SSブログ

[PS3]家庭版EXVS.FBについて考えてみよう

nice!(1)  コメント(6) 
fullboost.jpg

エクストリーム妄想記事。

※以下、妄想が大半なので興味のない方や拒否反応を示す方は、このページを閉じることを推奨します
 

追記:PS3版2014年発売決定


発売時期はいつ頃か

VS.シリーズの発売時期から考えるとおそらく12月上旬、昨年はこの時期に前作(EXVS)のベスト版を出したことからも、今年はこの辺りに発売されるはず。(外れてもしりましぇーん)
ちなみに、歴代シリーズの家庭版発売日は…
作品名発売日
機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオンDX2001年12月6日
機動戦士Ζガンダム エゥーゴvs.ティターンズ2003年12月4日
機動戦士ガンダム ガンダムvs.Ζガンダム2004年12月9日
機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T. 2005年11月7日
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS2006年12月7日
機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム2008年11月20日
機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT PLUS2009年12月3日
機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2011年12月1日

(移植、ベスト版等除く)

上記の通り、例年12月上旬…早くても11月辺りとまだまだ先は長いです。
まぁ、実際の所、アーケード版においてもまだまだ解禁機体がありますので、家庭版発売までにネタに困ることは無いでしょう。

家庭版に対する要望点

PS3版EXVSをやりつつ思ったこと書いていきます。

・アーケードモード関連
今までのシリーズ通り、2Pプレイも有りましたが、分割画面というのは少々面倒くさい。オンラインCO-OPでアーケードモードを一緒にプレイ出来るという選択肢もあると良いでしょう。ただ、わざわざアーケードモードをやるって人は少数かもしれませんが。
内容に関しては、現状のブランチバトルコースのベタ移植で問題無いと思われます。とはいえ、おそらく追加ルートはあると思います。
また、AC版で実装されたボスラッシュモードも実装されるかと思います。サバイバルやシチュエーションはおそらく無いかと。
・フリーバトル
オンライン対戦の実装により2人(タイマン)対戦用モードとなっているモード。ただ、ゲージ等が見えているのでタイマンも微妙。実質的には練習モード。
練習モードとして活用するために、格ゲーみたく入力コマンドの表示や与ダメージや非ダメージ等の表示も出来るようになれば捗るかと思います。

・トライアルミッション
1人用モードなのですが、淡々とミッションを進めてやって得られるのが実戦ではあまり使えないプレイスキルとエンブレムでした。
まぁ、要素的には家庭版の伝統的なものなので、ないというのは寂しいので、FBでも実装されるかと思います。初心者向けの要素もありますしね。
とはいえ、折角オンライン(以下略)なので、Co-opで遊べるという要素があるとまた違った面白みが出てくると思います。というか、本来は2on2のゲームという僚機との連携が肝心なゲームなので、相方とミッションをクリアしていくというのは連携という要素を養えるのではないのでしょうか。(…まぁ、実戦が一番ですがね)

・オンライン対戦関連
家庭版で最も重要な要素といえるもの。家庭版EXVSやっていて、非常にストレスなくネット対戦というものが出来るのは素晴らしく、本作の魅力とも言えます。
しかしながら、様々な点で改善点があると考えられます。

1.ルーム作成時の入室条件の付加
一応、家庭版ではルーム名に「初心者限定」「勝率45%、少尉以下」「勝率55%以上」といった名称でその条件にあったプレイヤーに入ってもらうことはできますが、条件に合わないプレイヤーも入れるというのが事実です。
FBでは初心者ラインといった、階級や勝率でラインを分ける事が出来ています。それを家庭版でも応用するというものです。
ルーム作成時に現状の無印家庭版ですと、固定orシャッフル、制限時間、人数、プライベートスロット、連勝補正の有無しか設定ができません。これに入室可能条件として
勝率による制限
-大まかに、50%↑、50%↓、なしで良いと思います。
-もちろん細かく指定出来るとなお良いです。例えば、自分と同率勝率±0~5や、数字を入力して、プルダウンで以上、以下を設定等。

階級による制限
-こちらは指定した階級以上、以下、なしで良いと思います。
-1つの階級限定というのも需要があると思います。

総対戦数による制限
-初心者狩り対策。わざと負けを繰り返して、勝率などを調整することに対する制限。

・回線速度による制限
-回線速度による制限。こちらもルーム名によく見られるため設定化した方が良いと思います。
-ただ、回線詐欺はどうするか…PSN側の問題?

・ペナルティによる制限
-回線を切断した人に対してペナルティでプレイヤーネームが赤くなるだけの現状。,
-本人以外は見れるとはいえ入室は出来るので、よりストレスなくプレイするために。

上記の様な条件を付加出来るようになればよりオンライン対戦がストレスなくやれると思います。
また、これらの設定を逐一設定するのは面倒なので、ルーム作成のルールを何パターンか名前をつけて保存出来ると良いかと思います。

2.ルームの仕様
現状では8人までしかルームに入れません。どちらかというと昨今のゲームの中では少なめな人数。2on2のため最低人数は4人であれば良いのでしょうが、それでも2ライン分しか無いというのは寂しい。ACなどでは12人シャッフル等もできる箇所もあるので、家庭版も12~16人がルームに入れると良いと思います。
とはいえ、折角数ラインできても、他の対戦が終わらない限りは同じメンバーで対戦することになりますので、ルームの設定で、「全ての対戦が終了するまで次の対戦が行えない」という設定もできるようになればシャッフルで面子が固定することも少ないと思います。
また、ルームの設定で「全プレイヤーランダムセレクト」といったことも出来ると面白いと思います。
それと、ホストがプライベートスロットにフレンドを招待するときに逐一1人づつしかメッセージを投げられないので、複数人に投げられる用に改善、またホスト以外も招待メッセージを投げられるようになると良いと思います。
テキストチャットやボイスチャットにも対応すると面白いかもしれませんが、ボイスチャットは相方のみにと話すといったことはちょっと難しいのかな? とはいえ、野良で入った時にテキストチャットがあるとコミュニケーションがスムーズになると思います。

3.その他オンライン対戦関連
プレイヤーマッチとランクマッチを統合するかはどちらでも良いと思います。ただ、自演で階級上がるということも考えたら現状のまま分けたほうが良いのでしょう。
階級に関しては、仕様上少尉以降から昇格に連勝が殆どの場合必要となってくるので、見直す必要があると思います。というか、負けた際のポイント減少割合がプレイ内容に関わらず、ポイント差で変わるのが問題。もちろん、佐官と尉官が対戦して佐官が負けた際に引かれるポイントが大きいのは当然でしょうが、同じ少尉等でも大きく引かれるのも問題。
というか、ポイント差で得られる/失うポイントが変わってくるので、現行のポイント制を改善する必要があると思います。またFBみたいに少尉以降は☆1~5まであるパターンで良いと思います。

・アイテム等
無印家庭版では非常に要素が薄かったアイテム。というか、エンブレムという家庭版独自のものしか設定できなかった。パターンも少ないので、自分だけのという点はとても薄い。
これは、称号、ゲージデザイン、パイロットの衣装、プレイヤーナビ、タッグエフェクトとといったものを導入するのが良いと思います。つまり、AC版のアイテム要素全部入れろってこと。
ただし、無条件で手に入るというのは良くないので、トライアルミッションに絡ませたり、機体熟練度によって購入できるといった新要素を導入するべきでしょう。
個人的には、全モード共通のGPを導入し、全モードで獲得出来るようにする、というのが良いでしょう。対戦が一番ポイント割合が大きく、トライアルミッションやアーケードは難易度に応じて加算で良いと思います。このGPはトライアルミッションでの機体強化と共通にすれば、やりくりの要素も生まれてきますし、トライアルミッションで簡単なミッションを延々とクリアしてポイントを稼ぐ作業もなくなるかと思います。(現に家庭版のトロコンに関しては苦痛だった)
また、アイテム開放条件も(機体に依存する)称号やゲージデザイン、衣装に関してはAC同様に機体熟練度の導入で解決すると良いと思います。(ただ、AC版に比べるとプレイ回数に制限のない家庭版は開放条件を難しくしたり、必要GPを)
まとめるとAC版のモバイルサイトでできること導入するということです。これによって、やりこみ要素も生まれますし、称号のカスタマイズ塔に他プレイヤーと差別化を図ることができます。

・DLC
無印家庭版に関しては、1機体500円で配信しています。ぶっちゃけ高いですよね。これが300円位になるのが妥当。コストに応じて300円、250円、200円、100円になればなお良い。
でも500円の現状でもかなりの数が売れてますからね…。
また、機体だけでなく、追加プレイヤーナビや新規ゲージデザインのパック、前作のBGMといったものも配信するのも良いと思います。この点はDLC商法がお家芸のバンナムさんなら積極的でしょう(ぉ
まぁ、DLCに否定的な方も大勢いると思われますので、有料DLCへの傾倒はしないほうが良いと思います。


無印版の家庭版に関してはオンライン対戦が良く、その他もある程度良く出来ていたのですが、細かい点や淡白な面も会ったのでFBの家庭版では上記に挙げた点などを改善して、より長く楽しく遊べるゲームになってほしいですね。


とはいえ、現状のAC版ではもう少し、機体のバランスをですね……。3000は割りとバランスが良くなっていますが、一部を除いた低コスト帯がキツイ…。


機動戦士ガンダム EXTREME VS. PlayStation3 the Best

機動戦士ガンダム EXTREME VS. PlayStation3 the Best

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game



機動戦士ガンダム EXTREME VS. ファイナルコンプリートガイド (ファミ通の攻略本)

機動戦士ガンダム EXTREME VS. ファイナルコンプリートガイド (ファミ通の攻略本)

  • 作者: 週刊ファミ通編集部
  • 出版社/メーカー: エンターブレイン
  • 発売日: 2012/01/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



機動戦士ガンダム EXTREME VS. Arcade Stick for PlayStation(R)3

機動戦士ガンダム EXTREME VS. Arcade Stick for PlayStation(R)3

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



タグ:EXVS PS3 EXVS.FB
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 1

コメント 6

EXVSFB初心者

個人的に練習の為にフリーバトルで常時NT-Dや常時00ライザーや弾数無限や最初からエクシアリペアなど設定出来るとイイなぁ~と思ってます。
貴方の意見にも大賛成です!
by EXVSFB初心者 (2013-03-17 21:30) 

お名前(必須)

ブースト無限もほしいわ

ネクストではあったのにないのは寂しい
by お名前(必須) (2013-04-01 02:33) 

exvs3ヶ月目のド素人

同意です!
なんか想像してたら楽しみになってきました!(笑)
by exvs3ヶ月目のド素人 (2013-04-16 22:39) 

brk

部屋入る時の条件付けるならまずランクマのシステム変えるべき。
少尉レベルが銀プレとか普通にあるからなぁ
by brk (2013-08-01 23:03) 

kalbidi

EXVSFB 2014!!!
2013年12月 x
:(
by kalbidi (2013-09-12 05:06) 

家庭勢のAさん

俺もブースト無限やトランザム無限には賛成
DLCも安くしてほしいな
あと俺としては、NEXT PLUSリストラ組も追加してほしい。
……という期待の声の中で、ひそかに消費税増税という闇が……

by 家庭勢のAさん (2013-10-20 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。