SSブログ

[PSV]PSVitaレビュー#3 経過編

nice!(1)  コメント(0) 
まさかの新作は…

「経過編」と謎のタイトルですが、内容は発売から2ヶ月経ったPSVitaについての愚痴批判を書いてみようという内容です。なんでしょうこの使っても違和感たっぷりな仕様とは…

この記事を書くにあたってもう少し資料なり、構造なりを調べようと思いましたが、それよりも現状使ってる者として思ったことをベースに書いてみようかと思います。
なのでもしかしたら「ここは違うんじゃないの」ってことはあるので、その点は指摘してもらえると助かります。

じゃあVitaちゃんをボロカスに叩こうぜレビューしましょう。

外観

外観に関して個人的には気になることは特に有りません。
まぁ、Vitaを使うにあたっては前面の保護シートは必須ですね。ディスプレイ部分だけでなく全体でないと指紋がベッタベッタです。
これは次回のコスト削減廉価2世代目で改善することを祈っておきましょう(高級感なくなりますけどPS3みたいな路線で)

操作性

なんか干渉がどうのこうのってネガキャン(?)がありましたけど、使ってみるとそれよりもタッチパネルの誤タッチの多いこと…こっちのほうが問題…単純に持ち方?
とはいえ、Vitaのタッチパネル感度は若干おかしいんですよね…。感覚の問題?

ソフトウェア

上記の内容よりも問題がこちら。ぶっちゃけなんでこんなにゴミなのかが分からない。まだPSPそのままの方が良かったんじゃないかと思って来ましたが、最近PSPを触っていないのでどんなのか忘れました(ぉ

・コンテンツ管理アシスタント
いらない。まぁ、ないとどうしようもないのは分かってますけど、結局コンテンツ管理アシスタント→各種アプリを開くってのはどうなのか…。
そして各種アプリも酷い。

・フォト
なんか1.60で動画機能がつきましたが使わないので正直どうでもいいです。そんなことよりもっと高性能なカメラをtk(ry
ハードウェア的なことは置いておいて、とても管理がしにくいフォト。カテゴリー(フォルダ)が自分で分けられないとかなんなの…。Vitaで撮影した写真ならまだしもPC側から壁紙用に画像なんかを送ると埋もれます。まぁ、スクショの撮りすぎも原因ですけど、個人的にフォトでフォルダ分けしたいのにできないのはとても億劫。
あと、コピー先がPS3orPCしかないので他のPSVitaと共有できるとかの機能付ければ良いのに。…あ、そこまでVita普及しtn
まぁ、グループメッセージで送れってことなんでしょうけど、近距離ならBluetoothで送れるほうが便利なのでは…。

・ビデオ
フォトに比べるとまだまともなビデオさん。しかしアプリ周りのPSstoreの宣伝がウザいこと極まりない。まぁ起動させてしまえばこちらのものか…。
シーンサーチはできますけど、再生速度を変更出来なかったり、ちょっと先を見ようと思ったらタッチ操作で時間を変えるのがめんどくさい。物理キー使わせろ。

・ミュージック
ゲーム中にどんな音楽でも流せるのがGood。しかし、ゲームのBGMも流れるものがあるのでカオスに。
つまりゲーム内の音量とミュージックの音量をどうにか調整できるように…オプションでやれってことですね、はい。

その他雑感

どのプリインアプリ…というか全体的にVitaは細かい設定ができないのがイライラします。ただでさえ様々なところがガチガチなのに自分仕様の幅が狭すぎる印象。

そういえば、1.60になってから電源のランプ(PSボタン)の点灯条件が変わったのですが、出来れば前の状態にも出来るようにユーザーで選択出来るようにしてもらえたほうが良かったと思うのです。
まぁ、PSボタンなんてゲーム中は見えてないようなものですが、青く光るのは光るので邪魔だったり。

それと、ホーム画面でプリインアプリが消せないのは仕方ないとして、何かしらフォルダなりを作成してそこに隔離したいのですがダメですか?
というか単純にゲームをまとめて置きたいというのもあります。XMBならフォルダで分けれましたよね?

あと、ゲームアーカイブス対応いつでしょうか? PS2はできない可能性はあるとして、現行PS1はどうにかなりますよね?


-----

なんか途中から愚痴になってましたね。まぁ、愚痴ですけど(ぉ

とはいえ、やれることをやれる筈なのにそれができない現状がなんとも言えないほど悲しいVita。ゲーム自体はそれなりに楽しい作品があるだけに、ゲーム以外の部分が足を引っ張りのはどうなのかと…。まぁ、個人的にゲーム機なのでゲーム出来ればいいですがね。

なんかもっと言いたいことあったような気がするけど忘れてしまった…。
可能性があるだけに、可能性を秘めたまま終わる事のないようにして欲しい限りです。
タグ:レビュー PSV
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。