SSブログ

[PSV]PSVitaレビュー#1 開封・外観編

nice!(2)  コメント(0) 
PSVitaのレビューその1。

DSC01868.JPG・はじめに
12月17日に発売されましたPSVitaのレビューです。今回は開封&外観を主にレビューしてみたいと思います。
(とはいえ開封自体は出先でやるという…)

DSC01872.JPG

PSVitaの箱。3G/Wi-fi版だとdocomoロコがつきます。全くもって邪魔ですね。
まぁ、本体にdocomoマークがないだけマシですかね。

DSC01884.JPG

なんかやけに取りにくいテープをはがすとこんな感じに。なんか宗教っぽい素敵ですね。

・内容物
内容物は以下のような感じです。

DSC01885.JPG
・PlayStationVita
・USBケーブル
・ACアダプター
・電源コード
・印刷物
・SIMカード(docomo)

以上はこの裏側からの抜粋。
なぜか今回は説明書が簡易になってしまったのであります。これが色々とあとでめんどくさかったり。 電源コードはよくあるアレなので他のから流用もできます。
USBケーブルは専用みたいです(WalkmanZと共通とも聞きましたが持ってないのでわかりません)

DSC01887.JPG

これがPSVitaやで(ドヤ


・外観

DSC01890.JPG

表面。タッチパネルと各種ボタン。

DSC01893.JPG

例の干渉問題については、若干特殊な持ち方になるかもしれませんが個人的には問題ない感じです。
まぁ、これは実際にゲームをやってみないと分からないというのが現状。
仮に干渉してもゲームに影響はなかったりします(指に負担はあるかもしれませんが

DSC01891.JPG

裏面。背面タッチパッドという画期的?なものがついています。

DSC01894.JPG

上面


PSPと比べると質感が全然違い高級さがあります。

ただし…

DSC01942.JPG

指紋がベッタべったつきます。これはゲーム以前の問題としてすごく気になります。タッチパネル対応だけあってタッチする部分も指紋が気になったりするのですが、それ以外にもPSVita全体で指紋ががが
というわけで保護シートはタッチパネル部分だけでなく、全体を覆う物を選択したほうがよいかと。あとはシリコンケース等はありますが、私は後で登場するクレードルと競合するのではないかと思い書いませんでした。

DSC01944.JPG

全体で貼れるものは色々と出てるみたいなので他のものも使って、自分にあったものを選ぶとよさそうです。

ついでにクレードル。

DSC01954.JPG

これはtorne等を使うときに便利そうです。そしてなにげに置き場にもなるのがGood。

・セットアップ
めんどくさいので省略(ぉ

一応、注意点を書くと誰もが経験すると思う、「PSNのアカウントをせってするのにアップデートが必要」というめんどくさい展開。ここは後で登録するという選択しがあるとスムーズにいけるのに凄くめんどくさかったです。
あと、3Gも勝手に使われるのがなんか困りました。(現在SIMを抜いております)



以下、気になったところを簡易にかきまーす(#1の趣旨とはずれるけど)

○プラス面
・有機ELディスプレイが綺麗
・PSPやPS3と比べるとレスポンスが良い
・タッチパネルを有効活用しようとしたUI
・簡単に取れるスクリーンショット

○マイナス面
・表面、裏面ともに指紋が気になる
これは人によるだろうけど、さすがに気になってゲームどころではない。
・タッチパネルを使わせる一方で物理キーの出番がゲームだけ
不満点。XMBじゃないのは譲るとして、物理キーも併用して使えたほうがはるかに便利なのに全てタッチパネル。戸惑う人も多そう。
・設定関連
色々と足りない気がする。細かいところに全く手が届かない。
・メモリーカード
別売りよりも試供なりで1、2GBは欲しかった所。現状、メモリーカードがないと殆どできないことだらけ。

まぁ、アップデートで改善できる部分はあるし、マシンスペックをまだまだ活かせてないのが現状。
新ハードなのでまだまだ不安定な面もありますがこれからといった感じですかね。

次はソフト(プリイン関連)であそんだレビューでも書きましょうかね。


お疲れ様でしたー。


メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



CYBER・本体保護フィルムセット (PS Vita用)

CYBER・本体保護フィルムセット (PS Vita用)

  • 出版社/メーカー: サイバーガジェット
  • メディア: Video Game



アンチャーテッド - 地図なき冒険の始まり -

アンチャーテッド - 地図なき冒険の始まり -

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 特典 スペシャルブックレット付き

GRAVITY DAZE 重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 特典 スペシャルブックレット付き

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



クレードル (PCH-ZCL1J)

クレードル (PCH-ZCL1J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



電撃PlayStation Vita

電撃PlayStation Vita

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2011/12/17
  • メディア: 雑誌



タグ:レビュー PSV
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。