SSブログ

[PS4]こいつは最強のPlayStationどわーーーッ!!

nice!(0)  コメント(0) 
PS4.gif

(タイトルについて)後悔はしない。


米国(ニューヨーク)で、現地日時2013年2月20日(日本:21日)に「PlayStation Meeting 2013」が開催され、PlayStation 4(以下、PS4)が正式に発表されました。

プレスリリースはこちら

「え、まだPS3やっと売れ始めたくらいなのにPS4だしちゃうの?」って方も居るでしょうが 既にPS3発売から6年以上も経過しております。…PS3が10年戦える設計とはいえ流石にあのスペックじゃあ…

名称は、従来のナンバリングを引き継ぎPS4となります。開発コードはOrbisとも言われてましたし、一部では日本では4は死の意味だから~なんたらってありましたけど、結局のところはなんら捻りのないPS4となりました。

気になるスペックは、
Main Processor Single-chip custom processor CPU : x86-64 AMD “Jaguar”, 8 cores GPU : 1.84 TFLOPS, AMD next-generation Radeon[トレードマーク] based graphics engine
メモリ GDDR5 8GB
ハードディスク内蔵
光学ドライブ (読み出し専用) BD 6倍速CAV DVD 8倍速CAV
入出力Super-Speed USB (USB 3.0)ポート、AUXポート
通信Ethernet (10BASE-T, 100BASE-TX, 1000BASE-T) IEEE 802.11 b/g/n Bluetooth[レジスタードトレードマーク] 2.1(EDR)
AV出力HDMI出力端子 アナログAV出力端子 光デジタル出力端子


取り敢えず、スペックを引用してみたけど私みたいな俄者にはよく分からんのですw
しかしながら、開発がしやすいという点、メモリがGDDR5の8GBでぶっ飛んでる点等を見るとPS3ってなんだったのかなぁ…ってなります。
まぁ、PS3はメモリが…

なお、本体外観はまだ公開されていないので、詳細はどうなるかなどはまだまだかと思います。USBのポートもどうなるのとかね。
個人的にはもうこのままハイスペック路線行くならSSDもぶっ込んでいいと思うんですけど、現状ですら幾らになるかわからないというのがネック。

とはいえ、発売は今年の年末。Vitaちゃんのように失敗しないといいね

汎用アーキテクチャの採用によって、クラウドやソーシャルといった面が強化されています。
個人的にはSHARE(シャア)ボタン「セカンドスクリーン」といった機能が気になります。
前者は、「ゲームプレイは、常時録画されています。これにより、ユーザーの皆様は、感動のプレイの瞬間を逃すことなく、簡単なボタン操作ですぐに友人とシェアすることができます」ということで、つまり「カッコいいシーンはビデオでとっとくの忘れンなよなー」を自動で実現してくれるというもの。Ustream等で生中継も配信できるということで一部の実況プレイをする人にとっては嬉しいかもしれませんね。
後者は、PSVitaやスマートフォン等で連携でき、PSVitaに関してはリモートプレイが、
「ユーザーの皆様はPS VitaからWi-Fi経由でリビングルームにあるPS4にアクセスし、PS Vitaの美麗なディスプレイ上でデュアルアナログスティックを使った直感的な操作により、お持ちのゲームを、ご自宅のお好きな場所や外出先でお楽しみいただけます。 今後、SCEIはこの機能をPS4[トレードマーク]のシステムレベルでサポートする事により、ほとんどすべてのPS4[トレードマーク]専用ゲームをPS Vitaでお楽しみいただけるようにしてまいります」
とのことです。やっとVitaちゃんの性能が発揮されるのですね…

また、待ち時間の大幅な短縮も実現されているようです。まぁ、現状PS3もSSDに換装しても待たされますからねぇ…ゲーム廃人にとっては要でしょう。

コントローラーは、リーク情報で出ていたもの。持ち手の部分がMoveっぽいのが気になります。
しかし、DS3から比べると形状も機能も変更されているのでホールド感といったものがどんな感じなのか触ってみたいです。とはいえ、デザインは少しダサいなぁ…

個人的には取り敢えず好印象。コノシュンカンヲマッテイタンダー
従来のPS3に比べるとグラフィックがダンチでムービーからシームレスに移る場面なんかは圧巻。取り敢えず、今プレイしているゲームとは違った感動やハードスペックの強化によるレスポンスの向上もありストレスなく遊べそうです。
ロンチタイトルも気になるものはありますし、なによりも新ハードはワクワクします。はい。
ただ、下位互換については、こちらの記事:気になるPS4の互換性、実際のところをソニーに問い合わせてみた によると
「PS3/PS2/PS1/PS Vita/PSPの互換性についてですが、互換性はないが、クラウドベースでユーザーの皆様にお楽しみいただけるようなサービスを考えていく。ゲームメディア版(BD・DVD・メモカなど)・ダウンロード版ともに互換性はありません」
とのこと。クロスボーン・ガンダムは…もう、動かない…!
まぁ、何かしら対策はされていくのでしょうが、Vitaの件なんかを見るとそこまで期待ができないといのが本音でしょうか。
発売されてからソフトが出揃うまではPS3(場合によっては販売終了したPS2)を大切に持っておく必要がありますね。とはいえ、おそらくPS3は値下がるんじゃないんですかね。そして、PS4よりもPS3が圧倒的に売れる未来。


取り敢えず、今年はPS4を買うのが目標だろうなぁ…幾らになるのか、本体の外観はどうなるかなど色々と楽しみな点はあります。
タグ:PSV PS3 PS4
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。