって終盤の装備は固定。
世間の評価は思わしくなく、中古価格もかなり低めの感じ。
また、バランスもマルチプレイをかなり意識しているためソロプレイだと難易度が高いミッションがあったりmパーツがでなかったりなど。
しかし、マルチプレイそのものの敷居は低く、機種関係なくマルチプレイができるクロスプレイのも良かった。(次回作ではクロスプレイができなくなっている)
2は来年の3が出る頃にはやりたいところ。
ちなみにPS3版とPSV版は別トロフィー
フリープレイ消化のためのプレイのため特段内容を覚えていない。
コンプ時間は3時間34分。
キングダムハーツ1.5リミックスに収録されている。2003年に発売された初代KHファイナルミックスに日本語音声等を加えたHDリマスター版。
内容自体はリマスターなので割愛。少々古いゲームなので、操作性等で粗があるもやはり面白い。
当時もやり込んだけど、今回はそれよりもかなりやり込んだような。
同時収録のRe:COMやKH2.5 作品は来年にでも。
ダークソウルシリーズ2作目、ソウルシリーズ3作目。
本作は途中でディレクターが変わったためか当初のクオリティが大変なことになっていたことでも話題。
まぁ、ダークソウルも最初酷かったし・・・。
後発の完全版PS4等次世代機版は配置等の練り直し、可変60fps等で旧世代版をやった人でも楽しめるように。
個人的にはPS3版はそこそこ面白かったけど、細かい処理落ち等でもうやりたくないところ。
PS4版に関しては、完成版といったところでかなりオススメの作品。
来年のダークソウル3も待ち遠しい今日このごろ。
2012年に発売されたネプVのリメイク作品。
リメイクと言ってもRe:birth1、2がVのシステムに合わせてのリメイクなのに対して、本作は元がVなのであまり変わらずといったところ。
ただ、個人的には安定のネプテューヌといったところで、サクサクできるRPGと言った感じ。チートDLCもご一緒にどうぞ。
今年の個人的な大目玉作品。
内容としてはソウルシリーズ、フロムとSCEのジャパンスタジオのタッグということでデモンズソウルの流れを組む作品。
ダクソ2に比べるとスピーディーの一言。ただ、どうしても内容は薄めなのは否めないか。
それでも楽しかった。
一応、3日ほどでコンプしました。
11月にDLCも追加されました。月光剣で遊ぶの楽しい。約5時間ほどで終わり。
久しぶりのデジモン。PSP?やってないから・・・。
内容としてはかなり面白かったです。デジモン数等はかなり削ってはありますが、あまり多いと複雑化しそう。
メダルを集めるのはしんどかった。
対戦バランスは終わっており、アルフォースで先手取って状態異常入れるお仕事でした。
横スクロールにしたアーカムシリーズ。ほぼ別ゲー。
フリープレイだったのでやっただけという感じですが、一応アーカムシリーズを全部やれたのは良かったか。
今年の本命その2。
期待値が高かった分、ちょいちょい気になる点はありましたが、良ゲーと言って差し支えないです。
バット自体はショックグローブやバットクローによる落とし技等がなくなった代わりに、フィアーテイクダウン等を手に入れましたので、強さは変わらず。
バットモービルはいろいろとイラつく箇所があったので、もう少し調整がちゃんとされていれば良かったかな。
PSV版でトロフィーコンプリート最短時間を更新する男。
インファマス1作目。2009年ということもあって、システム等は古め。そして轟音を上げるPS3。
内容的には善悪で結果が異なるも、2を見据えていたストーリー。
トロフィー的にも簡単。
インファマス2作目にして、コールの物語完結。
1のシステムを完成させていて、ストレスだった部分がかなり改善。
セカンドサンは来年やりたいところ。
FFXIIIシリーズ完結作品。というかライトさんの物語完結編といったところか。
内容としては、難易度、世界観、システム、戦闘等が完成されていた印象。良ゲー。
PS3で発売されたアンチャーテッド3作品のリマスター版。
とにかく繊細な映像美。3に関しては相変わらずの英語音声混同ですが、チート機能が復活。
でもやっぱり個人的にはアンチャ2が至高かなぁ・・・。
PSV版アンチャ? なんだっけそれ。
黄昏シリーズ2作品目。今回はダブル主人公制で久しぶりの男主人公も登場しました。
アトリエシリーズとしては更に簡単になり、日数がかなり余る様。
後述のシャリーよりは面白かった。取り敢えず、ダブルドローで四極天ぶっ放すゲーム。
plusは来年やります。
黄昏シリーズ3作品目。
エスロジよりさらに簡単になる。えぇ・・・
日数制限がなくなったことによりイマイチメリハリが・・・。そして、ライフタスクという欲望まっしぐらの要素。
キャラ的にはウィルベルちゃんが相変わらず可愛い以外は、ナディさんが可愛かった。
黄昏シリーズ完結作品としてはイマイチでしたが、plus発売に伴って、歴代主人公が勢揃い・・・。土の王も出るかな?ということで、plusに期待。
2012年に発売された同名タイトルのPS4リマスター版。2がPS4で発売予定なので、それを見越してのPS4版。
評価点は単純に操作しやすくなった重力スライドとグラフィック。
内容自体はPSV版と同じなので、2がでるまでストーリーが終わらないのがネック。
アーケード4作目かと思ったらPSV。見えていた地雷。
ダウンサイジングしたフルブかと思ったら、劣化したエクバだった・・・。
ゲームモードや機体数、コマンド配置などすべてが極限退化する・・・。
ただ、フォースモードはフルブのフルブーストミッションよりは面白いですし、これといったバグや不具合もないので、クソゲーではない。ガッカリゲーか企業問題ゲー。
PS4で登場したネプテューヌシリーズ。内容は全てにおいて過去作を上回っていたような気がします(曖昧)
とりあえず、ほぼ初見でゆったりトロコンRTAして世界記録を作っておきました(2015/12/31時点)
2016年は取り敢えず年末にPS3を終えたいので、主にPS3で残しているものを演る予定です。
具体的にはスターオーシャン4とか無双系のトロフィーコンプリート。
あとは、トロフィーレベル32(現在28)ですかね。多分こちらは可能でしょう。
2016年の注目作品は、
・ダークソウル3
・アンチャーテッド4
・シャリーの
・戦場のヴァルキュリア リマスター
といったところです。続編とリマスターとは・・・。
では今年も残り僅かとなりましたが、来年もよろしくお願いいたします。
2014年版から
個人的な来年の注目作品は、
個人的な期待の新作は、 アンチャーテッド4 Bloodborne 新次元ゲイムネプテューヌVII バットマン アーカム・ナイト でしょうか。ブラボに関しては一番発売日が早いので早くやりたいですね。
ということで、来年発売となった「アンチャーテッド4」以外はプレイしているという優秀ぶり。でもトータルの積みゲーは増えました・・・。
ネプVIIに関しては一昨日はじめて、昨日終えましたけど。
2015年 私的ゲーム総評
※私が今年プレイしたゲームに限定していますので、今年発売でないゲームも含まれています。
※タイトル横に機種名/発売年数を記載
ガンダムブレイカー(PS3/PSV)[2013]
ガンダムのアクションゲーム。
モチーフがガンプラなので、いろいろと組み合わせてオリジナル機体を作るのがコンセプト。
ただ、パーツの性能差も相まって終盤の装備は固定。
世間の評価は思わしくなく、中古価格もかなり低めの感じ。
また、バランスもマルチプレイをかなり意識しているためソロプレイだと難易度が高いミッションがあったりmパーツがでなかったりなど。
しかし、マルチプレイそのものの敷居は低く、機種関係なくマルチプレイができるクロスプレイのも良かった。(次回作ではクロスプレイができなくなっている)
2は来年の3が出る頃にはやりたいところ。
ちなみにPS3版とPSV版は別トロフィー
特殊報道部(PSV)[2012]
フリープレイ消化のためのプレイのため特段内容を覚えていない。
コンプ時間は3時間34分。
KINGDOM HEARTS FINAL MIX(PS3)[2013]
キングダムハーツ1.5リミックスに収録されている。2003年に発売された初代KHファイナルミックスに日本語音声等を加えたHDリマスター版。
内容自体はリマスターなので割愛。少々古いゲームなので、操作性等で粗があるもやはり面白い。
当時もやり込んだけど、今回はそれよりもかなりやり込んだような。
同時収録のRe:COMやKH2.5 作品は来年にでも。
DARK SOULS II Scholar of the First Sin(PS3/PS4)[2014/2015]
ダークソウルシリーズ2作目、ソウルシリーズ3作目。
本作は途中でディレクターが変わったためか当初のクオリティが大変なことになっていたことでも話題。
まぁ、ダークソウルも最初酷かったし・・・。
後発の完全版PS4等次世代機版は配置等の練り直し、可変60fps等で旧世代版をやった人でも楽しめるように。
個人的にはPS3版はそこそこ面白かったけど、細かい処理落ち等でもうやりたくないところ。
PS4版に関しては、完成版といったところでかなりオススメの作品。
来年のダークソウル3も待ち遠しい今日このごろ。
神次次元ゲイムネプテューヌRe:birth3 V CENTURY(PSV)[2014]
2012年に発売されたネプVのリメイク作品。
リメイクと言ってもRe:birth1、2がVのシステムに合わせてのリメイクなのに対して、本作は元がVなのであまり変わらずといったところ。
ただ、個人的には安定のネプテューヌといったところで、サクサクできるRPGと言った感じ。チートDLCもご一緒にどうぞ。
Bloodborne(PS4)[2015]
今年の個人的な大目玉作品。
内容としてはソウルシリーズ、フロムとSCEのジャパンスタジオのタッグということでデモンズソウルの流れを組む作品。
ダクソ2に比べるとスピーディーの一言。ただ、どうしても内容は薄めなのは否めないか。
それでも楽しかった。
一応、3日ほどでコンプしました。
11月にDLCも追加されました。月光剣で遊ぶの楽しい。約5時間ほどで終わり。
デジモンストーリー サイバースルゥース(PSV)[2015]
久しぶりのデジモン。PSP?やってないから・・・。
内容としてはかなり面白かったです。デジモン数等はかなり削ってはありますが、あまり多いと複雑化しそう。
メダルを集めるのはしんどかった。
対戦バランスは終わっており、アルフォースで先手取って状態異常入れるお仕事でした。
Batman: Arkham Origins Blackgate(PSV)[2013]
横スクロールにしたアーカムシリーズ。ほぼ別ゲー。
フリープレイだったのでやっただけという感じですが、一応アーカムシリーズを全部やれたのは良かったか。
Batman: Arkham Knight(PS4)[2015]
今年の本命その2。
期待値が高かった分、ちょいちょい気になる点はありましたが、良ゲーと言って差し支えないです。
バット自体はショックグローブやバットクローによる落とし技等がなくなった代わりに、フィアーテイクダウン等を手に入れましたので、強さは変わらず。
バットモービルはいろいろとイラつく箇所があったので、もう少し調整がちゃんとされていれば良かったかな。
信長の野望・天道 with パワーアップキット(PS3/PSV)[2012]
PSV版でトロフィーコンプリート最短時間を更新する男。
nFAMOUS(PS3)[2009]
インファマス1作目。2009年ということもあって、システム等は古め。そして轟音を上げるPS3。
内容的には善悪で結果が異なるも、2を見据えていたストーリー。
トロフィー的にも簡単。
nFAMOUS 2(PS3)[2011]
インファマス2作目にして、コールの物語完結。
1のシステムを完成させていて、ストレスだった部分がかなり改善。
セカンドサンは来年やりたいところ。
FINAL FANTASY XIII: LIGHTNING RETURNS(PS3)[2013]
FFXIIIシリーズ完結作品。というかライトさんの物語完結編といったところか。
内容としては、難易度、世界観、システム、戦闘等が完成されていた印象。良ゲー。
アンチャーテッドコレクション(PS4)[2015]
PS3で発売されたアンチャーテッド3作品のリマスター版。
とにかく繊細な映像美。3に関しては相変わらずの英語音声混同ですが、チート機能が復活。
でもやっぱり個人的にはアンチャ2が至高かなぁ・・・。
PSV版アンチャ? なんだっけそれ。
エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~(PS3)[2013]
黄昏シリーズ2作品目。今回はダブル主人公制で久しぶりの男主人公も登場しました。
アトリエシリーズとしては更に簡単になり、日数がかなり余る様。
後述のシャリーよりは面白かった。取り敢えず、ダブルドローで四極天ぶっ放すゲーム。
plusは来年やります。
シャリーのアトリエ~黄昏の海の錬金術士~(PS3)[2014]
黄昏シリーズ3作品目。
エスロジよりさらに簡単になる。えぇ・・・
日数制限がなくなったことによりイマイチメリハリが・・・。そして、ライフタスクという欲望まっしぐらの要素。
キャラ的にはウィルベルちゃんが相変わらず可愛い以外は、ナディさんが可愛かった。
黄昏シリーズ完結作品としてはイマイチでしたが、plus発売に伴って、歴代主人公が勢揃い・・・。土の王も出るかな?ということで、plusに期待。
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において彼女の内宇宙に生じた摂動(PS4)[2015]
2012年に発売された同名タイトルのPS4リマスター版。2がPS4で発売予定なので、それを見越してのPS4版。
評価点は単純に操作しやすくなった重力スライドとグラフィック。
内容自体はPSV版と同じなので、2がでるまでストーリーが終わらないのがネック。
機動戦士ガンダムエクストリームVS.Force(PSV)[2015]
アーケード4作目かと思ったらPSV。見えていた地雷。
ダウンサイジングしたフルブかと思ったら、劣化したエクバだった・・・。
ゲームモードや機体数、コマンド配置などすべてが極限退化する・・・。
ただ、フォースモードはフルブのフルブーストミッションよりは面白いですし、これといったバグや不具合もないので、クソゲーではない。ガッカリゲーか企業問題ゲー。
新次元ゲイムネプテューヌVII(PS4)[2015]
PS4で登場したネプテューヌシリーズ。内容は全てにおいて過去作を上回っていたような気がします(曖昧)
とりあえず、ほぼ初見でゆったりトロコンRTAして世界記録を作っておきました(2015/12/31時点)
2016の目標と気になるゲーム
2016年は取り敢えず年末にPS3を終えたいので、主にPS3で残しているものを演る予定です。
具体的にはスターオーシャン4とか無双系のトロフィーコンプリート。
あとは、トロフィーレベル32(現在28)ですかね。多分こちらは可能でしょう。
2016年の注目作品は、
・ダークソウル3
・アンチャーテッド4
・シャリーの
・戦場のヴァルキュリア リマスター
といったところです。続編とリマスターとは・・・。
では今年も残り僅かとなりましたが、来年もよろしくお願いいたします。
コメント 0