SSブログ

[EXVS.MB]VS.コンクエストの現状と問題点

nice!(0)  コメント(0) 
exvsmb.jpg


たまには考察(?)記事。
今シーズンから始まりましたVS.コンクエストの新機能の小隊とレイドボスの仕様に関しての苦言といいいますか、改善したら良い点を勝手に挙げてみます。

・小隊制度の実施から現状まで

まず、そもそもVS.コンクエストとはなんぞやという方はこちらを参照にどうぞ。

VS.コンクエストでは、自分が所属する勢力がシーズンが始まった瞬間に強制的に決まります。
プレシーズンから第3シーズンまでは、勢力を移動するということはできませんでした。
第4シーズンでは、小隊制度によって実質的な勢力の移動が可能となりました。
なおVS.モバイルの27日付のお知らせで、来シーズンからの仕様が変更されます。ついでに今回のGPも。
小隊機能の変更と今シーズンの報酬獲得に必要なGPについて

2014/06/27 14:00「機動戦士ガンダム EXTREME VS. MAXI BOOST」及び「ガンダムVS.モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
VS.コンクエストモードの新機能「小隊」の所属勢力を移動できるルールにつきまして、多数のご意見・ご要望をいただきました。ご意見・ご要望をお寄せいただきましてありがとうございます。
頂いたご意見・ご要望を踏まえまして、次シーズン(第5シーズン 7/11開催予定)より小隊機能の一部を変更いたします。

また今シーズン(第4シーズン)の報酬の獲得に必要なGPにつきまして、減額させていただきます。

詳細は以下の通りになります。

■小隊機能の変更

次シーズン(第5シーズン 7/11開催予定)より以下の通りに変更いたします。

▼入隊の申請
別勢力の小隊には、入隊申請が出せなくなります。

▼隊長の勧誘
「一覧から探す」で勧誘する場合、別勢力のプレイヤーを勧誘できなくなります。
「対戦履歴から探す」場合は、従来通り別勢力のプレイヤーも勧誘できます。

▼脱隊
「この小隊を辞める」を選択した際、即座に脱隊とならず、シーズン終了と同時に脱隊となります。
(シーズン中に別の小隊に移動することができなくなります。)
※次シーズンから別の小隊に加入したいとお考えの方や、新規で小隊作成をお考えの方は、今シーズンの終了までに脱隊を行っておいてください。
 
■今シーズンの報酬獲得に必要なGPについて

以下の通りに変更させていただきます。

▼先行リリース機体
1位:0GP
2位:25,000GP⇒10,000GP
3位:50,000GP⇒20,000GP
4位:60,000GP⇒25,000GP

▼ゲージデザイン
1位:0GP
2位:15,000GP⇒5,000GP
3位:30,000GP⇒10,000GP
4位:36,000GP⇒12,000GP

▼エンブレムアイコン
1位:0GP
2位:5,000GP⇒1,500GP
3位:10,000GP⇒3,000GP
4位:12,000GP⇒4,500GP


まあ、今までが勝利勢力以外の扱いが酷かっただけに妥当といったところでしょうか。
今回は特に負けている勢力からの移籍が相次いだ件が影響していると思われます。

ただ、一方で負けていた勢力が一気にエリアを獲得するということがありました。それが今シーズンのCユニオンです。
当初Cユニオンは他の2勢力に比べて圧倒的に不利でした。そして、ひとつも通信基地を取ることなくエリアが埋まりました。
これでCユニオンは圧倒的最下位になりました。そして、小隊システムによる移籍(主にCユニオンからAユニオンへ)が起こりました。
そうすると人数補正なのか公式に寄る謎の補正なのかは分かりませんが、Cユニオンがあからさまにエリアを獲得しまくり、1位になるということが起こりました。
で、今は3勢力が均衡している…ように見えています。

公式的には3勢力が均衡しているのが面白いのだとは思います。まぁ、確かにゲーム的にはそうですよね。第2シーズンのような圧倒的差だとやる気がしませんしね。
とはいえ、上記に関しては公式から何も発表がありませんでした。
補正があるならあるで発表したほうが良いでしょう。トップランカーば犇めくAユニオンでやっている人が馬鹿らしくもなります。

改善方法

今回は公式は移籍の制限と必要GPの減額を行いました。
ただ、これではまだ不十分の用に見えます。

個人的には、以下の要素を追加すると良いと考えています。

・貢献度に応じた報酬
現在は勢力による依存で、1500pt以上の貢献度ポイントがあれば、1位の勢力であればただで報酬が貰えます。
一方で、いくら稼いでも2位以下だと同じ勢力の1500ptのプレイヤーと報酬が変わりません。これは明らかに不公平ではないのでしょうか。
今回もこの点でCユニオンからのフリーライダーが問題となりました。それを今回は必要GPの減額により対処しています。
個人的には貢献度ポイントに応じて、報酬の必要GPの割合を減額や一定の貢献度ポイントに応じてボーナスGPを付与、トップランカーには限定称号や限定ゲージといったものを付与することが良いのではないかと思います。
そうすることで、劣勢な勢力であったもコンクエストを楽しむことが可能となります。
また、その勢力で貢献している人が貢献に応じて報酬を貰えるという考えは至極当然だと考えます。

・貢献度補正の可視化
劣勢勢力の貢献度の倍率の公表。VS.モバイルやライブモニター、ゲーム画面での表示。
これにより自分の勢力、相手の勢力の貢献度補正が分かります。

・小隊システム
隊長のコメントでしか判断できないのが辛いです。身内なら良いのでしょうが、システム上全く縁のない人とも小隊を組めます。
そうなるとスキルの付け方が分かりません。また、小隊メンバーの現在使用しているスキルが分かると良いと思います。
あとはもう少しコミュニケーション要素があると良いと思います。

以上が今シーズンで思った改善点です。
また、以前のシーズンからの改善できそうな点も記載しておきます。

・制圧ゲージの目盛
今の制圧率のゲージははっきり言ってわかりにくすぎます。2勢力だけならまだどうにかなりましたが、3勢力だと同じじゃないかってことが多々有ります。
できれば、制圧率を10段階から20段階程度で区切って、割合が見やすいように工夫すべきだと思います。
また、可能であれば、そのエリアで勢力ごとの貢献度の総数を表示できれば良いと思います。

・相方及び相手機体のLvの表示
小隊で僚機をしていない場合は、ランダムで相方が決定されますが、高難易度だと体感で低い階級のプレイヤーが選ばれます。
また、高難易度になるといわゆる公式チート機体(☆0 NO NAME)が出てきます。コンクエストの強化は自機以外は分かりません。
ですので、せめて相方及び相手の機体Lvが分かるようになれば、指示の出し方や立ち回りの参考になります。というか公式チートはどんなエディットしているのかが気になっているだけですが。


もうちょっと改善してくれれば遊びやすいんですけどねぇ…。どうなるやら。


第5シーズン時の追記(愚痴)

4勢力になったことで、廃人がいない勢力は途端に不利になりました。まぁ、前からそうでしたがよりそれが加速しています。
取り敢えず、初動が遅いとどうしようもなく、ユニオンごとに方針があるわけでもないので、勢力差があってもNユニオンの通信基地を狙うなどしちゃっています…Bユニオンのことだよ。
Bユニオンはやる気もないし、勝つ気もないみたいなので、さっさと今シーズン終わらないかなと思っています。ランカーの人には申し訳ないけどね。
公式による陰湿なクソ補正があっても最終的には最初から頑張ってたユニオンが勝ちます。前回のCユニオンは補正で上昇したけど、結局はAユニオンが勝ちましたからね。というかそうでないと貢献してるプレイヤーが可哀想ではありますので。

ただ、補正だったりトータルの貢献度だったりを公式がきちんと公開していけば良いと思うんですよね。今はプレイヤー側に知らされていない情報が多すぎます。公式との情報戦がコンクエストの真の戦い?

ユニオンも増えたので、勝つ気力がなくなって代わりにレイドボスでGPを稼ごうと思ってもレイドボスの出現率は曖昧極まりないので、いくらクレジットを消費しても出ない時は出ません。
せめて出現パターンをそのシーズンの貢献ポイントに応じて出せば良いんじゃないんですかね。
あと、思考ルーチンも格闘ブンブンで盾したら必死に横ステしまくって格闘したり、全シーズンのザクレロはミサ連打でつまらなかったです。高飛びする癖に横移動激しかったり、誘導切ったりで萎える。高レベルだと硬くなってなおさら萎える。ただ、GPは稼げる。
出現位置も領地争いが活気な場所よりは、現在地から近い場所(1回の移動範囲内)に出現するようにしてどうぞ。制圧率に影響がありそうですが、そもそも3つの△で判断という分かり難いことやってるのでどうでも良いです。
というか、具体的な数値が分からないので、感覚だけでやらされていることに憤りを感じます。制圧率しかり、ゲージ然り。ま、いくらでも運営が操作できるからそうしてるのだと思いますが。
モバイルサイトもエリア数は10分程度毎に更新されますが、マップは2時間毎とかいう舐めプ。そもそも地図だけテキトーにおいてるので、具体的な制圧状況なんかはプレイするorライブモニターでないと分からないというのが終わっています。
この辺りは運営側の怠慢ですね。ただでさえサイトを使いにくしたのにね。…仕事してどうぞ。

取り敢えず、公式がやると良い修正案を再度まとめ


・貢献度に応じた報酬

理由:ランカーと1500だけ稼いだプレイヤーが同じ報酬というのは不公平。特に負けユニオンはランカーの扱いが酷すぎる。
具体案:1500は最低限の報酬で段階に応じてボーナス追加
・報酬のGP額
理由:第4シーズンで何も学んでいないのか知りませんが、相変わらずのテキトー請求額。「負けたな?GP払え」
具体案:貢献度に応じて割引でどうぞ。金を落としたユーザーを優待するべきでは?
・モバイルサイトの改善
理由:戦況が分からん。マップの更新遅すぎ。
マップをタップで拡大して、各マスをタップすることで、制圧状況を表示。
・制圧状況の数値表示及びゲージの表示分割
理由:見難い。具体的な数値や目盛を表示することで分かり易く。
・機体のエディットレベルの表示
理由:相手相方のレベルが分からないので。できれば調整箇所もわかると良い。また、公式チート機体のレベル表示でステータスを把握したい。
・補正の表示
理由:補正が掛かってることは明らかなことで周知の事実なので、正式に公式から声明を出すほうが良いかと
具体案:前作までの勢力戦は補正表示してましたので、そんな感じで。
・レイドボス
理由:出現率が分からない。出る時は出る、出ない時はでないの差が激しい。
具体案:シーズンの貢献度に応じて確定的に出現するように変更。あと、レイドボスの仕様上厳しいが2種類以上が出現するようにも。
・レイドボスチケット
理由:高レベルレイドボスを倒す(単純に毎回戦うだけでGP1000前後ゲット)→ガシャをする→500GP…は?
具体案:レイドボスのレベルに応じたチケットに変更。高Lv撃破でより良いスキルや高額GPに変更。
・ユニオンの削減
理由:2勢力だけでいいじゃん。勝つか負けるか五分五分。現状は勝利する確率は4分の1。
具体案:2勢力でどうぞ。
・コンクエスト期間の短縮
理由:1シーズンが長い。一旦勢力の優劣が決まると覆すのが補正()頼みなのでモチベーションが下がる。
具体案:1シーズンを4ピリオドに分割(週毎に)して、ピリオド毎に制圧状況をリセット。ピリオド毎の順位に応じてシーズンの優勝を決定。
・小隊システム
理由:身内で組むことを前提としているので、野良小隊が圧倒的不利。
具体案:小隊内のコミュニケーション手段の確保。また、小隊内ではお気に入り機体ではなく、コンクエストで最後に使った機体を表示させ、スキルも表示させること。


あとで、公式に要望として送っておこう。取り敢えず、現状は公式のテキトー運営に辟易しております。


なんとなくコンクエストの愚痴の掃き溜めに追記しました。
これ見た方でコンクエストに文句があったり、愚痴がある人はコメント欄を掃き溜めにしてもらっても構いません。
もちろん改善案等でもOKです。ただ、荒らしは遠慮しときます。



機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST

機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST

  • 出版社/メーカー: バンダイナムコゲームス
  • メディア: Video Game



リアルアーケードPro.V3 隼 (PS3用)

リアルアーケードPro.V3 隼 (PS3用)

  • 出版社/メーカー: ホリ
  • メディア: Video Game


タグ:EXVS.MB
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。