SSブログ

[PS3]機動戦士ガンダム エクストリームバーサス レビュー

nice!(2)  コメント(2) 
プラチナはまだ取れてませんが残りのトロフィーが作業なので書きます。
プラチナ取りました-。所要時間は100時間。(100時間プレイトロフィーの関係)
微妙に攻略ありなのですが、参考になるかは知りません。

12月29日微更新
作品概要

「ガンダムVS.シリーズ」の9作目にあたり、アーケードでお馴染みのチームアクションゲームです。
アーケードでやろうにもいつも人がいてアーケードで慣れしていなくぼっちの私にとって、家庭用がでることは素晴らしいことです。

システム

モードとしては、
・アーケード
・フリーバトル
・プレイヤーマッチ
・ランクマッチ
・トライアルミッション
・ブリーフィングルーム
・オプション
があります。

・アーケード
毎度おなじみのアーケード。例の如く2人でもできますが画面分割なのであります。個人的にはここもオンライン要素を活かしてオンライン2人プレイができたら…と思ったり。
トロフィーでは高難易度のEXルートを出すのが面倒ですが、「コンティニューしてもスコアさえ良ければ普通にEXルートは解禁される」「コンティニューをする度に敵軍のHP及び攻撃力が下がる」を利用すればなんともないのです。ついでに難易度を1にして各種ゲージ類をいじり、ダメージレベルを8にすれば初心者でもオールゴールドメダル獲得なんて余裕です。

・フリーバトル
いつもの対戦。ぶっちゃけぼっちだとコマンドの確認程度にしか使いません。そしてプレイヤーマッチがあるので使う機会が殆ど無いのでした…。

・プレイヤーマッチ
本作の醍醐味の1つ。PSNを利用したオンライン対戦モード。
これのお陰でずっと遊べるといっても過言ではありません。フレンドとやる際には招待するのが1通ごとというアホな仕様をどうにかして欲しいです。
野良でやる際にはボコボコにされても気にしないように、最低限のマナーを守ってやりましょう。

・ランクマッチ
ランキング対応のオンライン対戦モード。12/22のアップデートで実装。
シングルとタッグで戦うモードがあり、前者はチームシャッフル、後者はチームフリー(チーム固定)で戦うことになります。
勝敗によってポイントが振り分けられ、階級が関わる以外はプレイヤーマッチと変わりはないですが、プレイヤーマッチがフレンドと気軽に出来るという側面に対し、ランクマッチはガチ対戦をやりたい人にとってのモードといったところでしょうか。

・トライアルミッション
本作のもう1つの醍醐味。NEXT PLUSでのNEXTPLUSモードに近いモード。ただし、NEXTPLUSモードに比べると1ミッションごとなので再プレイがしやすい仕様。
私が買ってから毎日やってたので取り敢えずニュータイプまでクリアした感想は、一部のミッションを除き対策さえすればクリアできる。
対策というのは、機体選択とスキルの選択、そして立ち回り。これをちゃんとやればクリアできます。

ぶっちゃけ一部の高コストユニットばっかり使ってればクリアできるのです(ぉ
が、途中で躓く部分もありました。
ニュータイプミッションの「ジェットストリームアタック!」が個人的にはVS.ガンダム!(2)よりも一番難しかったです。
とはいえ、適切な機体選択をすれば、短い制限時間+僚機なし+コスト4000+なぜかドム12機落とすというこのミッションもクリアできます。
私はFAZZ+実弾防御のセット挑みました。開幕を上手く乗り切り、その後の増援はドムの位置は決まっているので出るたびにハイメガぶっとばしてドム3機を蒸発させて、周りを倒すことでどうにかこうにか乗り切りました。ZZってなんてパワーなんでしょうw

このトライアルミッションは一部エンブレムの取得条件があるミッションがありますが、その条件をクリアするとスキルがもらえるという仕様。
エンブレムに関してはトロフィー目的とオンラインでのプロフィールにしか意味がありませんが、スキルはトライアルミッションをクリアしていく上で重要となる要素。
その割に何故か手に入りにくい…。そして、NEXTPLUSモードのスキルと比べるとマイナス要素が大きい物がちらほら。確かに、ミッションの仕様が変わったので仕方ないですが、もう少しプレイヤー側が単純に使える攻撃力UPなり全能力UPなりを入れた方が良かったのではないかと思います。
若干ヌルゲーにもなりますが、所詮1人用モードですし・・・。

というか何故トライアルミッションは1人用モードなのでしょうか。どうせならオンラインで協力プレイ出来るモードがあっても良かったと思います。

・ブリーフィングルーム
リプレイはここで見れます。リプレイ機能は自分の動きの弱点を探せる他にパートナーや対戦相手の視点でも見れるので、上手い人のリプレイを参考に立ち回りの研究が出来たりします。
ただ、このリプレイルームの仕様はもう少しどうにかならないのですかね…。
アップロードされているプレイヤーの動画を落とす際に中身は見れずに落とすというのは如何なものか…仕様なので仕方ないのですかね?

・オプション
オプション。

卜ロフィー

・純粋種として覚醒
・伝説の白い悪魔

この2つがめんどくさい。難しいのではなく面倒くさい。
・純粋種としての覚醒
100時間もやる前に他のトロフィーが回収できます。
・伝説の白い悪魔
機体数の割にトライアルミッションでは固定機体は少ないですし、ポイントも溜まりにくいのでトライアルミッションをクリアしてフルに強化した機体が半分に満たないなんてのが普通です。
トライアルミッションとはこのためのトライアルだったのだ(意味不明

あとのトロフィーはオンライン環境がないとオンライン系が3つあるので注意するのと、10連勝が人によってはしんどいかと思います。

その他

PS3初のVS.シリーズということだけあって、初週もそれなりに売れたみたいです。
しかしながら、定価が高い本作。その上DLC商法も控えているのです。個人的にはDLCやるなら本体価格を下げて欲しいのです。まぁ、そんなことを守銭奴のバンナムさんに行っても仕方ないですかね。
とはいえ、それなりに敷居は高いものの手軽に遊べるという側面を持ち、完成度も高い本作を多くの人に楽しんでもらうにはもっと価格を下げるべきではないかと思いました。

まとめ

買って損はないです。ただ、初心者の方だとオンラインはなれるまでは解禁しないほうが無難でしょう。狩られます。
ただ、ある程度慣れてくると急に楽しくなってきます。その先に行き過ぎると頭おかしくなりますが…


これからのアップデートやDLCでまだまだ拡張性がある本作ですが、これにてレビューを終わります。


さて、オンライン100勝と100時間、全機体MAXが俺を待っている…



機動戦士ガンダム EXTREME VS.

機動戦士ガンダム EXTREME VS.

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game




機動戦士ガンダム EXTREME VS. 公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Games Books)

機動戦士ガンダム EXTREME VS. 公式コンプリートガイド (BANDAI NAMCO Games Books)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 山下書店
  • 発売日: 2011/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 2

コメント 2

白吉

PS3ガンダム戦記のような、オンライン協力ミッションを期待していたのですがただのバトルだったのでがっくりです…。
vs.は、PS2版初代が効果音BGM的にも最高傑作なのですが、ああいうのまた出してくれないですかねぇ~…^^;?
by 白吉 (2011-12-09 06:14) 

sakray06

なぜかトライアルミッションが「一人用ミッション」という協力プレイが主体な本作とちょっと逆行した側面があったように思います。
個人的には1人用モードと2人(オンライン)協力モードと言った感じに切り替えて協力プレイできる方が面白かったと思います。
最近のvs.は参戦作品が多くなった分、製作がちょっと微妙な感じがしますねぇ…。まぁ、コンシューマ版はアーケード版に比べると大分原作に沿ったようにはなってますが、その辺りももう少し頑張って欲しいですね。
by sakray06 (2011-12-10 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。