SSブログ

[PS3]グランツーリスモ6 アップデートver.1.05

nice!(0)  コメント(0) 
GT6Logo.jpg


グランツーリスモ・ドットコム┃アップデートのお知らせ(1.05)


以下、引用

アップデート 1.05

容量:100MB
『グランツーリスモ6』のアップデートをリリースしました。主な内容は以下の通りです。

オープンロビーの機能追加

- イベント[基本設定]内の[ルームモード]に[タイムトライアル][ドリフトトライアル][フリー走行]を追加しました。
- イベント設定時に[クルマの選び方]を[カテゴリーで絞り込む]や[メーカーで絞り込む]に設定した場合でも、別途[性能による絞り込み]を併用できるようにしました。
- 天候変化対応コースのワンメイクレースで、カートが選択できるようになりました。
- ルーム入室前の確認ダイアログで、レギュレーション等の設定を確認できるようにしました。
- 予選の「ひとりで走る」モードで、自分以外のクルマ(観戦時は注目車以外)の表現をラインに変更しました。

マルチモニター対応

[START]>[オプション]>[ディスプレイ]に[マルチモニター設定]を追加しました。詳しい設定方法はオンラインマニュアルをご参照ください。

クルマ検索

[マイホーム] の [CARS] に [クルマ検索] を追加しました。好みの条件を指定してカーディーラー内のクルマを検索することができます。

レーシングギアのカラー別販売

レーシングギアの販売を全色セットからカラー別に変更しました。これに伴い、一部のレーシングギアの価格を変更しています。

カートの調整可能範囲を拡張

- [ドライビングオプション]で[トラクション・コントロール]が調整可能になりました。また、[スキッドリカバリーフォース]も使用可能になりました。
- [マシンセッティング]で[ブレーキバランス]が調整可能になりました。ノーマルカートはリアのみ、シフターカートはフロントとリアの両方が調整可能です。

その他の改善、調整

- [マイホーム] 画面上部メニューと賞金獲得時のダイアログにログインボーナスの段階(連続ログイン日数:1-5)を表すアイコンを追加しました。
- 簡易内装視点時のメーターのデザインを変更しました。
- [マシンセッティング]の[前後駆動力配分]について、5刻みを1刻みに変更しました。

以上、引用おわり

※ゲーム内での修正アップデート(マイナーアップデート)もあります
非公式



毎度ながらこちらを参照にどうぞ。

コメント

オープンロビー関連

GT5から通して、今まではオンラインではタイムトライアルやドリフトトライアルといったものが出来ませんでしたが、今回のアップデートで設定できるようになりました。
フリー走行も追加されていますので、レースをしないで気軽に走行会をやりたい人にとってもルームコメント等に表示させる必要がなくなりました。
また、予選レースで他車との接触がなくなる(ゴースト判定になる)「ひとりで走る」が追加されました。これは、予選で他車との接触がないということで、気を使わずに予選を走れるようになります。

カート関連

今回の大本命はカートの天候変化対応でしょう。
GT6のカートは謎の天候変化ステージは選択できませんでした。(キャリアモードで走れるくせに、シングルやオンラインでは走れないと言う謎仕様でした)
天候変化コースは大体のリアルサーキットが対応しており、GT6で追加されたコースは軒並み天候変化対応しかないということで走れず、GT5で普通に走れていたコースも走れないという自体から解放されそうです。

また、これに合わせてなのか、カートのセッティングとドライビングオプションの調整が可能になりました。
カートのセッティングに関してはブレーキのバランスのみです。シフターは前後、他は後輪のみの対応です。
記憶に間違いがないのであれば、GT6のカートはスキッドリカバリーフォース(SRF)が強制的にONなっていましたので、今回のアップデートでOFFにできます。一方で、前作にはなかったトラクションコントロール(TCS)の調整が出来るようになりました。

その他

レーシングギアに関しては妥当だと思います。ただ、個人的には初期に全部買ったので、そろそろ追加が欲しいところです。
ログインボーナスの表示に関しては分かり易い部分にはあるのですが、何かの通知のようにも見えて変な感じです。



1ヶ月以上振りのアップデートとなりました。個人的には月1ペースでやってくれれば嬉しいのですが、開発としては難しいのでしょうかね。ただ、今回のアップデートに関してはカート関連以外はあまりパッとしない印象です。カートに関しても前作で出来たことの追加がメインですしね…。
そろそろ、前作で出来たことは殆どが出来るようになっていないと厳しい気もします。

個人的な要望点

・コースマップの拡大縮小実装(※前作にはありました)
・コミュニティーの実装(※前作にはありました)
・最高速の自動設定以外で調節した時に、その時の最高速度を表示させる(前作だと最高速が自分で弄っても数値が分かりました)
・ビジョンGTの公開ロードマップ(もはやそんなのもあったよね状態)
・PPのバランス調整
・フラットフロアのPP増加量の減少
・コースメーカーの実装(※前作(ry)
・データロガー(※)

こんな感じでしょうか。今のGT6はなんというか企業の宣伝媒体的な印象をとても強く感じます。
もちろんコラボしていくことは重要でしょうが、そちらがメインになりつつゲーム部分が疎かになっているような気がします。
企業とのシーズナルイベントをやるなら、少しはスペシャルイベントの追加だったり、フォトトラベルのロケーション追加だったり…とあるのではないのでしょうか。
そもそもツールがフォトトラベルしかないのはどうなのだろうかと思います。最高速や加速の程度を見たいのに見れないので、前作のスピードテストに値するものが欲しいところです。



おまけ

芸術科学都市(夜)_1.jpg

修正アップデートでラインナップから消去されたのは、上記の「M4クーペ Frozen Black Metallic」です。
一応、1.05にアップデート後にマイナーアップデートをキャンセルすれば、普通に買えます。



グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス

グランツーリスモ6 初回限定版 -15周年アニバーサリーボックス

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500)

ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500)

  • 出版社/メーカー: ロジクール
  • メディア: Video Game



パドルシフトシステム フォー ドライビング フォースGT

パドルシフトシステム フォー ドライビング フォースGT

  • 出版社/メーカー: 株式会社板垣製作所 アールエスエフ事業部
  • メディア: Personal Computers


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。