SSブログ

[EXVS.MB]VS.コンクエスト 第5シーズン戦評等

nice!(0)  コメント(0) 
exvsmb.jpg


閲覧ありがとうございます。

第5シーズンお疲れ様でした。これが書き上がる時は既に第6シーズンが始まっていますが。
たまにはコンクエストのコラム書きます。

今回の順位は、

1位:C-union 32エリア
2位:A-union 30エリア
3位:D-union 29エリア
4位:B-union 24エリア

でした。
自分はB-unionでした(白目) 
私自身は勢力ではなんか知りませんが上位の方でした。
あと、GPはディビニダド先輩のお陰でたんまりと稼がせて頂いたり、最終日にボスチケットから50,000GPも出ました。他にもVS.ファイトSPもちまちまやってたりで、報酬には困らないのでした。
戦評

戦評とは書いてみたものの何書いたらいいのか分かっていません。
取り敢えず、今回のコンクエストの流れでもおさらいしておきましょう。

戦況の流れ

序盤はAとD、BとCがそれぞれ左上と右下の通信基地の取り合いとなりましたが、結果としてはAとCがそれぞれ取った形となりました。初動と制圧したエリアがNになるなどのBユニの最下位の宿命はこの辺りで決まっていたのではないかと思います。一方でDは左上を捨てて中央を取りに行っていました。結果としては良くはなかったのですが、最後まで中央で争えたのでBよりは結果的に良い順位となりました。

中盤はAとDが左上と中央、BとCが右下という通信基地の奪い合いになりました。というかこれしかやっていなかったのが今回のコンクエストだったように思います。

終盤は各種補正も相まってどこの勢力が1位になる可能性もありましたが、タイミングを逃したBが意気消沈したお陰で最後のCの躍進があったのではないかと思います。まぁ、最終日の夕方に通信基地取られたら物理的にどうしようもないよね。一応、中央とらなくても1位でしたね。

第5シーズン時での仕様と問題点

第5シーズンは4勢力でマップもあまり大きくありませんでした。通信基地の奪い合いが固定化されて、AとC、BとDは戦う機会が少なかったように感じます。
また、レイドボスも仕様によって、制圧率の変動がありそうなところに出るのも相まって、通信基地を全体として攻めたいのに制圧率に大きな変動を及ぼすレイドボスは逆側に出現なんかはしょっちゅうでしたね。
また、制圧率も数値化されていないのでどれだけ差があるのかが分かり難かったり、モバイルサイトのマップなんかはずれてばかりでした。(一応、この辺りは第6シーズンで改善される、された部分でもあります)

第6シーズン以降の要望点

別のコンクエストの記事にも書いてたりする内容ですが、こちらにも書いておきます。一応、第6シーズンもちょろっとやったのでそれについても書いておこうと思います。

コンクエスト全体の仕様

  • チェーンが発生しているマップにレイドボスが発生した場合もチェーンが継続、または中断してレイドボス戦が終わったら再開するように変更
  • 僚機や敵勢力ユニットのエディットレベルの表示
  • 貢献ポイントに応じた報酬の追加や報酬の支払いGPの減額
  • EXチェーン時の補正ボーナスの上方修正
  • ノーカード時の勢力の選択をA-union固定からランダムに変更
  • フェーズにランキング以外の新たな要素を追加(後述)
  • ランダムで相方に選ばれて出撃した場合に出撃ボーナスを付与
  • 不要なプレミアムスキルをGPと変換できるようにする
  • 勢力ごとの制圧率の補正値の公表
  • シーズン終了後に各union毎の貢献ポイント総計公表(平均値等も出せればなお良い)


貢献ポイントは現時点だと1,500pts以上では、1位勢力の1,500ptsと3位勢力の200,000ptsとでは後者に全くメリットが存在しないので、貢献ポイントを稼いだプレイヤーに追加報酬等を実施しないとプレイヤーのモチベーションが上がらないと思います。ぶっちゃけ今の状態だと稼いでも記録には一時的には残らないというよくわからない自己満足ポイント。または金使った人ランキング。(バンナムの売上に)貢献(した)ポイント。
解決方法としては色々ありますが、個人的に考えてみました。

・1位以外の勢力の報酬支払い時に、「必要GP-貢献ポイント」を適用
・貢献1万pts毎にGPブーストチケットまたはプレミアムスキルガシャチケット(新規)を付与
・貢献10万pts超えプレイヤーに限定称号や限定ゲージ、限定エンブレム(10万未満プレイヤーには通常販売)を付与
・貢献ランキング上位者に貢献ポイント分のGPを還元
etc...

レイドボスの仕様

  • 出現位置の修正(通信基地近くの制圧率変動場所等に変更)
  • ボスレベルに応じて取得できるボス討伐チケットの枚数増加。
    またはボスレベルに応じてチケットにもレベルを付与。チケットレベルに応じて報酬内容をグレードアップ
  • 勢力順位に応じて、レイドボスの出現率を変更。また下位勢力は同時に複数のボスが出るように変更。
  • 2~3日またはフェーズ毎に勢力共通で倒す高耐久で必ずそのエリア周辺を制圧するレイドボスを出現(削り程度に応じてチケット付与)


小隊システムの仕様

  • モバイルサイトの小隊内ではお気に入り機体(メイン)ではなく、コンクエストで最後に使った機体とそのレベル、スキルを表示
  • 脱退、除隊の要件緩和
    1案.シーズン毎に脱退処理ではなく、フェーズ毎に処理を変更して勢力内での移動をより活発化
    2案:シーズン終了数日前までは小隊や別勢力に自由に移動や脱退等可能にして、指定期日になると各種移動を不可能にする
  • レイドボスチケットを討伐に参加したプレイヤー以外の小隊メンバーにも付与
  • モバイルサイト内において小隊内でのコミュニケーション用ツールの追加


個人的にはチーム単位にして、チーム人数をもう少し増やして、役職や担当を配置できるようにしてチーム単位で対戦なんかできたら面白いけどという謎の妄想。

あとは、EXチェーンボーナスの仕様もチェックしたのですが、134と84で7/23のアップデートでチェーンMAX&難易度MAX時の貢献ポイントにほんのり補正が入ったのと同じだったので、もう少しどうにかならないのかなと思いました。



毎日の勢力情報を掲載したり、コンクエストの情報をまとめたりなんかすると面白いかなと思ったりしてますが、更新スピードも早いわけでもなく他サイトでやってるので需要ないかなぁ…と思ったり。
それとあとで記事に画像追加予定です(追加すると言っていない)。

それにしてもコンクエストよりは対戦がしたいのでした。終わり。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。