SSブログ

ブログ情報[140601]

nice!(0)  コメント(0) 
bi.png

更新内容

以下の内容を更新しました。
  • 全体
    • 右側に記事トップへ戻るスクロール追従アイコン追加しました
    • 「ブログトップ」の表記を「[Blog Home]」に変更しました
  • サイドバー
    • 「Game」に攻略・レビュー追加しました
      (だいぶ前からやってたけど、一応記載)
  • 記事
    • 記事タイトル後の「カテゴリー」項目を削除しました
    • パンくずリストの位置を変更しました
    • 投稿時間等を記事下部から上部に移動しました
      移動に伴い「共通テーマ」項目削除しました
    • 下部に「関連記事」を追加しました
    • 自分が使わない「トラックバック」の項目を削除しました
  • テスト運用
    • 関連記事(手動)を追加しました(現状数の少ない「ブログ情報」のみ)


次回以降でやりたいこと

  • 過去記事の修正、レイアウトの整頓
  • サイドバーコンテンツの整理


次回以降の記事内容(予定)

  • Xperia Z2レビュー


細かな点ですが更新しました。
サイドバーのはちょっとしたまとめ程度に作りました。ゲームの過去記事の修正(主にレイアウト)が終わったら載せていっているつもりです。検索で該当ページに辿りつ方のためにも多少は見やすいようにしておきたいなぁ…。

まぁ、大分前からやるといって大して進んではいないのですがね。
パンくずリストは前の位置だと微妙に見難い印象でしたので、タイトル後に表示するようにしました。そのお陰かしりませんが、私のブラウザ上では、記事の境い目に背景の鳥が来るようになりました。

トップへ戻るのアイコンは押した瞬間にトップへ戻るので、スクロールがないので違和感があるかもしれません。トップへスクロールするタイプは導入するの若干面倒なので、気が向いたらやります。

関連記事はSo-netブログがデフォルトでないので、取り敢えずLinkwithinで作りました。
本当はカテゴリーやタグに応じて過去記事が出せるようにするのが良いと思っていますので、html弄ってやれたらなぁ…と。でも、デフォルトで対応してくれても良いのにね。
ついでにテスト運用として、手動の関連記事も作りました。見出しも新しいの入れて、ちょっとだけ凝ってみました。

微妙にGameカテゴリーの記事が増えてきたので、記事が多いタイトルは個別にカテゴリー設定するのも悪くはないかなと思ったり。まぁ、いまさらやるの面倒なのですがね。サブカテゴリー的なものを設定出来たらなぁ…。
それとスマホ用レイアウトも更新したいとは思っています。ただ、まだSo-net blog側がレイアウト更新に対応していないというオチ。

あと、自分用に[編集]をアイコンに変えたりしたけど、それは関係ないので載せてません。

ブログ情報 関連記事

タグ:ブログ情報
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ページトップへ戻る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。