SSブログ

[PSV]アンチャーテッド-地図なき冒険の始まり- レビュー

nice!(0)  コメント(0) 
プラチナ取ったのでレビューします。

2011-12-29-011758.jpg

公式サイトはこちら

アンチャーテッドシリーズ


アンチャーテッドシリーズ(Uncharted series) は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)から発売されているアクションアドベンチャーゲームのシリーズである。ゲーム関連のアワードにおいて数多くの賞を獲得しているシリーズであり、3作合わせてシリーズ世界累計出荷数は1,300万本を超える[1]。略称には一般的に「アンチャ」が使われる。

Wikipediaより


本作はPS3で発売された3作よりも前の話という位置づけですが、おおまかな内容はいつもみたいな感じです。

以下ネタバレ有りです

内容

従来のシリーズと比べると、「変な敵」がでないことで、従来と比べて賛否があるかもしれません。
とはいえ、いつものアンチャ。サリーもでます。
で、肝心のストーリーに関しては3で”サリーラブ”な展開だったのに比べると平凡な展開。いや、王道か…。
一応5部(セクション)構成でチャプター数も34と歴代シリーズ随一の数です。

システム

今回はPSVita作品ということもあって、Vitaというハードの特製を活かしたシステムが導入されています。

アクション
・ガンアクション
アナログスティックが2本あるって素敵。
とはいえ、操作性がどうもイマイチで、R3ボタンの代わりに何も振られてなにので視点変更が厳しい場面がそこそこありました。カメラ操作に関しては感度等を変えられるので、自分にあったものに調整しましょう。

・クライミング
従来のボタン操作だけでなく、タッチパネルを利用してクライミングができます。
これぞゆとりお手軽仕様。事故も減ります。
しかし、バグのせいか微妙に使いにくい(バグは後述)

・トラバース
ゆとり機能

・プルダウン
これまた便利機能。とはいえ、従来をやってる人間にとっては不要。

・スナイピング
スナイパーライフル専用要素。これがないとスナイパーライフルが使いにくかったので搭載は良かったのですが、照準にモーションセンサーも併用してるので、背面をスライドした瞬間にモーションセンサーが効いて照準がずれることも(ぉ

謎解き
タッチパネルと背面タッチパネルを利用した謎解きシステム。
従来がただ単に宝を集めるだけだったのに対するプラスアルファ要素。
楽しみ方が増えるのが良い一方、逐一100%にするのがめんどくさい(ぉ

難易度

難易度に関しては、練習・初級・中級・上級・プロの5つで2、3と同様ですが、3みたいに上級以外をクリアしてもプロはでません。
私は一応シリーズ経験者ですので1周目上級、2周目プロでやりました。
前述したとおり、”変な敵”がいないので攻略自体はそこまでしんどくはないです。
個人的につまずくのは仲間を助ける場面。何この紙装甲ェ…(ぉ

まぁ、何度かプレイして、敵の出現パターンを覚えて攻略する必要があります。
あとはダンテとグエロ戦のオールタッチパネル戦闘が個人的には賛否があるかと思います。
これは戦闘が下手でも矢印の方向にフリックできれば攻略できるというもの。
アンチャ2のときにラザレビッチに追い回されたり、3でタルボットにカウンターを永遠と入れるのに比べるとラクなのですが、タッチパネルの反応がイマイチで入力ミス扱いになることがちらほら…。
それもダンテは難易度で失敗が緩和されるものの、グエロはワンミスで最初からという…チェックポイント仕事しろ(ぉ

収集物

今回は従来の宝物に追加されて、ミステリーと戦利品があります。これはぶちゃけトロフィー目的でなければ集める必要はありません。
・ミステリー
ステージ上の各場所にある炭で擦る場面や各場所の写真などを集めるもの。
どのチャプターにながあるかは一応手帳に載ってるので取り忘れなどが確認できます(ある場所は写真以外わかりませんが)。

・戦利品
敵を倒すことで手に入るもの。
難易度で差があるかちょっとやってみましたがどうも差はなさそう…むしろランダムなので低難易度でも一気に取得できたり50体敵を倒してもでなかったりとイマイチ分からない。

・銀貨
チャプター8、9をぐるぐるやってたら集まります(ぉ
・金貨
チャプター26で荒ぶるとよいでしょう。ただ、該当ステージが多いので2周する頃には全部集まってました。
・宝石
終盤のチャプターで荒ぶってると取れます(ぉ
・アルカナカード
チャプター2でチェイスと最初にであう場所でマラソンが一番よいかと。
・カディスカード
18でGAU-19の敵を倒したあとにGP32-BNDをぶっ放す→死ぬorチェックポイントからやり直すのを繰り返すと良いですかね。

戦利品はナンだでめんどくさいです(ぉ

キャラクター

今回の登場人物は結構クローズドな感じ。新キャラの印象。
・ダンテ
大して役に立たない邪魔。ウザい。
小物臭がぷんぷんしてます。一応中ボスとして出てきますが、なんというか小物…w
・チェイス
全然好みでない。邪魔。足手まとい。ウザい。
3をやってるせいか最後にネイトとキスするシーンに疑問符。
・グエロ
元将軍。ラスボス。
グエロさんは従来シリーズのラスボスと比べると至って普通。1の何とかさんと同じ真人間。倒されるパターンが全難易度共通なのである意味最弱ラスボス。

グラフィック

PS3のシリーズと比べるとどうしても粗が目立ち、ジャギが気になりました。
とはいえ、PSP用のソフトと比べるとだいぶ良好なグラ。
まぁ、PS3での1→2進化のような期待します。

バグ

今回の作品はデバッグやったのってバグがありました。たまたまかもしれませんが。
・進行不可能バグ
これが本作のストレスを生む原因
-特定の場所に思ったように飛べなかったり
-雲梯しない→落下
-強制イベントである壁の木炭紙が起きない
特に2周目で顕著です。
回避方法はチェックポイントからやり直すorタイトルに戻ってやり直す。
微妙にモーションセンサーと関わってるのかもしれませんが、これはデバッグをまじめにやったら防げるだろ…と思ったり


バグじゃないけど、タッチパネルと右アナログスティックの干渉も多々ありました。
例)左に倒す→武器アイコンをタッチで必要ない武器を取るw

個人的まとめ

・点数は7/10
・PSVitaソフトとしては買っておいて問題はない
・3同様またしてもアクションは英語音声で萎える
・PS3のシリーズと比べると作業が多い印象
・ロードは起動とチャプター開始時が長め、リトライは特にロードなし(パッケージ版)

こんな感じですかね。

一応、需要あるかわかりませんが、完璧ではないですが宝物やミステリーの場所のスクショが撮ってあるので、記事にしましょうかね?

という訳でレビュー終わりです。

お疲れ様でしたー。


アンチャーテッド - 地図なき冒険の始まり -

アンチャーテッド - 地図なき冒険の始まり -

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 PLAYSTATION 3 the Best

アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 PLAYSTATION 3 the Best

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 PlayStation 3 the Best

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 PlayStation 3 the Best

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス -

アンチャーテッド - 砂漠に眠るアトランティス -

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

メモリーカード 32GB (PCH-Z321J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。