SSブログ

[#PS4]torne (トルネ) PlayStation4を使ってみた

nice!(0)  コメント(0) 
h1.gif


待望のPS4対応のtorne(アプリケーション)が配信されましたので、使ってみた感想を書いてみます。


torneとは?

PlayStation専用のTVアプリケーションのことです。

「torne(トルネ)」 | たのしさ、つながる。「nasne(ナスネ)」 | プレイステーション オフィシャルサイト


今回のPS4用のtorneは、PS3用のtorneよりはPSV/PSVTVのtorne寄りのアプリケーションです。



今日の10時30分過ぎ頃に配信された模様です。私は10:36分頃に購入(無料)しました。
一応、無料期間は2014年7月31日(つまり7月いっぱい)までですので、これからPS4を導入する人や今後買うかもしれない方、そもそもPS4やnasneがないけど無料なので落としちゃえって人はお早めにどうぞ。
PS4を持っていない方はオンラインストアでも買えます(※要SENアカウント)。オンラインストアのURLを以下に載せておきます。

torne(トルネ)[トレードマーク] PlayStation[レジスタードトレードマーク]4 | Sony Entertainment Network

■torne PlayStation4の注意事項




・今回配信された「torne」は「nasne」が必要です
・「PS3専用地上デジタルチューナー」(黒い箱)は使えません
・PS3のtorneで録画先がPS3のHDDまたは外付けの場合はnasneに移行できません(以前から) ・PS4→PSVやWALKMAN等に書き出しできない(PS4にデータがあるのではない為?) ・PS3用のBDリモコンは使えない(周辺機器の対応の問題)


PSVでtorneを使っている方は分かりやすいと思います。
PS3の地デジチューナーを使用しているものは、PS4のtorneでは操作できない。
理由としては、PS4側はPS3の地デジチューナーに対応していないため、これを使った録画・再生は出来ないからですね。
このPS4版のtorneではnasne(及びその外付け)のHDDに録画といった物を行っていますので、PS3(及びその外付け)のHDDに記録していた地デジチューナーとは異なります。
一方で、nasneがあればPS4でもPS3でも使えます。もちろんPSV/PSVTVでも。

まとめると…
「PS4」と「nasne」との両方があって、初めて今回の「torne PlayStation4」が機能する。
「PS3」の「PS3専用地上デジタルチューナー」のみを使っている方にとっては、「PS4」があっても「nasne」がないと機能しない。
「nasne」を持っていない人は「nasne」を買いましょう(ステマ)。

ということになります。要は「nasne」が中心で必須ということです。
※間違ってたら指摘してもらえると助かります

使ってみた感想

操作面

PS3版のものと遜色ない使い勝手です。
起動に関しては、PS3版やPSV版が起動後に少し待ち時間がありましたが、PS4版では殆どありません
以下の起動時のローディング画面?が一瞬で消えます。



機能面

今までのtorneではゲームをするときには必ずアプリケーションを閉じる必要がありました。
しかし、今回のPS4版ではtorneを終了することなく、ゲームをプレイすることが出来ます。これだけでもPS3版から移行する価値はあると思います。

今回はメニューでチャートが「セッテイ」の項目に格納され「オシラセ」が追加されました。
個人的にはチャートがメニューの位置にあるか、「オシラセ」の項目にある方が違和感がなかったと思います。
まぁ、チャートなんて殆ど見ないのでしょうが。(ハード毎にチャートが異なるのも×)

左下のトルネフは…まぁ、可愛いのですが、おそらく使わないだろうなぁ…と。

「トルネヤ」で買える有料コンテンツの「オトイイネ」を買うかどうかですが、体験版がありますので、試してみると良いと思います。
自分の環境が大したスピーカーとか使っているわけではないので、違いはそれほどあるとは思いませんでした。
というか地デジ番組にそれほど音質というものを期待していないということもありますが。

あとは、PS4の仕様上アクティビティーがオンだと、アプリケーションを起動する度にアクティビティーがつくのが面倒ということでしょうか。




まぁ、所詮はTV用のアプリケーションで、PS4になったからといって劇的に変わったところがあるかというとないのが本音です。
元々PS3版で評価の高かったtorneというアプリケーションを、更に使い勝手を良くしたというのが今回のPS4版というところでしょうか。
アプリケーション自体は優秀なのですが、nasneがないと始まらないというのがネックなところでしょうか。
現在PS3の地デジチューナーが主体の方は、7月の改編期辺りからPS4+nasneという環境に移行するのも悪くはないと思います。
nasneがあるとPS3でもPSVでも、スマートフォンでも使えますからね。便利ですね。

PS4側としては、torneのアプリケーションでnasneをしようしていますが、nasneの昨日であるnasの部分を使えていないのが現実です。
できれば、PS4nasneで画像や動画といったコンテンツをやりとりできるようになると利便性が上がると思います。


あと、ソニーストアでPS4買ったので、nasne等2000円引きクーポンが発行されました。nasneもう1台増やそうかなと思います。



PlayStation 4

PlayStation 4

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game



nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)

nasne 1TBモデル (CECH-ZNR2J)

  • 出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント
  • メディア: Video Game




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。